見出し画像

次女の悲しい気持ちが切り替わる瞬間【子どもたちとの毎朝#189】

2022年7月19日 曇り

昨夜「保育園行きたくない!ママといたい」と泣いて、そのまま泣き疲れるようにして寝た次女。

今朝起きてからも、継続して「保育園行きたくない!ママといたい」と泣いた。

きっと連休楽しかったって思ってくれているんだろう。
うれしいことだ。

ママ出発の段になり、泣いている次女の抱っこを代わる。

次女の悲しい気持ちは溢れるばかりで、止まりそうになかったので、子どもたちとこんなやりとりをしてみた。

パパ「◯◯(長女)、今日も先に出発してくれる?」
長女「なんで?」
パパ「◯◯(次女)が保育園行きたくないって泣いてるから、少しおうちで遊んでから出発しようと思うんだけどどう?」
長女「いいよ」
パパ「じゃ、◯◯(次女)とベランダに出て、ベランダから◯◯(長女)ー!って声かけるね。◯◯(次女)それどう?」

なんて言ってると次女が泣き止んで、うなずいた。

「ベランダで遊んでから行こうよ」と次女。
ちょっとだけね。

うまく気持ちを切り替えてくれたようでよかった。

今日から8月いっぱい、長女のお弁当がスタート。
長い。

4月14日以来のお弁当だが、いつも通り、おにぎり、唐揚げ、卵焼きを手作りする以外は、冷凍食品と考えているがどうなることやら。

長女が昨夜「お弁当楽しみ」と言ってくれたのがうれしい。
手抜きですまん。

長女があまり好きではないミニトマトは、彩りにいいし、野菜も食べて欲しいという気持ちから、お弁当に必ず一個いれるね。と言っていたが、今朝「ミニトマト買い忘れていれられなかったよ」って長女に言ったら、ガッツポーズしていた。

お弁当もあるので、荷物いっぱいの長女を見送る。

次女とベランダに出ると、ベランダを気にしまくりながら歩く長女を発見。
手を振った。

お約束通り次女と少しベランダで遊んだのち、次女も問題なく出発。

自転車に乗りながら「明日の朝は、パパ病院行かなくちゃいけないから、ベランダで遊べないからね」と伝えると、「明日はダメね。そのまた明日はいい?」と聞いてきた。

かわいらしい。

<内容>
・鮭おにぎり×2
卵焼き
鶏の唐揚げ
ほうれん草3種のおかず(冷凍食品)
えびとチーズのグラタン(冷凍食品)
ララクラッシュ


いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。