見出し画像

2020.8.30 予防医学×日記 ~日記の効果: 今週の気づきと行動まとめ~

こんにちは、まいまい🌱です(*^_^*)

今日はタイトルどおり、今週の日記で気づいたこと(Noticed)と次なる行動(Action)をご紹介(*^^*)♪
その後、いつも書いている日記も紹介します。

これは私にとって超大切な宝物😌🍀

このまとめを見て、「日記をつけてみよう❣️」
と思ってくださる方が増えてほしいなと願っています(ヽ´ω`)トホホ・・
皆さんも、日記をつけて健康、絶好調になってみませんか…₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

1. 日記から得られた、今週の気づきと行動のまとめ、今後心掛けたいこと✍️

早歩き、ランニング🏃を増やそう!
朝散歩、水泳は体調のバロメーターなので、
日課に!体調の変化をできるだけ記録しよう🌱
このとき、日記やNoteに書くこと、昨日の振り返りを考えながら、朝散歩しよう🚶‍♀️
『とりあえずやってみよう』精神を心掛ける
・何事も時間を決めて実行しよう!(特に単純作業!)
生活をより良くするための時間を取ろう🥳**
→具体的には、自分の似た境遇の人や成功者の「1日の過ごし方」、「夜の過ごし方」→至急
・栄養疫学の本を毎日読んで、学び、ここで紹介できるように、毎日積み重ねていこう🥳
遊び心のある方の真似をする❣️
疲れは自覚できない。3時間ぐらいしたら、必ず長めの休憩を。
水泳ノート『自分が何本目で疲れを感じたか、何本ぐらいなら我慢できるのか、何本目で休み、水中歩きをしたか』などを記録しよう❣️
新聞記事(特に医療記事、専門に関して)から必要な箇所を抜粋して、パソコンorノートに。
夕方17時までにできるToDoにする。
休み、遊びのToDoの優先順位も高くする、勉強と挟むのが大事。最優先事項には◎と★もつける😄🙌
マンガ/イラストを書く→娯楽リスト
娯楽リストを見る習慣をつける!
ほめ療法を始める!

*☼*―――――*☼*―――――

2. 予防医学×日記 2020.8.30(土)

23:30(?)就寝 7:45起床 睡眠時間 7.5h

①(Noticed)
・携帯を長時間利用すると息苦しさを感じた。
休んでいるつもりが、休めていない。
ダラダラした感覚しか残らなかった。
・朝から首、肩、腰、特に首が痛かった。
だるくて横になっていた。
・休み、遊びのToDoが後回しになっている‼️

(Action)
・携帯(SNS)は1日1時間までと時間を決める。
・週末の時間にダラダラしたいと思ったということは、平日に遊べていない、疲れを消化できていない証拠‼️
1年365日できるだけリズムの生活を目指しているが、まだまだ改善が必要。
・ToDoに優先順位をつけよう❣️
休み、遊びのToDoも勉強と挟むのが大事。更なる工夫を。最優先事項には◎と★もつける😄🙌
(でも、その前に。私は今週よく頑張った‼️と言いたい😂成長したよ。褒めちぎろう😚👏)

②(Noticed)
読書時間が楽しかったが、休めていない感じがある。もっと別の娯楽にも没頭したい。
褒め足りない

(Action)
・消しゴムはんこ
マンガ、イラストを書く
などをしてみよう
ほめ療法を始める!

③朝散歩連続6日目😄👌✨
昨日の疲れ(LOFTとダイソーにお出かけした)
から歩く気分でもなく、日曜日であったが、
日記やNoteに書くことを考えながら散歩した(=デュアルタスク)☺️👏
→体調はやや良(体力🔺/意欲🔺)
→実際の体調は 体力❌/意欲❌

*☼*―――――*☼*―――――

いかがでしたでしょうか?
まだまだ日々の過ごし方は研究中ですが、何かご参考になりましたら幸いです(*^_^*)

最後に、私がブログを始めた最大の目的、テーマである、日記を通して病気を予防する大切さをお伝えするため、「日記のメリット」を載せておきます...♪*゚

*☼*―――――*☼*―――――

3. 日記のメリットのまとめ

・体調の変化に気付き、精神疾患も予防できるほか、場合によっては、身体疾患も早期発見ができます꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱
・普段から日記をつけていると、体調の波にも気付き、その日に合わせて計画を立てることも可能になります😊🌱
・発達障害も日記でいち早く気づけるようになるかもしれない。

*☼*―――――*☼*――――

4. 最後に

ブログ超初心者ですが、これからも少しずつ皆さまのお役立ち情報、また私がブログを始めた最大の目的、テーマである、日記を通して病気を予防する大切さを伝えていければと考えています٩(๑>∀<๑)۶よろしければ、フォローして下さると嬉しいです...♪*゚
日記はTwitterのツイートを元にノートにまとめた後、Noteに投稿しています😚 良かったらご覧下さい。Twitter→@Ponpoko_dream
(2020.8.28現在)

数あるブログの中から最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)♪

#日記 #習慣 #メンタル #うつ病 #うつ #精神疾患 #メンタル疾患 #健康 #自己分析 #自己洞察
#発達障害 #早起きチャレンジ #朝活 #ホメ療法 #ポジティブ日記 #今日の楽しかったこと3つ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?