見出し画像

どうやら筋肉は強いらしい

こんにちは。maicoです。
早いもので、生活習慣を見直すべく食事管理アプリでの記録を始めてから1ヶ月、ジムに通い始めてからは3週間が経過しました。
ジムは今のところ週3ペースで通うことができています。平日の仕事帰りに2日、週末のどっちか、あるいは両日といった感じ。

結論から言ってしまうと、ほんとびっくりするくらいメリットしかないです。というか、メリットを体感できるまでの期間が想像以上に短かったことに驚いています。正直、1ヶ月くらいは何のメリットも体感できず挫けそうになるんじゃないかと身構えてましたが、結果的にそんなことはなく安心しています。

具体的には…

・肩こりと脚のむくみがかなり改善された
・仕事上がり筋トレするだけで脚の血がドバーーーって流れるのすごい
・ランニングマシンで長い距離走れるようになったとか、その分消費カロリーが増えたとか、数字で可視化されるのが嬉しい
・とにかく体力がついた(1週間くらい経って筋肉痛が無くなったあたりから実感)
・雪かきしても息が上がらないし腰も痛くない
・ジムに行かない日でも、仕事から帰って来て疲れて動けない〜ってことがほぼ無くなった
・何ならジムに行かないと体力あり余り気味
・だるい〜眠い〜〜もういいや寝ちゃお〜ってことが減ったので、夜の活動時間が健康的に増えた(睡眠時間を押しているわけではない)
・いざベッドに入るとのび太顔負けの即落ち
・気持ちよくすこーーんと眠りに入れる
・朝スッキリ起きられる(寝起きが良くなりました)
・頭が重くない
・そういえば頭痛の頻度がかなり減った(恐らく背中や肩のコリ軽減のおかげ)
・風邪ひきそうな気配を微塵も感じない
・食べすぎる前にハッとできる(これ食べただけでジムでランニングした分のカロリーが…とか思うと手が止まる)
・生理の諸症状が楽だったような…?(まだ1回なので何とも言えませんが)
・同居人から「元気だね??どうした??」って言われた 笑

まあざっくりこんな感じ。ジム行く前の自分どんだけ不健康だったん?ってくらい『今』が健康だなと感じます。運動って偉大!(しみじみ)
ソー兄上の筋肉論あながち間違ってないかもしれない…筋力をつけることで体力も向上するし代謝は上がるし…

スクリーンショット 2020-02-18 17.23.02

「脳も筋肉だから全身筋肉の俺はお前より賢い」はどうかと思うけど、強くて健康でいられるのは確かかな 笑

体のサイズに関してはちゃんと測ってるわけじゃないですが、なんとなくズボンまわりが少〜しスッキリしたような気はします。気がするだけかもしれないけど前向きな錯覚も時には大事!細くなった、というよりはぎゅっと締まった感じ。

体重はまだ現状維持に近いですね、超絶ゆるやかな右肩下がり。体重よりは体脂肪率の減りの方が良いかな。しかし困ったことにTANITAさんの体重計がへっぽこでイマイチ当てにならない…3回測って3回とも体重違うのはやめてくれ〜笑

もしや我が家だけ重力が乱れているとか…実は異空間との入口的なアレがあるとか…ある日突然研究者たちが家宅捜索に押し入ってきて秘密裏の施設に移送されちゃうやつじゃんやだぁ〜(その手の映画設定大好き)

とりあえず、ジムに通うことで少しずつ健康体にはなっているはずなので、このまま見た目にも変化が現れてくれるといいな〜!
ストレッチとかマッサージも上手に取り入れなければ…特に脚!!
そろそろ経過観察でまた血液検査もしなきゃなので、血中数値も良好になっていることを祈ります。

いつもありがとうございます。いただいたサポートはときめきの探求、新たな挑戦と向上に使わせていただきます。