見出し画像

しらいさんちの子育て事情㉔:「1ヶ月検診…ごめんね、むすめ…」

2024/7/18(木):子育て日記
 暑いですねぇ💦
 出張続きでお疲れ気味の父と、腱鞘炎と寝不足でヘロヘロな母を尻目に、「寝返り張り切り娘」は深夜だろうが授乳後だろうがお構いなし!寝返りの自主練に手を抜きません。
 是非ちょっとお休みもはさんで頂きたい母…今日も、娘との生活を綴っていきたいと思います。
 (…結局、昨日この記事を書き始めたものの、娘からのお呼び出しが激しく、書ききれませんでした💦 )
 宜しければお付き合いください。

このnoteは、不妊治療を経て母親になった42歳おかんの子育て日記です。

登場人物:
→文章を書いている本人です。仕事は、保育士・幼稚園教諭の経験を経て保育士養成校の講師などをしていました。結婚後、流産と不妊治療を経てこの度娘を出産し、育児に奮闘中!

→嫁よりしっかり年下のサラリーマン夫。娘の成長に負けない速さでお腹のお肉が成長中!娘がコブシをチュッチュしながら寝る姿がかわいくてかわいくて…とろけています♡

娘「ことは」(note上での名前です)→生後三ヵ月、のお父さんにそっくりの寝返りマスター!!綿棒浣腸は気持ちよくって寝ちゃいます✨

 今日思い出すのは1ヶ月検診のこと。
 健診の日は丁度ゴールデンウイークの頃…夫が休みを取って一緒に行ってくれて心強かった!
 今回の検診内容は娘の身長、体重、頭囲…などに加えてお医者様の診察。原始反射や股関節の動作のチェックなど…

 健診の2日ほど前から湿疹がひどくなっていたので、相談すると…娘の湿疹の症状は「脂漏性湿疹」であることが診断されました。
「微妙なところやけど…かかりつけ医さんにお願いしてもいいけど…そうやなぁ…」
と悩んだ末、
「一回薬処方しといて来週も見せてくれる?その後の再発はかかりつけ医さんに相談したらいいから」
と、弱めのステロイド剤を処方してもらいました。
 処方されたのがステロイドと言うこともあり、お医者さんは
「ステロイドやけど、しっかり集中して塗って治してしまおう」
と補足されました。
 生まれて来る我が子の肌質など分からないし…という理由で、生まれた時に病院で処方されたワセリンのみを塗っていたので、保湿剤のことについても質問させてもらい
「保湿なんか、したらしただけ良い!悪いことはないから」
という分かりやすい説明に、心がスッキリ! 
 夫と保湿剤を買って頑張ろう!と話をしました。

 私も夫も、どちらも少しアレルギー体質なので看護師さんから、
「それならことはちゃんも…ちょっとアレルギーかも…」
と言われ、分かっていたつもりでも何だか申し訳ない気持ちになったな。
 そしてその時に看護師さんに差し出された「アレルギー疾患になりやすいお子さんのために」という資料…
「お子さんの健康の為に清潔を保ちましょう」
という文言に、「ちゃんとできてない」と言われているような気がしてチクッと痛む感触がありました。

 その後の助産師相談の時間も、入院中お世話になった方は気さくな助産師さんが多く、会えるのが楽しみだったんだけど…私が入院中顔を合わせたことのない方が来られ
「悩みないです?じゃあ大丈夫。聞きたいことなかったら、これでいいですかね?」
って感じで、夫には内緒でこっそりショックを受けて帰ることになりました。
(内緒にしてたけど、夫にはバレてたかもなぁ)

 自分のことならきっと引っかからないようなことも、我が子の成長のこととなると悲しくなったりトゲに感じたり…母親であることのアンバランスさを実感する健診となりました。
 …あと半月もすると4カ月健診…いちいち心を乱されないようにドンと構えられる母になりたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?