見出し画像

お弁当が終わり授業が始まる【子どもたちとの毎朝#126】

2022年4月14日 曇り

自分ごとで恐縮だが、今日は首が痛い。
昨日けっこうな時間スマホで作業してしまったからだな。反省。

そんなことはさておき、今日は長女のお弁当最終日、かつ、初めての授業がスタートする日。

お弁当はこの春、全部で9回作った。
全く苦にはならなかった。むしろ楽しかった。
長女がお弁当を完食してくれることを目標にしていた。

冷凍食品に頼らず手作りにしたい気持ちや、もっと見た目を華やかにしたい気持ちはあり、そこまでやりきれなかった悔しさがないこともないが、長女は一貫して「おいしい」と言ってくれた。

それがなによりよかった。
最終日の今日も代わり映えしないお弁当をご用意。

卵焼きを毎日焼いたので、なかなか上達した。
次は夏休み期間中にお弁当を作ることになるのかな。

そして、今日から授業が始まる。
教科は「こくご」のみ。

「授業始まるんだね」と言うと、「楽しみ。どんな授業なのかな?」と嬉そうにしていた。

出発前に鉛筆も削ってた。
電動の鉛筆削りでブイーンと削って、削れ具合を確かめて「おっけー」だって。
とてもよい。

長女がうきうきしているのが影響してるのかはわからないが、次女も「保育園行きたい」と言った。
「どうして?」と聞くと、「お友達がいるからー」だって。
とてもよい。

<内容>
・梅おにぎり
・鮭おにぎり
卵焼き
鶏の唐揚げ
たけのことしいたけのシューマイ(冷凍食品)
チーズインウインナー
いんげんのごまあえ<自然解凍でおいしい! 6種の和惣菜>
・ミニトマト
ララクラッシュ

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,988件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。