note用サイズ7

【アンハッピーを】いじめから、生まれて初めてビジネスモデルを考えてみた【ハッピーに】

先日、いじめに遭っているというnoteを公開したところ、ありがたいことに様々な方から反響をいただきました。

本当は、不幸話ってカッコ悪い気がするし、
聞いた方もいい気分にならないだろうし、
自分のイメージと違うから、離れちゃう方もいるんじゃないかな…と不安な気持ちばかりでした。

でもその中で、

・辛い経験を伝えることはまき子さんの使命かもしれない
・いじめの経験を誇りに思って欲しい
・楽しい情報を発信して欲しい

というお言葉が胸に刺さり、
不幸なことは悪くない!誰かのために何かしたい!
という気持ちがムクムクと大きくなっていきました。


いじめはこの世からなくならないと思いますが、
いじめられている環境から離れることはできる。
でも、なかなか行動できない。
なぜなんだろうと考えていたときに、
突然、アイディアが閃きました。


紙とペンを持って
一心不乱にアイディアを書きなぐりました。


そして生まれたのが
『UHH!(うー!)』
『職場でのUnHappyをHappyに!』
というプロジェクトです。

※本記事を紹介していただきました!


1、UHH!の概要

なぜ
いじめに遭っても会社を辞められないのか

答え①
仕事を辞めたら、収入源がなくなるから

答え②
次の収入源を探すための、元気や自信がないから

そこで、
『UHH!』は

いじめ等職場で不幸な目に遭った人が
収入源を探すTIPSや、
自信をつけて、元気になれるTIPSを提供します。

🍙   🍙   🍙

2、UHH!の具体的な企画内容


まず、まき子が自分自身の職場での不幸体験を情報発信します

【まき子が提供できる内容】
・社内いじめについて(※投げ銭note)
・通勤時の交通事故について(※投げ銭note)
・上司からのセクハラについて(※投げ銭note)
・精神崩壊による転職について(※投げ銭note)

この情報を見た、

①同じ目に遭った被害者
・まき子に共感する
・自身の不幸を解決したいと思っている
・仕事を辞めたいけど、先が不安で辞められない

そこで、まき子は被害者に対して

・話を聞く(※おむすびタイム)
・解決につながりそうな情報を発信する(※ブログ収入)
・解決してくれそうな人物の情報を発信する(※ブログ収入)
・被害者が、自分では大したことないと思っている趣味や能力を発信する(※おむすび広告)

また、

②被害者を助けたいと思った人
・自分の能力で被害者を助けてあげたいと思っている

なので、まき子は助けたい人に対して

・こんな被害者がいるという情報発信(※おむすび広告)
・まき子を通して被害者にノウハウを発信(※ブログ収入)
・自分の能力をアピールする場所の提供(※おむすび広告)

そうすることで、

・①被害者は共感できて嬉しい
・①被害者は一歩前進できる情報が得られる
・①被害者は自分の能力に自信がつく
・①被害者は収入源への不安解消
・①被害者は会社を辞めることができる
・②助けたい人は自分の能力が世間に広まる
・①被害者と②助けたい人が間接的に結びつくことで、自分の仕事につながる可能性がある
・②助けたい人は①被害者の力になれて嬉しい
・まき子は①被害者と②助けたい人が幸せになって嬉しい
・まき子は投げ銭note、ブログ収入、おむすびタイム、おむすび広告によって、収入を得ることができる

まき子、被害者、助けたい人全員が
幸せになれる!

そして、このビジネスモデルが上手く回れば、同じスタイルで収入源を得られる人が増え、幸せが続いていく。

職場で不幸な目に遭った人が、幸せを感じられる世界

が出来上がるのです。

※投げ銭noteとは…
まき子のnoteにて全文無料で情報開示。応援したいと思ってくれた人が投げ銭をする
※ブログ収入とは…
まき子のブログにアフィリエイト広告やGoogleアドセンス広告を貼る
※おむすびタイムとは…
まき子と、ただただチャットするサービス(ココナラのメッセージサービス)
※おむすび広告とは…
まき子のブログのトップ・及びTwitterの固定メッセージで紹介するサービス(PayPayにて決済、7日間掲載、以後アーカイブに収納)

現段階でまき子がすぐできること
・不幸体験の発信(note)

準備が必要なこと
・ココナラ
・PayPay
・ブログ

このプロジェクトでまき子に一番必要なこと
・認知度、知名度
・集客力、拡散力
(Twitterのフォロワーも最低でも1000人必要)

まき子にできないこと
・専門的なアドバイスやカウンセリング
(いじめや、そこから発生した心身の症状について)
・求人や紹介、マッチングサービス
・いじめそのものをなくすこと

🍙   🍙   🍙

3、最後に

以上が、
社内いじめの情報発信をしたことで、
まき子が閃いたビジネスモデルです。

暗い話に希望を、
不幸に幸福を、

そんな気持ちで考えました。

閃いただけで、
本当に出来るのか、
実現性があるのか、全く分かりません。
今までこのような活動をしたこともありません…

もし、これを見て、面白そう!いいんじゃない?と思った方がいらっしゃったら、♡をポチッと押して下さるか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

アンハッピーが、ハッピーに!

そんな世界になったらいいな。


まき子🍙(@makicome1986

=================
Instagram→@makicome1986
ポートフォリオサイト→まきコメ!!
=================

※本noteも投げ銭noteの一つとして、実験的に有料にしてみました。本文は全て無料で読むことができますので、ご安心下さい。
※2019.4.23
有料noteに違和感を感じたため、いつもどおりの無料noteに変更しました。

数多ある文章の海から、 みつけてくれて、ありがとうございます。 現在、不定期更新・お休み中です。 鹿児島から愛を届けています。