見出し画像

プロフィール&自己紹介

作文講師・ライターのまちか先生です。

2024年6月29日にnoteをはじめました。今日で10日目です。そろそろ「プロフィール」に固定するための自己紹介の記事を書こうと考えて、やったこと。

それは図解!

/ 文章を書くお仕事をしています \

作文教室でみんなにまちか先生と呼ばれて、いつのまにか一人称もまちか先生になりました。ライター・作家のときのペンネームは、ナイショです♡

お話を聞くのが大好きです。相手がどういう人なのか、何を考え、何を思い、どこへいこうとしているのか。相手の中にある”軸”を見つけて、その人の価値観をストーリー化します。

そのベースになっているのは、学生の頃に専攻した哲学です。哲学者の著作は、時を重ねると思索が変化しているようにもみられますが、ゼミで「それでも変わらないものは何か、それを探れ」と言われていました。

取材は彫刻にも似ている気がします。お話を聞きながら、その人という輪郭を掘り出していく、地道な作業です。原稿が形になったとき「そう!こういうことが言いたかった!」「自分ってこういう価値観を持っていたんだ」と、表情が輝く瞬間がわたしはとても大好きです。

/ 開講時、福岡初の作文教室と話題になりました \

作文教室サードプレイスは、福岡&熊本で活動しています。どの子も気軽に通えるくらい、作文教室が身近にあればいいなと思っています。たとえば校区に1か所とかね(*^-^*) 現在は「各区に1か所」がベースですが。

作文講師がもっと増えたら実現できるはず♡ という思いから、認定講師養成も準備中です。

/ ライティングのお仕事はこちら \

わたしの屋号はリックプリムです。実は、娘が幼い頃の言い間違えが由来だったりします。リップクリームってうまく言えなくて、リックプリムってなるのがかわいくて。

フリーライターになって18年目です。ライターとして仕事をするなかで、経験者としてタウン情報誌や新聞社などに社員として在籍していたことも。いわゆるパラレルキャリアです。いろんな働き方ができて面白いですよね。

今は、ライティング:講師業:作家業が、3:5:2くらいの割合でお仕事しています。

/ お問い合わせ大歓迎です \

書き方をお伝えするお仕事も、書くお仕事も、聞きながら形にしていくお仕事も、大好きです。

XのDMもしくは問い合わせフォームからご連絡ください。

■こんな記事も書いています

↓ noteを積み上げることで「自分が何者なのか」が見えてくる。わたしがnoteをどう使っていくかのポリシーも書きました。

↓ noteでやりたいことを7つのコンテンツにしました。「サイトマップを充実させるぞ」というモチベーションでnoteを更新しています。

↓ 「作文事業」について、より詳しくまとめました。作文コンテンツの導入をお考えの方にぜひご一読いただきたいです。

↓ ママライターが作文教室を立ち上げた軌跡を書き残しました。これが、わたしのnote初記事です。

■この記事を書くにあたって

↓ note編集部&note公式の記事を参考にしました♪ 皆さん個性豊かな自己紹介&プロフィールで、読んでいて楽しいです。

/ よろしくお願いします♡ \

最後までお読みいただきありがとうございます♪  スキ&シェアしていただけるともっと喜びます♪ サポートしていただいた分は教材の印刷代に使わせていただきますね。「作文大好き!自分大好き!」な子どもがどんどん増えますように♡