見出し画像

発酵調味料作ってます

フランスに引っ越すと決めたとき
残念だなぁと思ったことの一つは
日本の発酵食品が手軽に入手できなくなることでした

息子ブブは週に2回は納豆食べていました
お味噌汁も大好き
私は美味しくて健康に良く、美容効果のある
甘酒が好きです

フランスの発酵食品といえば
チーズやヨーグルト、ヴィネガー等ありますが
牛の赤ちゃんのためのミルクを人間が取るのは
体にいいのかな?って思うことがあり
食べすぎない様に気をつけています
(我が家はみんなチーズ大好きですし
クリームたくさん入ったお料理も大好きです
ちなみにフランスでは、毎食後にチーズ食べるご家庭もあります)

話が逸れてしまいましたが
日本の発酵食品を取り続けたいなと思い
ぬか漬けデビューでもするか!と考えていたとき
パン屋で出会ったお友達に「ひしお麹」
という存在を教えてもらいました

ひしお麹とは豆麹と麦麹をブレンドしたもので、米麹に比べてタンパク質を分解する力が強く、旨味が多いため肉や魚を漬け込むのに向いているようです。
清水紫織著『発酵料理のきほん』より

お友達に教えてもらった本
初心者でも分かりやすく書いてありました

このひしお麹を使って
醤油ベースの「醤」や
ベジタブルソルトの代用にもなる「玉ねぎ醤」
が作れます

玉ねぎ醤
我が家には欠かせない調味料です

我が家ではこの玉ねぎ醤が大活躍しています
(醤も作りたかったのですが、材料の昆布を買い忘れました)
材料はひしお麹と玉ねぎと塩のみ!
1日1回混ぜ、7日間常温で発酵させるだけて
美味しい調味料が出来上がります

本にはコンソメの代用的な感じでと書いてありますが
わたしはお塩の代わりにこれを使います。
煮物や、トマトソースを使った料理、コロッケ、サラダのドレッシング、
やきぞばのソース、本当に何にでも使います

お腹の調子もいいですし、体にいいもの食べていて気分がいいです

引っ越しをする際に重量の関係で
米麹を持ってこれませんでしたが
甘酒や甘酒コチュジャンなど
発酵調味料の種類を増やすのが楽しみです

来月は、自家製納豆に挑戦する予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?