マガジンのカバー画像

めありーとぼぶ

5
運営しているクリエイター

記事一覧

子どもの病院のかかり方問題-小児科を使い分ける-

子どもの病院のかかり方問題-小児科を使い分ける-

育児歴3年弱、子どもの病院のかかり方は未だに何が正しいのかよくわかっていない。

皮膚科や眼科は、私がかかったときの印象でここに行けばとりあえずOKという病院があるけど、内科(小児科)にかかるのは今でも「これでいいのか?」と首を捻るながらだ。

それでも、現在3つの病院を使い分けることで固まってきた。
それぞれどんな病院なのか、どう使い分けているか、この記事にまとめておく。

A小児科-ちょっと頼

もっとみる
おんくえん、いくない!-行き渋りと戦った話-

おんくえん、いくない!-行き渋りと戦った話-

めありーは生後10ヶ月から保育園に通っている。
通い始めから保育園が大好きだったのだけど、過去2回、保育園に行きたくない時期があった。
行き渋りの話と、ニコニコで通えるようになったきっかけの話。

コロナ禍による変化で大泣き毎朝私と手を繋いで駐車場を歩き、脱いだ靴を自分で片付けて、教室の入り口で私とバイバイタッチして、お友達のところに走っていく。
お友達とおはよータッチをする姿を頼もしく思いながら

もっとみる
こどもの熱性けいれん-#8000と救急車要請-

こどもの熱性けいれん-#8000と救急車要請-

この記事は医学的根拠に基づいたものではなく、体験談です。

めありーには熱性けいれんのくせがあり、2歳半現在で2回けいれんを起こしている。

熱性けいれんとは

日本医師会ホームページより

字のごとく「熱があり、けいれんを起こす病気」です。生後5、6か月から5、6歳までの子どもに使われる病名で、尚且つ熱の原因が髄膜炎、脳炎など中枢性疾患や代謝性患ではないときです。

発症時の状況と対応、経過につ

もっとみる
病児保育を利用した話

病児保育を利用した話

発熱があると病院内へ入れない…ということも珍しくないこのコロナ禍。
そんな中、急遽病児保育を初利用する機会があった。
ちょっとハードルが高いように感じていた病児保育だけど、とても助かった。

長引く不調、突然来る発熱保育園へ通い初めの時期はどうしても病気を貰いがちだ。
我が家のぼぶくんも、この春、生後8ヶ月で保育園へ入園した。
上の子がそうだったように、きっと体調を崩すだろうと思っていたが、予想通

もっとみる
かみ合いそうでかみ合わないふたり

かみ合いそうでかみ合わないふたり

私にはふたりのこどもがいる。めありー&ぼぶ。
私はまいけるという名だけど母親。
めありーは2歳、ぼぶは0歳(2021年3月現在)生まれた順番で言うと姉弟ということになる。この辺はまた詳しく書きたい。

さて、めありーは生まれた時から左手の親指を吸う子だ。
その後、スプーンや鉛筆を持つ様子を見ていると左利きかな?という感じがする。
抱っこゆらゆらでの寝かしつけをしたくなかった私は、彼女が3ヶ月くらい

もっとみる