見出し画像

恋人のスマホ、破壊したことありますか?

こんにちは!
NAMIDAサポート協会カウンセラーのmaikoです。

あなたは怒りの感情をコントロールできますか?

もし、恋人に嘘をつかれたら、嫌なことをされたら どうしますか?

もし恋人が、他の異性と連絡をとっていたらどうしますか?
そのスマホ、壊しますか?

はい、過去の私だったら、迷わず破壊してました

今まで過去にお付き合いしていた恋人のスマホを計5台くらいは壊したと思います。(1人では無く複数人のです。)

普段はとてもにこやかで優しい私。

そんな私ですが
過去の恋人たちのスマホだけでは無く、CDや食器なども壊しました。

それはなぜか…?

なぜそんなことをしたのか…?

それは

自分の “怒りの感情” をコントロールできなかったからです。

怒りの感情をコントロールすることが出来ないので、
恋人に対して怒りがわいてくると、止めることが出来ず
狂ったように暴れまくりました。

「他の女と連絡を取ってる!」となったら、
スマホをぶん投げて破壊し、物理的にもう連絡が取れないようにしました。

「これ、元カノと使ってた食器だ!」となったら、
食器をぶん投げて破壊し、跡形もない状態にしました。

怒りが収まり冷静になると、いつものにこやかで優しい私に戻るので
暴れて破壊行為をしたことを大変後悔し、毎回壊したものを弁償したので
その金額も結構なものでした。

でも心の中では、

「恋人が私に対して嫌なことをしたからだ」

「もう嫌なことしてこないでね」

「この人は私に嫌なことばかりするから本当に酷い」

と、思っていました。

私がこんな風に怒り狂ってしまうのも
すべて相手のせいだ、と本気で思っていました。

しかし、どんな人とお付き合いしても、こうなるんです。

どの恋人とも同じことで喧嘩になり、またスマホを壊し…

え、“これってもしかして私の問題?”と気づくのには
数年かかりました。

そうです、原因は私にあったんです

怒りをコントロールするためには
まず、怒りの感情の奥で何を感じているか?を知ることが重要になってきます。

恋人のスマホを壊す瞬間、投げる瞬間、
私は何を感じている?

テープ式心理学では、

①出来事が起こる
   ↓
②自分でその出来事に対して意味づけをする
   ↓
③ネガティブorポジティブな感情が発生

と、考えます。

これを、私が恋人のスマホを壊した時に当てはめると、下記のようになります。

①出来事

恋人が他の異性と連絡を取っていた

②その時の気持ち(意味づけ)

ひどい!ありえない!裏切者!
私のこと好きじゃないの?
私よりもその子の方が好きなの?

⇒私なんていらない、私なんて必要ない、
私はひとりぼっち、私は皆に裏切られる
私は捨てられる


③発生した感情の種類

無価値感、寂しい(ネガティブな感情)


このようになります。


また、怒りには2種類あり

1つ目は、道でいきなり通りすがりの人に唾をかけられた時、などに出てくる純粋な怒り。

2つ目は、ネガティブな感情をもうこれ以上感じたくない!という時に、自分の心を守るために出る“ガードの怒り”

です。

私は、「無価値感」と「寂しい」というネガティブな感情を感じたくないので、“ガードの怒り”を出したのです。

怒りを爆発させて恋人のスマホを破壊することによって、ネガティブな感情から自分の心を守ったのです。

『でもいくらガードの怒りって言ったって、スマホ何台も壊しすぎだし、相手かわいそうだし、感情コントロールしなきゃいけないでしょ…』

と、思いますよね(;^ω^)

私も思いました。

そこで、怒りの感情の原因がわかったところで、怒りをコントロールするにはもう少しテープ式心理学の勉強が必要になります。

長くなってしまったので、この怒りの感情をどのようにコントロールするかは、また次の記事で書きます。


感情は必ずコントロールできます。

もしあなたが、過去の私のように
怒りの感情をコントロールできずに苦しんでいたら、
まず下記を考えてみてください。

『怒りが出る直前、あなたは本当は何を感じていましたか?』

『何を感じたくなくて、怒りでガードしましたか?』

これがとても重要です。

続きはまた更新します。


🌟カウンセラーmaiko【LINE】

お問い合わせ、ご相談はお気軽に下記よりお願いいたします🌸


🌟カウンセラーmaiko【Twitter】

🍀YORISOI🍀

当協会では苦しいタイミングにある方々の吐き出し専用SNSサイト《YORISOI》を運営しております。安心・安全な集い場です。覗いてみてくださいね。

◎オンライン心理サロンYORISOI

◎NAMIDAサポート協会



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?