見出し画像

働き方の軸を見つける難しさ(休職日記)

こんにちは
転職活動or復職を本格的に決断する中で、やっと自分なりの決断をすることができました。また、転職活動を行っていく中で見えてくるやらたいことも少しづつ見えてきた様な気がします。

復職の決断

何百周と考えを整理する過程で結論として一度は今の会社に復職することを決めました。

内定辞退

先日、転職で受けた会社から1社内定を頂きました。
明らかに働く環境や条件は良かったのですが、業務内容について「これって本当に私がやりたいことなのか?」を考えた時に正直どうしても興味が持てず、最終的に辞退させていただくことにしました。
本日エージェントとの面談で辞退を報告したところ、かなり引き止められました。
「あなたは人生で間違った選択をしている」
と辞退することや復職を考えてることにあまり共感はしてもらえませんでした。
ただ、エージェントだからそりゃそう言うであろうと言うのはわかっていたので、モヤモヤはしましたが、この決断に後悔はしてません。

今後の転職活動

先日ある会社のキャリアイベントに参加し、社員の方とカジュアルにお話しし、ここなら残業を踏まえてでも働きたいと感じた会社がありました。
語彙力にかけますが、サービスの内容・社員・会社概要全てがビビッときました。
であれば今すぐにここ受けたら?と思うところですが、環境の変化に正直まだ不安を感じることや今の会社で他の部署・チームでもう一回トライしたい気持ちがゼロではないことから一度は復職してから受けるかを判断することにしました。
自分で書いていて、一見何か決断をできたように見える一方で結局は復職という判断になり、最終的には何も変わっていないのではと思ってしまう部分も正直あります。

転職活動を行ったことは無駄じゃない

転職活動をこのタイミングで行うのは正直体調の面でも不安定なことはありました。
と同時に、この活動を行うことによって自分の軸が少しづつ言語化できるようになりました。
今の生き方にモヤモヤしてるが、次何したら良いかわからない・やりたいことがない・そもそも何も欲がないという漠然とした悩みに対して、結果には拘らず、とりあえず動いてみると自分の軸が少しづつわかって来た気がします。

仕事・働き方における私の軸

重視している点をいくつかリスト化してみました。
まだまだ深堀し切れていないですが、これらが言語化できただけでもだいぶ頭と感情がリンクしていけるようになった気がいます。

・お客様に直接プロダクトやプラットフォームのサービスを提供する仕事に携わりたい(BtoC)
・プロジェクトのマネジメントよりかは、プロダクトマネジメントの関わりを重視。
・社員やユーザがお互い感謝や貢献できる組織
・業務側と技術側で派閥の少ない組織で働きたい
・パワーバランスが一部の組織に極端な偏りがない
・フラットな関係で働ける職場

でも正直不安であることには変わらない

ここまで前向きに書いといて最後弱音を吐くのはあまり良くない癖なのかもしれな知恵すが、正直復職に対して不安は隠せない部分はあります。
そのせいなのかわからないが、ここ最近過食や夜中金縛りに会うことが多く、感情の波はまだあります。
ただ自分の軸を元に一つ一つ前に進む決断ができているのは、自分なりの成長になっているのでそれは自信にほめてあげたいです。👏👏👏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?