見出し画像

フォロワー100人以下の僕が10ヶ月でフォロワー1000人になったやり方

フォロー100人以下の僕が10ヶ月でフォロワー1000人になったやり方


何をしたか?を書きました。


2018年2月の時点でフォロワー100人以下、数年前に登録だけして、全然ツイートしていなかった僕が、2019年1月にフォロワーが1000人になりました。何をしたか?を書きます。

特別スゴイ事はしていないので、誰でも真似できる事だと思っています。書いた事を真似したら同じように1000人になるかはわかりませんが、参考になれば嬉しいです。

ちなみに
それやったら
そりゃあ増えるよ!という事はしていません。
例えば
①オフ会いきまくる
②とにかくフォローしまくって、後でフォロー外す
③バズらせる

コレ、していません
①は行けるなら行った方がいいとは思いますが、仕事があるので、難しい。
②は自分がされたらイヤだからしない。
③はここを狙う時間がもったいないと思った。研究する時間あったら他のことしたほうがいい。



僕は大阪でダイビングスクールを経営しているのですが、もっと店や僕の事を知ってほしい!と思い、2月にTwitterをもっと活用しよう!どうせならよくいうフォロワー1000人になりたい!となんとなく目標をたて、まずは軽くググりました。

どうやったら一般人の僕でも1000人になるのだろう?

調べたらある程度の事がわかりました。調べたらわかると思うけど、いくつか読んだ中で印象に残った内容は3つです。

①有益な事を書く
②記事を要約してシェア
③発信内容を特化させる

けど、コレを知った時の感想は
『え?しんどそう……』です。
僕だけの感想かな?しんどそうじゃないですか?何より、そんなに楽しそうじゃない!と思いました。チャレンジする時の1番にまずする事は成功している人の『真似』ですが、この3つ、真似しても正直そんなに楽しそうなイメージがつかなかった。なので、真似する所は真似して、始める前に思いついたいくつかの仮説でチャレンジするコトにしました。チャレンジして無理だったら、軌道修正すればいいので。何より、Twitterは義務ではない。

僕が立てた仮説は3つだ

①Twitterフォロワー1000人になる方法を書いた記事を実践しても楽しそうに思えなかったので、とにかく楽しむ!をテーマにしてみる。

②一日30ツイートした方がいいという記事もあったけど、それは無視する。ノルマは作らない  

③何故僕はTwitterをするのか?何故発信をするのか?何故発信する必要があるのか?とまずやる理由を明確にするべき。

そして、いざ投稿していきました。最初の頃は全然いいねも、リツイートもされず、勿論フォローもされません。そもそも、Twitterをしている友だちがまずいないので、無理もないかもしれない。まさしく、手探りで書き続けた。

続けているうちに、コレはやった方がいいのでは?と気づいた、僕がしているおすすめのやり方を紹介します。

①書く内容のテーマを絞る。
3つか4つくらいがいいかもしれない。僕は、Twitterをしていくうちに、ダイビング、ビジネスの気づき、好きな芸能人について書くようになった。最近は、自分が言われたら嬉しい前向きな言葉も書くようになった。

②ツイートする事を義務にしない。
Twitterはあくまでもゴールではない。

③好きな事しか書かない
好きな有名人のことを書いてもいい。好きだからいくらでも書ける。書いていくうちに、本人がTwitterしていたら反応してもらえるかも。よくTwitterしている有名人ならなおさら反応してくれる。そしたらそこから自分を知ってもらえる。

④好き!を発信する。 
嫌い!より好き!を書く。そういえば現実世界でも、そういう人のほうが僕は好きな事に気がついた。有名人や特定の分野の人を批判して自分を知ってもらう方法もあるけど、ソレは楽しくないからやらない。

④自分が得た『いいなー』という知識はためずにどんどん書いたりシェアする。

⑤GIVE&GIVE&GIVE。
自分がされたら嬉しい事をする。応援したい人がいたら、リツイートしたり、ほめたり、その人のことを応援する。

このいくつか、調べた方法と似ています。そう、やっていくうちには、やはり書いていた事は実践するべきだと気がつきました。

チャレンジする時、まずは上手くいってる人の真似をする。オリジナルは真似がカタチになってから。

その真似に、僕は『楽しむ』を加えたい。フォロワー、フォロワーと書いているけど、単なる数字ではなく、人がいるんですよね。ひとつひとつ、一人一人との繋がりを大切にするのが1番。

僕がしていること続けます。

⑥熱狂する
はまる、没頭する、熱狂する。熱量を投下させる。

⑦メモがわりにする時を作る。
完璧なツイートでなくてもいいから、気づいた事、思いついた事を書く。アイディアも書く。

⑧なにかにチャレンジする。
僕でいえば、クラウドファンディング、レターポット、講演会、破天荒フェニックス手売り、本作りなどです。

⑨チャレンジしたコトを書く。
ツイート、ブログで現在チャレンジしている内容を書いたり、チャレンジが終わったら、何をしたか?を公開する。
多動力を実践した!というブログを書いたら、沢山フォローしてもらえました。
これは、ストーリーを伝える事だと思った。高校野球を見るのが好きなのと同じ。成長を見せる。成長していくのを見るの楽しい。成長を伝える。

以上の事をしていたら1000人になりました。

特別な事はせず、ハードル高いこともしていません。真似したら1000人になるかはわかりませんが、参考になれば嬉しいです!



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?