見出し画像

人差し指と薬指どっちが長い?【子どもたちとの毎朝#224】

2022年9月9日 曇り

金曜日ですね。
今週も1週間お疲れ様です。
と言うのも不思議なものだけど。

でもまあ、子どもたちからすれば、学校や保育園では、自分の好きなことばかりできるわけじゃないので、自分がやりたいことだけできる祝日は、やはり嬉しいようで、次女が「明日お休み?やったー!」と言って始まる今日。

今朝は、朝ごはん中だというのに、次女が、細長い筒状の何かに指を入れて遊んでいる。

小指、薬指、中指、人差し指と、順に筒に入れてもぶかぶかだが、親指を入れるとピタッとハマる。
そんなことを発見して嬉しそうにしていた。

ピタッとハマった指は何指?と問うと、長女が「お父さん指」と言った後、順に、お母さん指、お兄さん指、お姉さん指、赤ちゃん指と教えてくれる。

長女に、お父さん指は、別名?と問うと、「親指」と言うので、順に問いかけると、「お姉さん指はなんだっけ?」となった。

薬指って言うんだよ。
と言うが、「え?薬指ってなに?」となり、アレクサに聞いてみた。

なんで薬指って言うの?と聞くと、「すみません。わかりません」とアレクサ。
なんて聞けばいいんだろう。

薬指ってなに?と聞くと、「こんな説明が見つかりました。〜〜〜」と教えてくれる中で、<人差し指より同じか短い人の方が多い>という解説があった。

ふと自分の手を見ると、人差し指より薬指の方が長い。

長女は?
薬指の方が長い。

次女は?
薬指の方が長い。

え?ママはどうなんだろうね?と気になって仕方がない。

長女が「学校でお友達の手見てみるね!」と言った。
いいね。

すると次女も「◯◯ちゃんの手見てみる!」と言った。
限定的。

これで人差し指より薬指が長い人が多かったら、アレクサ嘘ついてることになるな。と笑った。

しばらくして長女が「アレクサ嘘ついて」と言った。

「エイプリルフールに聞いてみてください」だって。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

探究学習がすき

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。