マガジンのカバー画像

Notion

30
Notionの使い方について
運営しているクリエイター

記事一覧

Notion導入後5年の活用状況を語る

Notion導入後5年の活用状況を語る

2024年2月10日で、Notionユーザー6年目に突入しました!

まる5年間、飽きることなくNotion沼の住人を続けているなんて。
ことガジェットに関しては、ミーハーで飽き性な自分としては本当に珍しくて、一生ものの出会いだなと実感しています。

この1年間の変化ですが、プライベートでは「スマホを触っている時間はだいたいSNSとNotionの反復横跳び」な状況に、大きく変わりはありません。

もっとみる
細かすぎても伝わるNotion愛

細かすぎても伝わるNotion愛

いよいよ明日(12月1日)から、今年も

Notionコミュニティのアドベントカレンダーがスタートとのことです!

★:゚*☆※>o(´ー´*)Merry*Christmas(*´ー´)o<※☆:゚*★

いろんな方のバラエティ豊かなNotion記事が毎日読める素晴らしい企画!去年はいろんな発見や出会いがありました。りえこさんのNotion×ストレングスファインダーのnoteとか、学びが深すぎて

もっとみる
紙でタスクを管理する(Notion回顧録)

紙でタスクを管理する(Notion回顧録)

[前提] タスク管理「できていない」現状を記録したnoteになりました。

今年も6月に、タスク管理に関するnoteを書きたかったのですが、何を書くか迷っているうちに7月が終わろうとしています。

仕事面で強制的に脱Notionしてから4ヶ月、タスク管理について四苦八苦しましたが、現状の結論としては「タスク管理できていない!」。今の私はノーガードで打たれ続けるのみです。

そんなnoteを読んでも

もっとみる
Notion導入後4年の活用状況を語る

Notion導入後4年の活用状況を語る

2023年2月10日で、Notionユーザー5年目に突入しました!
この振り返りnoteを書くたびに「こんなに愛と熱狂が続くなんて奇跡」と思います。他にはiPhone位しか思いつかないので、もはやNotionはインフラのひとつですね。

4年間も使い続ければ活用方法も安定してくるので、さすがに語ることもなくなりそうだな?…と、今年1月時点では、思っていました。
ですが個人的に、激動の1ヶ月を過ごし

もっとみる
スマホでNotion:「ドラマ視聴ノート」の作り方-2

スマホでNotion:「ドラマ視聴ノート」の作り方-2

昨年末に書いたnote「Notion×スマホな1日」で、ドラマ視聴ノート(FILM LOG)を紹介したところ、コメントで詳細を知りたいとのリクエストをいただいたので、棚卸ししてみようと思います。

改めてFILM LOGの構成について振り返ってみると、「Notionのスマホユースにおける“小ネタ”を一番活用しているページなのかも?」と、新たな発見が多々あって面白かったです。リクエストいただき、あ

もっとみる
Notion×スマホな1日

Notion×スマホな1日

これは「Notion Community Advent Calendar 2022」の23日目の記事です。

昨日はトイさんの「デザイン組織 gazのNotionお引っ越し【後編】」でした。
散らかったNotionを整理&設計し直すのも楽しいですよね…!

こんにちは。noteで主に「Notionの個人ユースケース」について綴っているmakiと申します。

今回「Notion Advent Cal

もっとみる
Notionでタスクを管理する-5

Notionでタスクを管理する-5

先週書いたNotion×タスク管理のnoteを、たくさんの方に読んでいただけたので、解説noteを書くことにしました。

下記のnoteでは「半年かけて完成させたタスク管理術で効果が出たよ!」としか伝えていなかったので、今回は「Notionでどのように実現しているか」について書いてみます。

改めてタスク管理について考えると、タスクマネジメントもひとつのスキルですが、前提条件や思考(narrati

もっとみる
Notionでタスクを管理する-4

Notionでタスクを管理する-4

5月中旬から、Notionをフル活用したタスク管理について、試行錯誤を続けていました。約半年かけて、やっと定着し、成果が見えてきた感があるので、振り返ってみます。

「継続は力なり」と言いますが、半年のログを振り返った時に「時間ってこんなに可視化できるものなんだな」と驚きました。
いたずらに溶けるばかり…と思っていた“時間”がはっきり明確になりましたし、「コントロールできるわけがないので、流される

もっとみる
手帳×Notion-2

手帳×Notion-2

手帳(アナログ)とNotion(デジタル)の関係性について、1ヶ月ほど思考しています。
おそらくこれは正解が無い問いなんだろうな…と思いながらも考え続けてしまう、趣味の領域です。

先日、PORTERのスコアカードを買ったことで、アナログの良さを再認識して以来、「書く」ツールが続々と増えました。

現在のラインナップです。上のnoteで書いたPORTERのスコアカードは冬眠中です。

・PLOTT

もっとみる
Notionでタスクを管理する-3

Notionでタスクを管理する-3

Notionでタスクを管理しています。
捌ききれない仕事量に悩みが深かった5月、6月を経て、やっと状況が落ち着いてきました。

膨大なタスク量になんとか抗おうとしていた6月15日のnote。

溶ける時間を可視化して、防波堤を築き始めた6月25日のnote。

1ヶ月が経過してどうなったか?をまとめておこうと思います。

結論、今とてもコンディションが良いです。タスクは相変わらず多いですし、次から

もっとみる
手帳×Notion

手帳×Notion

ここ最近、2種類の手帳×Notionの組み合わせが自分の中でしっくり来ているので、現状を記しておきます。
(最近読んだこちらのnoteが素敵すぎたので、真似をさせていただくて!)

手帳とNotion、アナログとデジタル。どっちがいいよねというわけでなく、私の使い方と、アイテムへの愛を語りたいだけのnoteです。

Notion沼にハマってから、手帳沼と万年筆沼には活動休止状態だったのですが、つい

もっとみる
Notionでタスクを管理する-2

Notionでタスクを管理する-2

6月15日に投稿したnoteで、タスクへの向き合い方について書きました。その続きです。
投稿した翌日からいろいろとあり、まだ過渡期の真っ最中です。
忙しい忙しいと言い続けていると、一周回って(いや、言うほど忙しくないんじゃないか…?)と思えてくるから不思議です。喉元過ぎれば…というやつかもしれません。

前回のnoteを書いて以降、タスク管理の奥深さを改めて感じています。その人の職種やポジション、

もっとみる
Notionでタスクを管理する

Notionでタスクを管理する

4月から弊社、ちょっと大きめの異動があり、自分自身のポジションは変わらないもののチームのミッション案件が3倍に増加しました。
4〜6月は、チームメンバーと「やばいぞやばいぞ」と震えつつ走り抜けてみましたが、愚痴るだけでは事態は好転しないので、どう対処をするべきかを考え続けていました。
まだ過程にあるので完成形ではないのですが、「2022年6月はこんなことをやってたんだなあ」と懐かしく思い出したい…

もっとみる
\YouTube/ Notionでライフログを管理する-2

\YouTube/ Notionでライフログを管理する-2

Tsuburayaさんに取材いただいた「Notionの中身」後編が公開されました!
約13分ほどまるっと「DAILY LOG」「WISH LIST」と「記録すること」について語っています。
自分の日記を晒け出しているので、なかなか恥ずかしいのですが、それを上回る楽しさでした!笑

公開された時間、ちょうど映画「余命10年」を観ていて、言葉にできない激情、思考の切れ端を、Notionにひたすら綴って

もっとみる