見出し画像

作文の先生 | プロフィール&自己紹介

作文講師・ライターのまちか先生です。

noteには2024年6月29日にアカウントを作りました。作文の先生は12年、編集ライターは17年、続けています。書く仕事が大好きです。オンオフ合わせると、毎日だいたい数万字は書いてるかも。

noteでは、作文や編集ライティングのノウハウをエッセイ風に書いています♪ 読みやすい×楽しい、そんなnote記事にしたいです(*^-^*)

/ 文章を書くお仕事をしています \

作文教室でみんなにまちか先生と呼ばれて、いつのまにか一人称もまちか先生になりました。ライター・作家のときのペンネームは、ナイショです♡

お話を聞くのが大好きです。相手がどういう人なのか、何を考え、何を思い、どこへ行こうとしているのか。相手の中にある”軸”を見つけて、その人の価値観をストーリー化します。

そのベースになっているのは、学生の頃に専攻した哲学です。哲学者の著作は、時を重ねると思索が変化しているようにもみられますが、ゼミで「それでも変わらないものは何か、それを探れ」と言われていました。

取材は彫刻にも似ている気がします。お話を聞きながら、その人という輪郭を掘り出していく、地道な作業です。原稿が形になったとき「そう!こういうことが言いたかった!」「自分ってこういう価値観を持っていたんだ」と、表情が輝く瞬間がわたしはとても大好きです。

/ 開講時、福岡初の作文教室と話題になりました \

作文教室サードプレイスは、福岡&熊本で活動しています。どの子も気軽に通えるくらい、作文教室が身近にあればいいなと思っています。たとえば校区に1か所とかね(*^-^*) 現在は「各区に1か所」がベースですが。

作文講師がもっと増えたらそれを実現できるはず♡ という思いから、これまでは個別対応していたアシスタント制度を認定講師養成制度にバージョンアップしたいなと準備中です。

/ ライティングのお仕事はこちら \

わたしの屋号はリックプリムです。実は、娘が幼い頃の言い間違えが由来だったりします。リップクリームってうまく言えなくて、リックプリムってなるのがかわいくて。

フリーライターになって18年目です。編集者・ライターとして仕事をしていたら、経験者としてタウン情報誌や新聞社などに社員として在籍することになった、なんて展開も。いわゆるパラレルキャリアです。「副業OKの状態で入社(中途採用)する」という、変わったかたちで働いていました。いろんな働き方ができて面白いですよね。

今は、ライティング:講師業:作家業が、3:5:2くらいの割合でお仕事しています。

/ お問い合わせ大歓迎です \

書き方をお伝えするお仕事も、書くお仕事も、聞きながら形にしていくお仕事も、大好きです。noteで素敵な出会いがあったらいいなと思っています。企業案件も個人の方からのご依頼も、お引き受け可能です。


▼ noteでは実績を載せず、読み物としてお仕事エッセイを公開しています。



▼ お引き受けしていないお仕事もあります。



▼ noteでやりたいことを7つのコンテンツにしました。「サイトマップを充実させるぞ」というモチベーションでnoteを更新しています。



▼「作文事業」について、より詳しくまとめました。作文コンテンツの導入をお考えの方にぜひご一読いただきたいです。



▼ もっと詳しい自己紹介&プロフィールは、わたしのnote初記事&100の質問で。ぶっちゃけすぎな気もしてきました……。

noteを積み上げることで「自分が何者なのか」が見えてくる。わたしはそういうふうに思っています。文章の力で次のステージへ。これはわたしがお仕事でも大切にしているモットーです。

いろんな使い方ができるnoteですが、わたしの場合は「名刺代わりの作品としてnoteに記事を書く」という付き合い方をしています。作文教室がもっと広がっていくきっかけになるように、作文に困って検索した親子がわたしを見つけてくれるように、そしてできれば読んで笑顔になってもらえるように。

▶ノウハウ記事だってもっと楽しくエッセイ風に読めたらいいよね。
▶お仕事小説があるように、お仕事エッセイがあってもいいよね。

ノウハウエッセイというわたしの作品、noteで積み上げていきたいな。それから、読み手のみなさんからいただく感想も作品の一部だと思っているわたしです。感じたことなんでもコメントしてみてくださいね♡ 

/ お問い合わせも大歓迎♪ \


いいなと思ったら応援しよう!

まちか先生|作文講師・ライター
サポートは作文教室を広げる活動に使わせていただきますね。「作文大好き!自分大好き!」な子どもがどんどん増えますように♡