見出し画像

情けは人のためならず 05(完結編)

こんにちは☀️&こんばんは🌙
八川まどかです。

今年の4月24日。門前仲町にある多世代型コミュニティスペース「門仲ennが1周年を迎え、「門仲enn感謝祭」が開催されました。

この感謝祭イベントのプログラムの一つとして夢実現応援家®︎(プロコーチ)としての所属先、Gonmatus主催で、およそ2時間のワークショップを行いました。

今回のnoteでは「情けは人のためならず」05(完結編)と題して、門仲ennで開催したイベントのプロセスを振りながら、気づいたこと感じたことを綴っていきたいと思います。

(このnoteは「情けは人のためならず」04の続きとなります。よろしければ、こちらも御覧いただけたら幸いです。)

■ 想いに共感・共鳴した人が集まる心地良い場所

門仲ennの2階でGonmatus主催のワークショップを終えた後、メイン会場でもある1階のカフェスペースで開催中の「感謝祭」へ参加しました。

大勢の人で賑わう会場では、オーナーの北原千寿子さんが腕に縒りを掛けて作られた手料理がズラーっと並び、ほかにもマッサージ、占い、お財布鑑定ができるブースなどが軒を連ねていました。

そこでは料理を味わいながら、イベント参加者、出店者同士が交流して、新たな繋がりが生まれているようでした。

(なんて温かくて居心地の良い場所なんだろう

前職のケーブルテレビ時代から、様々なコミュニティを取材したり関わってきたこともあり、コミュニティ運営の難しさや大変さは、ある程度知っているつもりでしたが、こんな風に感じたのは初めてでした。

そこには、感謝祭を支える大勢のボランティア運営スタッフの存在がありました。

感謝祭が滞りなく進むよう全体を取り仕切る人から、料理の仕込みをお手伝いした人、告知チラシを作成した人、そして当日の受付スタッフまで。

Gonmatusメンバーが、一出店者として門仲ennを応援しようと尽力したのと同じように、出店者や参加者を含む「全体」を応援しようと尽力していたボランティア運営スタッフが大勢いたのです。

門仲enn

・多様な世代の価値観が混ざり合う場所

・やりたいを応援する場所

・食を通じてつながる場所
(門仲ennパンフレットより引用)

「みんなで楽しい時間を共有して、美味しいものと笑顔が絶えない場所をつくる」

まさに、千寿子さんの想いに共感・共鳴した人が集まり、居心地の良い空間がつくり上げられているのだと実感しました。

***

その日の夜、感謝祭終了後の打ち上げに参加。

「私は門仲ennの夢実現応援家®︎です!! これからもennの皆さんを応援し続けます!」

なんてカッコつけて言ったものの、、、終わってみればennの皆さんに応援してもらっていたのは私の方だったのだと、改めてそう気付かされました(笑)

打ち上げにて。改めて、この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

余談ですが、会社員時代に重要なプレゼンや大きなイベントがあった後、当日までの無理が祟ってしまうのか、胃腸を壊すことが多々ありました。

なので、懇親会や打ち上げの席では、まともにご飯を食べることができなかったのです。けれども、「こんなによく食べるまどかちゃんを見たことがない」お弟子ちゃん仲間からそう言われるほど、今回はとても美味しく楽しく味わうことができました😋

1人で進むことよりも皆んなで進むことを選んだ結果が、胃袋を通じても出せたこと(笑)
これも嬉しい思い出のひとつとなりました。

ワークショップが終わった後。師匠とお弟子ちゃん仲間で♫

■ 情けは人のためならず

4月初旬にイベントを実施しようと決めてから1ヶ月弱。Gonmatus師弟メンバー、門仲ennご関係者、たくさんの人に協力して頂いたおかげで、無事にやり遂げることができました。

終わってみて切に感じたのは「情けは人のためならず」。人のためにする事は、めぐりめぐって自分のためになる、ということ。

同時に「何でもかんでも自分1人でやらなければならない」という思いから少しずつ解き放たれ、互いに力を合わせて応援しあい、助けあうことの大切さを心から実感できたことでした。

***

門仲ennには今でも週に1回ほど顔を出し、オーナーの千寿子さんをはじめ、ennで繋がった人たちと交流しながら元気をもらっています。

また、「大切な場所には、大切な人や仲間を連れて行きたい」と思い、先日は母を連れてピンコロランチプレートを頂きました。

母はすっかり千寿子さんのファンになっています♬

これからも、千寿子さんの想いに共感・共鳴する人が自然とつながって重なりあい、「優しいご縁」がじわ〜っと広がってくような素敵な場所(コミュニティ)「門仲enn」を応援し続けて行きたいと思います。

そして『門仲ennは「やりたいを応援する場所」』

プロでなくても、特別なスキルがなくても、何か一歩踏み出したい! そう思っている人に寄り添っていけるように…

(私が、そうやって応援してもらってきたように)

恩送りをし続けていきたいと思います。

***

ここまでお読みくださり誠にありがとうございました! 
読んでくださった方の夢の実現を、心より応援しております😊

\7/20(水)19時〜21時開催@門仲enn2F「身近な人とのコミュニケーションを円滑にする簡単しつもん術〜Produced by Gonmatus〜」/

職場や家庭など、身近な人との関係を良好にしたい方、コミュニケーションを円滑にしたい方にオススメのワークショップです♬

このイベントは、以前キャリアコンサルタントのスキルアップ講座としてコーチングの初歩である、聴き方と質問のポイントをシンプルに学んでもらおうと企画させて頂いたものがベースとなっています。

今回は、ご家族・親子・友人・パートナー・職場の同僚や上司部下など、「あなたの身近な人」とのコミュニケーションを円滑にするための「簡単しつもん術」として、夢実現応援家®︎(プロコーチ)が、楽しくあそび心をもってそのコツをお伝えして行きます。

質問の特性は「問われると答えたくなる」というもの。

「どうしてうまくいかないの❓」

「どうしてダメなの❓」

「なんでついてないの❓」

そう考えてしまう時は、無自覚にうまくいかない理由を探索し始めてしまっている可能性があります。

そんな時は、“しつもん“を意識的に変えていくところから始めてみませんか😊

■■■  イベント終了後に期待できる効果 ■■■

🍀話が盛り上がり過ぎて止まらなかった!

🍀人の話をもっと聴いてみたくなった

🍀部下との会話に悩んでいたが、明日からすぐにでも実践してみようと思った

🍀パートナーに「こうしてほしい」と自分の気持ちを伝えるだけじゃなくて、「どうしたいのか」を聴いてみようと思った

🍀質問の仕方について、もっともっと学んでみたくなった

🍀安心安全で、自分の考えや想いを話せる環境がつくれるんだと思えた

身近な人との会話が楽しくなり、人の話を聞くのが楽しくなります。家庭内での会話や職場の上司や部下との会話も円滑になります😊

***

ワークショップ終了後には、門仲ennオーナー千寿子さんによる「居酒屋千寿子」も開催されますので🍻✨お酒と共に愛情のこもった手作りのおつまみを楽しめます♫ 

皆様のご参加を心よりお待ちしております✨

 7/20(水)19時〜21時「身近な人とのコミュニケーションを円滑にする
簡単しつもん術〜Produced by Gonmatus〜」

お申込みページはこちらから💁‍♀️

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?