見出し画像

YouTuber徹底分析【女性YouTuber編】

こんにちは!
実は最近、蟹や牡蠣や雲丹など美味しい海鮮物を食べに行く機会が多くて嬉しいけど
背脂ギトギトのラーメンも食べたい。
どっかの大学2年生です(自己紹介のクセが強い)

昨日からシリーズ化することにした
詳しすぎるYouTuber徹底分析」の第2弾!
今回は女子ウケの女性YouTuber編です。

前回よりも人数も増え新しい種類もどんどん分類される今回...より文字数は多いのですが参考にはなると思うので!見てください!

まず、女ウケYouTuber
2つのタイプに分かれます。
コスメなどの美容動画を専門としてアップするため女性視聴者が多いアイドルタイプと、
もはやネタに走りすぎて男ウケを狙うことなく
ただ面白い女芸人タイプです。

その2つのタイプを
更に視聴者の年齢層で分類してみます。

なんて分かりやすい表なんだ!さすが私、センスあるなあ(調子すぐ乗りたがる)(乗らせてくれ)
それでは、この表を元に詳しく説明していきましょう。

アイドルタイプを見る視聴者層は、22より上の大人の世代、大学生の22-18歳、高校生より下の18歳以下に分かれています。

22歳より上の大人世代
主に、この世代が見るのは、佐々木あさひ、みきぽん、関根りさの動画投稿歴の長い美容系YouTuber3人です。
ですが、3人の中でも動画の内容や視聴者層に若干の違いがあったので、詳しく比較してみましょう。

佐々木あさひ▶︎元祖美容系YouTuberといえばこの人。YouTuber業界がこんなに盛り上がりを見せる前の2008年から動画投稿を開始しており、御年34歳。現在では、「お仕事社会人好印象メイク」や、「ベトナム旅行」「ダイエットレシピ」など、22歳より上の金銭面に余裕も出てきた社会人の女性向けの動画を多く出している。

関根りさ▶︎サバサバとしたキャラクターが人気の美女YouTuber。何と元看護師という経歴を持つ。クラランスの人気商品フィックスメイクアップを動画で紹介して流行らせたり、最近では眉毛のアートメイクやリフトアップなど、その時のトレンドや最新の美容法にいち早く挑戦し動画をアップしている。

みきぽん▶︎この三人の中では多分一番視聴者層が若く、18-22歳、18歳以下の世代にも人気がある。その為、全てドラッグストアで売っているプチプラ(=プチプライス)のコスメを使ってメイクする動画や、GUなどのファストファッションを使った動画など若い人でもお手頃な価格で真似できそうなメイク動画をアップしている。

という形です。確かに、私の周りでもみきぽんの動画を見ている人は多い!私も見たことがあります。

18-22歳の大学生世代
この大学生世代が見るYouTuberとしてあげたのは7名。大学生になりバイトもみんな始め、化粧も自由に出来るようになるこの世代が一番美容系YouTuberのメイク動画を見て「勉強」して「練習」もしているのです。

その中でも、圧倒的人気を誇るのはモテ系YouTuberゆうこす(菅本裕子)と、現役NMB48のアカリン(吉田朱里)。この2人はやはりアイドルならではの美に対するプロ意識(ゆうこすは元HKT48)と清潔感がやはり一般人には及ばない程レベルが高い為、別格レベルに人気と知名度があるように感じます。

他にも、やはり自分なりの個性を持っている人と、素直で正直なキャラクターの人たちが信頼を集め人気が出ることが多いです。

轟ちゃん▶︎もはや化粧を超えて、整形の動画をアップ。その病みの部分も隠さず、痛いときは痛いと言い、辛いときは辛いと書く。正直なところでまた支持されている整形YouTuber
きぬ▶︎韓国コスメを使ったふわふわとした可愛い話し方が魅力(日本人だが見た目もシースルーバングで韓国人寄り)
新希咲乃▶︎その人形のように整った顔立ちと、元アイドルだからこその段違いの美に対する意識と清潔感が伝わる。コスメも毎回色々な種類に挑戦している為、一つを見たら色んな動画が見たくなる。そのファッションや料理もセンスがあり、彼女も正直で声が低いというギャップが人気を博している。
会社員Jちゃん▶︎韓国人であるため、最近日本で流行している韓国のコスメを使ったメイクや、韓国アイドル風メイクなど韓国メイクに特化。
そのメイク作業もすごく繊細で上手いため、人気になっている。

そして、何と。今18歳以上が一番熱狂しているのが、この方である。

美容部員和田さん▶︎今一番、勢いのある美容系YouTuberといえば彼女ではないだろうか?
割と固定化されていたYouTuberが紹介するコスメの知識を超えた、元本物の美容部員
美容部員時代の丁寧な話し方を使って凄く丁寧に商品紹介をし、更に値段にこだわらずプチプラからデパコスまで色んなコスメを一度に使用。その知識が凄く受け、「こんな情報が無料で知れていいの?」と思わずコメント欄で書かれるほど。登録者数もすでに70万人以上に上る。

18歳より下の世代
18歳より下の世代は、ほぼみんなTikTokを中心に動画を上げているため、編集なども難しいYouTubeを主にしている同世代の人はあまりいない。

ねお▶︎18歳より下の世代に人気のYouTuberといえばまず上がる名前がねお。
現役女子高生ながらYouTubeにすでに400本以上の動画を投稿している、カリスマJK。女子高生が使いがちのコスメや、洋服も1万円以内のコーデにするなどまさに18歳以下に合った動画をアップ。popteenモデルとしても活躍し、今度超十代という十代限定のイベントにも出演する。

