見出し画像

note記事のアクセスを簡単に増やす5つの方法

note記事のアクセスを簡単に増やす5つの方法


noteで記事を書いているけど、noteのアクセスが増える方法がわかったので、気づいた事を書いてみます。


ちなみに僕の最近のnoteのアクセス数です。


アクセス増える方法として
まず大事なのがハッシュタグ

記事のクオリティーはモチロン重要だけど、ハッシュタグもかなり重要なのでは?

どんなハッシュタグが効果的かというと

例えば

①ホームにでてくる、トピックに関連するハッシュタグを記事につける



これらをつけた方が入る可能性があるし、つけないと内容がよくてもこの中に入らない

②公式マガジンに入っている記事のハッシュタグを真似る

マガジンによっては特定のハッシュタグの記事を入れていると公言しているものもある

この仮説を検証してみたら


2つの公式マガジンに記事追加

そして

SmartNewsに紹介されました


該当記事

このことから
過去に書いた記事のハッシュタグを変更してみました。そしたらアクセスもアップ。

そして
ハッシュタグとあとは
内容
まあ、これが一番大事なんですよね。これが出来ていないとハッシュタグとか色々しても伸びないし、内容がしっかりしているとハッシュタグとかあまり出来ていなくても伸びる。

トレンドを意識して記事を書くのも重要。これはSEO対策の考えを応用するのがベスト。SEO対策のことをわかっていた方がいいにこしたことはない。


ほかにもnoteのアクセスをアップする方法として効果的なのが

有名人にリツイートしてもらう方法
だと思う

僕はこの方法がわかりました。
最近だと
今日は落合陽一さんにされました。


そんな有名人にリツイートされるコツを以前noteに書きました。実際に頻繁にリツイートされているので、大きく間違ってはいないと感じています。リツイートされるとかなりアクセスがアップします。


ただ、一時的にかなりのアクセスアップになるが、何度か繰り返しリツイートしてもらわないとアクセスは安定しない。リツイートしてもらいつつ、ハッシュタグとトレンドを意識して書くのがいいかも?

まとめると

noteのアクセス増える方法
として

・適切なハッシュタグ
・公式マガジンに入る
・トレンド
・中身の濃いもの
・有名人にシェアされる


というのがある。
内容が勿論1番重要なのは大前提
ほかにもあるかもしれないので
引き続き色々試してみます!!



最近アクセスの多いnote

おすすめのマーケティング本
売れるもマーケのまとめ


落合陽一さんの個展

徳洲会病院でホスピタルアート展示した



振り返り

落合陽一さんや堀江貴文さんたちの努力量を調べてみました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?