見出し画像

日常で感じる“怒りの感情”を2種類に仕分けしてみました

こんにちは!
NAMIDAサポート協会カウンセラーmaikoです。

今日は、怒りの感情の仕分けについてです。

以前の記事で、テープ式心理学では、怒りの感情は2種類あると考えるとお伝えしました。

1つ目は、純粋な怒り

2つ目は、ネガティブな感情をもうこれ以上感じたくない!と、自分の心を守るための、ガードの怒りです。

私は、最初にこの2種類の怒りについて学んだ時、正直なところ仕分けの仕方がよくわからなかったので、

今回の記事では、私が日常で実際に感じた“怒り”の感情を

①純粋な怒り ②ガードの怒り

この2種類に分類してみようと思います!
(テープ式心理学を勉強する前の、過去の出来事も含みます。)

①純粋な怒り

・ 歩きタバコをしている人のタバコが、私の子供に当たりそうになった!

・ 歩きスマホをしている人がぶつかって来た!

・ スーパーのレジで割り込みされた!

・ 祖母が何者かに突き飛ばされてケガをした!

・ トイレに置き忘れたスマホを盗まれた!

※ガムテープ(ネガティブな思い込み)がある、なしに関係なく、これは誰だって怒るよね~というものが多いです。


②ガードの怒り

・ 彼氏が他の女性と連絡を取っていた!

→ 「私は彼氏に捨てられる、必要の無い人間」
寂しい・無価値感をこれ以上感じたくないためのガードの怒り

・ 人に、「ちゃんと家の整理整頓してるの?」と言われた!

→ 「整理整頓苦手な私はダメな人間だ、価値が無い」
無価値感をこれ以上感じたくないためのガードの怒り

・ 人に、「ちょっと太った?」と言われた!

→ 「太っている醜い私は価値が無い」
無価値感をこれ以上感じたくないためのガードの怒り

・ 誕生日なのに彼氏から連絡が全然来ない!

→「彼氏は私なんてどうでもいいんだ、私は必要の無い人間」
寂しい・無価値感をこれ以上感じたくないためのガードの怒り

・ 彼氏が私のことをわかってくれない!

→「彼氏は私なんてどうでもいいんだ、どうせ分かり合えないんだ、孤独」
寂しい・無価値感をこれ以上感じたくないためのガードの怒り

・ 上司に、「なんでこんなことも出来ないの?」と言われた!

→「こんなことも出来ない私はダメな人間だ、上司から見放される、価値が無い」
無価値感をこれ以上感じたくないためのガードの怒り

・ 子供がご飯を食べてくれない!

→「子供にちゃんと栄養を取らせてあげられないダメな親だ、価値が無い」
無価値感をこれ以上感じたくないためのガードの怒り


このように、ガードの怒りの裏側には、必ずネガティブな感情が潜んでいます。

上記の私のガードの怒りが出た出来事を読んで、皆さんはどう思いますか?

え?そんなに怒ること?と思う方もいるかもしれません。


ガムテープ(ネガティブな思い込み)がたくさんあると、他人からしたらなんてこと無いようなことでもガムテープが反応してしまい、ガードの怒りが出やすくなります。

あなたの周りにも、“え?それ怒ること?”ということで、いつも怒っている人はいませんか?

きっとその方には、ガムテープがたくさんあり、「もうこれ以上ネガティブな感情を感じたくない!!」と、必死で自分の心をガードしているんだと思います。

ガムテープが剥がれたとしても(ネガティブな思い込みをしなくなったとしても)、ガードの怒りが無くなることはありません。

しかし、自分で自由に怒りをコントロールできるようになります

「私って怒りっぽいな…すぐ彼氏に怒ってしまう…」

「職場の後輩にすぐイライラしてしまう…怒る頻度を減らしたい…」

「子供にすぐ怒ってしまう…怒る必要のないことで怒らないようにしたい…」

などなど、全てテープ式心理学で解決できます◎

怒りの感情は、自分でコントロールできますよ。

怒りを出したい時は出せばいいし、怒りを出したくない時は出さない。
その都度自分で選べるようになります


あなたも感情をコントロールできるようになって
もっと快適な日常を、快適な人間関係を生きてみませんか…!

テープ式心理学に興味がおありでしたら、
ぜひぜひご連絡お待ちしております!

また記事を書きます☺

🌟カウンセラーmaiko【LINE】

お問い合わせ、ご相談はお気軽に下記よりお願いいたします🌸


🌟カウンセラーmaiko【Twitter】

🍀YORISOI🍀

当協会では苦しいタイミングにある方々の吐き出し専用SNSサイト《YORISOI》を運営しております。安心・安全な集い場です。覗いてみてくださいね。

◎オンライン心理サロンYORISOI

◎NAMIDAサポート協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?