見出し画像

【WALK】#6

僕はこう見えて、天才と呼ばれる時代があった。今ではその欠片もないが。

あの頃は、人が大好きだったなぁ。

母さんも、あの頃はいつも笑っていたなぁ。


僕はアースという劇団に所属していた。もう、小学校2年生の頃だ。

岡さんが演出をやっていて、子供は僕と2歳年上のハルキ君の二人だけだった。

ちなみに、岡さんは今でもこの劇団アースの演出家として日々葛藤している。

この劇団では、演出家の岡さんの影響で、地球環境を題材にした演劇を多く扱ってきた。

そのため、各地の小学校に呼ばれたり、市民会館等、多くの場所に呼んで頂いた。

僕が地球環境や、自然に興味が出たのも、アースの影響だ。

という具合に、まあ、自分たちで言うのもあれだが、結構人気のある劇団だった。

この頃は、毎日舞台に立つことが、日々楽しくて仕方がなかった。

だけど、あの頃を境に目まぐるしく僕の環境は変わっていった。


12月の、とても寒い時期だった。

町は完全にクリスマスムードで、寒いけどなんだか暖かくて、心が躍りだすような、明るい季節。

僕らアースは、24日に市民会館で行われるクリスマス公演に向けて、毎日稽古に励んでいた。

普段は、岡さんが書いた脚本が中心であったが、今回のクリスマス公演は、2年前に公開された、「サンタクロースになった少年」を題材にすることになっていた。

まあ、というのも、岡さんには子供向けのファンタジーを書く才能は、さらさらなかったからである。

ちなみに、この「サンタクロースになった少年」は、最高の物語だ。

この物語は、クリスマスに両親と妹を失ったニコラスが、どの様にしてサンタクロースになっていくのかを描いている。

僕はこの最高の作品の主役の少年時代を務めた。

ちなみに、大人になってからは岡さんが演じることになっている。

映画館にまで行って観たお話だ。正直、子供ながらに泣いた。

そんな素晴らしい作品の主役を任されるなんて、とてもうれしくて、ワクワクしかしなかった。

人間というのは不思議なもので、ワクワクするものには緊張しないものである。

だからこそ、僕自身もこの作品に対しての思い入れが強く、今までにないくらい頑張っていた。

稽古場では、いつも怒鳴り声が響き渡った。

「そうじゃねえんだよ!お前、家族を失って悲しみに暮れている時に、いきなり知らない家に連れていかれるんだ!不安でいっぱいなんだぞ?その気持ちが全然伝わってこねーんだよ!」

という具合に、まあ、岡さんも相当な熱の入れようだったわけで・・・。

あまりの迫力に、何度泣いたことか。

それでも、やっぱり色々考えた。

母さんは、未婚シングルだったから、父親がいる気持ちはわからなかったし、兄弟もいないからそれもわからなかったけど、母さんがいなくなってしまったら、きっと僕も誰かの家に引き取られることになるだろう。

母さんがいないなんて、考えたことなかったな・・・。

母さんは、いつも僕を褒めてくれた。

いつも母さんも仕事が忙しくて疲れているっていうのに、僕が岡さんにこっぴどく怒られた時も、演劇のことでいっぱいいっぱいで、学校の宿題をやらな過ぎて先生に注意された時も、ユウヤはいつも頑張っているから。と、励ましてくれた。

そもそも、この世界に入ったのも、僕の通う小学校にアースがやってきた時、演劇の素晴らしさに僕が強く感銘を受けていたのを見て、母さんが岡さんに僕を入団させてくれと、頼み込んでくれたからであって・・・。

長くなってしまったが、とにかく母さんがいなければ、生まれてもいないし、今の僕は存在していない。

かけがえのない存在だ。

そんな母さんが死んだら、僕はきっと生きる気力を無くすだろう。もしかしたら後を追ってしまうかもしれない。

クリスマス公演は、母さんも見に来てくれる約束だ。

これは気合を入れなきゃな。

毎晩、母さんがいなくなる世界の想像をした。

想像すれば想像するほど、不安でいっぱいになる。

「・・・母さん。」

布団の中でなんだか泣きそうになってしまい、母さんの方を向くと、黙って抱きしめてくれた。

僕は、ひたすらニコラスになりきる日々が続いた。

稽古が休みの日には、学校が終わってから、図画工作の先生の元で、木の玩具の作り方を教わった。

これも、村中の家族の元で暮らすニコラスが、クリスマスイブの夜にお世話になった子供たちの家と、妹の元に、こっそりと手作りの木の玩具を届けるシーンを連想し、ニコラスになりきるためにやることにした。

この玩具たちは、クラスの皆にプレゼントする予定だ。

いつも仲良くしてくれている皆に玩具を作る作業は、ひたすら夢中にできた。

喜んでくれたらいいなぁと、心を込めて作った。

このようなクリスマス公演に向けた、プライベートも全てが稽古の毎日を続けた。

その頑張りの成果は、2学期の最終日にまず訪れた。

「はい、なんと、今日は浅井君が皆さんに、クリスマスプレゼントを持ってきてくれました。」

「えー!!」

「じゃあ、浅井君、皆に配ってあげて。」

「・・・はい。」

僕はすごく恥ずかしがりながら、クラスの皆一人一人にプレゼントを渡していった。

本当に、良く出来過ぎたくらい、皆が喜んでくれた。

「えー、その車良いなぁ!」

「でもそのコマも欲しい!」

凄く騒がしくなったが、先生が手をたたくと、ピタリと収まった。

「はい!皆、浅井君に言うことは?」

「せーの、浅井君、ありがとう!」

クラスの皆が一斉に言ってくれた。

もう、僕は何とも嬉しくなって、顔を真っ赤にしながら、静かに「どういたしまして。」と、伝えた。

サンタクロースは、お礼を言われるのが恥ずかしいから、皆が寝ているうちにプレゼントを置いていくんだ。と、納得した。

皆は、帰り際も、「ありがとう。」と、言ってくれた。

そして、中には演劇も見に来てくれるという友達もたくさんいた。

僕はもう、最高の気分で、まるで雲の上に乗って走り回っているような感覚だった。

そして、冬休みに入る。

ここから稽古は次第に詰めの部分に入っていき、毎日長い時間をアースにつぎ込んでいった。

もちろん、宿題をやる暇なんて一切ない。

でも、一生懸命頑張った成果か、岡さんに褒められるようになった。

「すごい!すごくよくなった!」

僕はこれに自信づいて、本番が来るのが待ち遠しかった。


そして、遂にクリスマスイブがやってくる。

僕の人生は、ここから目まぐるしく変わることになる。

この時は、まだ何もわからなかった。


<続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?