見出し画像

心配トレード

子を持つ親は日々心配が尽きない。

世の中の全ての人が
善人にも悪人にも見える。

完全無欠の安全空間で
生きていってもらえたらと願うものの
そんなことは叶うはずもないし
子自身が一人出歩きたくてそわそわしている。

失敗することは成長に必要なことだけど、
危険にさらされることは不要なこと。

せめて対策をと
調べたり道具を揃えたり。
また子自身にも安全について説いて
少しでも危険から
遠いところにいてもらいたいと思っている

——世の中はトレードオフ
何かを手に入れたら
何かを手放さなくてはならない

自分でなんでもできるようにと
環境を用意し与えることで、
子を手元にずっと置いて見守ってきた
安心感のある生活を手放さなくてはならない。

しかし不思議なことに
安心生活を手放したことで
少し自由な時間が手に入り
結果私の心に少し余裕ができた。

浮いたり沈んだりするけれど
こうして互いに成長していくのだろう。
新たな壁が出ては乗り越えて、
手に入れて手放して、また手に入れる。
繰り返しトレードした先には
何が待っているだろう。

すっかり成長した子に
安心して過ごせる時間が
再びやってくるといいと思う。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。