見出し画像

あなたの名前(詩)

noteで詩を書いている方が一定数いらっしゃるようで、自分も書いてみたくなりました。

我が子達が大きくなって、いつかnoteユーザーになった時に見つけてくれることを期待して、「子供の名前の由来」をテーマに詩を書いてみます。

くれぐれも、ド素人・初作詩ですので、温かい目で読んでやってください(笑)


『あなたの名前』作:ソノダマサヒト


あなたの名前のはじめには
「結(ゆい)」の一文字ついている

「結」の一文字つけたのは
人と人とを結合わせ
世界を晴らして欲しいから

変化の激しいこの世では
今日の「正解」が明日通用しない

変化の激しいこの世には
力を合わせにゃあ太刀打ちできない

この世を晴らす唯一の術は
人と人とが認め合い
人と人とが手を取り合うこと

暗い淀んだ世界をきっと
君と仲間が晴らすんだ




あなたの名前のはじめには
「航(わたる)」の一文字ついている

「航」の一文字つけたのは
大海原を進むように
道を開いて欲しいから

先の見えないこの世を導く
「誰か」をみんなが待っている

先の見えないこの世の果てへ
「誰か」が道をつけにゃあならない

この世を生き抜く唯一の術は
自分で選んだその道を
自分で「正解」にしていくことだ

くもり霞んだ未来をきっと
君と仲間が掴むんだ


我が子に名前をつけたあの日の気持ちを、いつまでも忘れないように。

我が子につけた名前の意味が、いつか我が子の支えになるように。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?