ゆなちゃんねる▶︎今年の春に中学校を卒業した、2004年生まれ15歳人気YouTuber。兄もYouTuberであり、最初兄の動画に出ていたのをきっかけに「可愛すぎる」と話題になりそこからソロのYouTuberとして1人でも活動するように。ねお同様、学生が参考にしやすそうな安い洋服や、勉強している姿の自然体な動画などをアップしている。最近では先程紹介したねおがレギュラーモデルとして出演している雑誌popteenが開催しているpopteenモデル総選挙に参加し、Twitterで圧倒的人気を誇った。

一方、女芸人タイプは。
正直、ふくれな古川優香はアイドルタイプとの融合型で、
真の女芸人タイプはそわんわんまあたそです。(なんて失礼なんだ...ごめんなさい)

元々読者モデルをやっていた古川を除く三人はYouTubeを始める前は芸能活動など全くしておらず、ただの一般人でした。
では、何故そんな彼女たちの動画がこんなに支持されているのでしょうか?
それは、普通ではコンプレックスだと思う部分をネタにして動画でメイクを行なっているからなんです。

例を挙げてみましょう。

ふくれな▶︎すっぴんが可愛くない
▶︎・そのすっぴんからのメイク工程によって変わる振り幅が凄すぎて、逆にそのすっぴんのおかげで美容系YouTuberに!
・「彼氏が彼女のすっぴんを見た反応は」など彼氏を使ったドッキリおもしろ動画を作成し、あえて飾らない姿を見せることで視聴者からの好感度が上昇!

まあたそ▶︎自称「岡山が生んだ奇跡のブサイク
▶︎・ふくれな同様その振り幅美容系YouTuberに!
電車に乗っている人はメイクが大変なんじゃないか?とダイエットマシーンに乗って揺れている状況の中でメイクし、その面白すぎる発想とまあたそのキャラクターがマッチし629万回再生の大ヒット

そわんわん▶︎体型がぽっちゃり&一重
▶︎・「ブスでもできる毎日メイク」や本当の体重を公開した動画など、これまた動画の内容もひたすらに飾らず、和歌山弁で視聴者さんに語りかけるその親しみやすさがまるで友達の話を聞いているかのように体感!面白く人気に。

古川優香▶︎読モにしてはぽっちゃり&おじさんのような性格
▶︎正直に動画内で体重を公開し、ダイエット動画を開始。さらに個人のソロチャンネルのモーニングルーティンでは突然サバ缶を食べ始めるなど、他の人にはない「古川優香ワールド」全開!その正直すぎるキャラクターが大人気になり、憧れの存在に。

このように、コンプレックスを活かしメイクをすることによって、振り幅もそうですし、コンプレックスを隠そうとしない飾らなさ、自然体なところが視聴者に人気に。その親しみやすさがいつでもどこでも観れるところが、女芸人タイプのYouTuberの魅力なのです。

最後に、これから来るであろう「ネクストYouTuber」を数人紹介します!
もしかしたら数年後上の表を作り直した時に入ってくるかも...?

かねこあや
美人であるが、男ウケを狙っているのか女ウケを狙っているのかよくわからない。ホストと絡む動画ではすごく人見知り感を出しながら堂々と謎の男とのデート動画をアップするため、もしかしたら男ウケYouTuberとして1年後くらいには定着している存在かもしれない。今後注目。企業案件好きそう

椿そら / 桜井野の花
ついにキャバ嬢さえもYouTubeで銭を稼ぐ時代に。しかし、椿さんの方はやはりキャバ嬢な為か企業案件などの金の為感やサイボーグ感、サムネ詐欺が多く女ウケにどう関わっていくか心配なところである。
それに比べ、桜井さんはダイエット法を紹介した動画で「お嬢様酵素」などの宣伝ではなく意外と正直なダイエット中のメンタルの持ちようなどを話したり、サバサバとしたキャラクターであることから割と視聴者から受けているのが桜井野の花。さすが人気キャバ嬢は、これからYouTube界でも、もっと人気になっていく存在なのか?注目です。

ちえちか
轟ちゃんとは違ったガッツリ整形顔で、整形系の動画が多い双子のYouTuber。ギャル系だが、
元モデルだった為、22より上の世代の人の方に知られている。これから22より上の世代の人の為に少し路線を変えるのか、18歳から22歳の視聴者を増やす為にこの路線でやっていくのか気になるところである。(彼女たちもサイボーグ感から企業案件が多いイメージ)

こんなに長い文章最後まで読んでいただいて
ありがとうございました😂(涙目)

YouTuber分析も残り2作の予定なのですが
その前に最近読んだ本の感想やSNSについてなど書きたいnoteがあるので挟むかもしれません!

是非このデータを見て広告とか作ってくれたら嬉しいなあって思います!よろしくお願いします😊

いいと思ったら、スキ待ってます💗

#youtube #youtuber #2019 #分析 #テレビ #時代 #最新 #経営戦略 #経営分析 #女芸人 #女 #女性 #ジェンダー #女性youtuber #ゆうこす #古川優香 #モテ #広告 #とは #note #noteでよかったこと #戦略 #戦略分析 #人間観察 #まとめ #デザイン #大学生 #学生ライター


この記事が参加している募集

noteでよかったこと