Matsu.G

ただ日記を書くだけ。

Matsu.G

ただ日記を書くだけ。

記事一覧

FF14メインクエスト再開

 詩学で胴装備を交換した時に次のダンジョンのIL突入条件を満たしていたのでメインクエストを再開することにした。  久しぶりに適正レベルのIDをやるとギミック処理に焦…

Matsu.G
5時間前

Pegldle大詰め

 ほとんど放置してただけだが気づけば起動時間が100時間を超えていたPegldleも実績解除終盤という所まで来た。ここまで来るとあとはただ数字が増えていくのを見守って気が…

Matsu.G
1日前

ゼンゼロ 要素解禁の旅

 ゼンゼロはストーリーを進めて日課やら素材集めやらやれることを解禁するということを優先している。まぁ、やはりというか日課となることは似たようなことになるよねと言…

Matsu.G
2日前

荷物整理と新ジョブ取得

 昨日はレベリングで使うだろうと溜め込んでいた手持ちのID装備を軍票と交換する作業をした。ジョブレベルにバラつきがあるので、回収した装備をとにかく溜め続けた結果、…

Matsu.G
3日前

FF14とスタレ話

 昨日はFF14で休止期間中に追加されたものを探しに色々とまわってみた。無人島とアルカソーダラ族の友好部族クエストを解放。次の装備は詩学を集めていれば良さそうなので…

Matsu.G
3日前

ゼンレスゾーンゼロを始める

 ホヨバの新作ゼンレスゾーンゼロを始めた。ホヨバのタイトルと言えば崩壊3rd、原神、スタレと来て段々とタイトル共通のホヨバ色を出しながらそのゲームならではの表現技…

Matsu.G
4日前

FF14復帰1日目

 流石に2年半以上やってないと何から手をつけるかというよりも何が追加されたのかというところからわからないので、とりあえずフェイスのレベル上げをしながら戦闘まわり…

Matsu.G
6日前
1

左手デバイスを買う

 FF14復帰に当たっていままで使ってた左手デバイスが壊れてしまったのでパッドでやるかと思っていたのだが、今すぐ買える左手デバイスでもいいかと考え直したので買うこと…

Matsu.G
6日前

Pegldle進捗

 ステージ8まで来たり、一度に発射できるボールが4つになったりした。発射できるボールの解禁はサッカーボールを越えたあたりからかなり重くなるので、ここらへんまで解…

Matsu.G
7日前

勿体ない精神

 物事を一つだけやるということが苦手なのだが、その根底には勿体無い精神が潜んでいるような気がしている。  例えば、音ゲーで1クレ内で一つの曲のスコアを詰めるとい…

Matsu.G
9日前

勢いで行く

 FF14黄金のレガシーを購入。FF14は左手デバイスが壊れてしまってからパッドでやるのも大変だよなぁ…とか思ったりしているうちに離れてしまった。そんなこともあったのだ…

Matsu.G
9日前

幸運の大家様

 スロット風ローグライクゲーム。やることはアイテムを選んでスロットをまわすだけというシンプルなゲームなのだが、序盤から徐々にアイテムを集めていって、最終的にレア…

Matsu.G
10日前

徐々に復活

 先週あたりから何事もやる気が起きないみたいなフェーズが続いていたが、徐々に徐々にと色々やっていたことを復帰し始めている。今までと違うなと感じたのはなんだか最近…

Matsu.G
11日前

猛暑が始まる

 今日は朝から非常に暑かった。去年の暑さが異常で来年になったら少し弱くなるんじゃないかという期待が見事に砕かれた瞬間であった。昔は夏の暑さも良いよねなんて思って…

Matsu.G
12日前
1

The First Descendant

 昨日リリースされたルートシューター『The First Descendant』をプレイ。キャラクターのデザインなどの見た目は結構良いなと思ったのでプレイしてみたが、いざ蓋を開けて…

Matsu.G
13日前

ベガ練習中

 スト6でベガの練習を始めた。今のところトレモでコンボ練習をしてCPUと戦うという事を繰り返している。  ベガはダブルニーの強さはあるものの、コンボ選択で迷ってしま…

Matsu.G
2週間前

FF14メインクエスト再開

 詩学で胴装備を交換した時に次のダンジョンのIL突入条件を満たしていたのでメインクエストを再開することにした。

 久しぶりに適正レベルのIDをやるとギミック処理に焦りギリギリ1乙しかけるもなんとかノーダウンでクリア。コンテンツサポーターでも倒れたらボスやり直しという緊張感があるのは良い。

 ここでなぜ自分はチームゲーが苦手なのかという問いに答えが出た。ゲームとして緊張感は求めてるけど、野良でや

もっとみる

Pegldle大詰め

 ほとんど放置してただけだが気づけば起動時間が100時間を超えていたPegldleも実績解除終盤という所まで来た。ここまで来るとあとはただ数字が増えていくのを見守って気が向いたらレベル上げするぐらいの感じである。

 600円ぐらいの値段だったと思うので相当遊べたといえば遊べた。果たしてこの手のゲームは遊ぶと言っていいのか悩むところではあるが。クリッカーゲームはやった後に振り返るとなんだか哲学的な

もっとみる

ゼンゼロ 要素解禁の旅

 ゼンゼロはストーリーを進めて日課やら素材集めやらやれることを解禁するということを優先している。まぁ、やはりというか日課となることは似たようなことになるよねと言うことを感じつつ着々と解放が進んでいる。

 アクションゲームということもあって多少は推奨レベルとの差があってもなんとかなるということは良いことだが、1戦1戦が重くなってしまうのは日課としては辛い所だなと思ったので、週制限があるものは後回し

もっとみる

荷物整理と新ジョブ取得

 昨日はレベリングで使うだろうと溜め込んでいた手持ちのID装備を軍票と交換する作業をした。ジョブレベルにバラつきがあるので、回収した装備をとにかく溜め続けた結果、リテイナーはほぼ全員収納スペースが無くなったし、手持ちも開けないとジョブチェンジできないと言うことがちょいちょいあるレベルになっていた。

 今はなんとかしてメインを進めるんだと言う意志でひたすら装備を軍票へ変えていく。詩学装備だけは再取

もっとみる

FF14とスタレ話

 昨日はFF14で休止期間中に追加されたものを探しに色々とまわってみた。無人島とアルカソーダラ族の友好部族クエストを解放。次の装備は詩学を集めていれば良さそうなので、色々な所を周りながら部族クエストをこなす感じでいいかなと考えている。

 無人島は龍が如く8のドンドコ島のように一度やったら本編に戻れないような気がしたのでほどほどのところでやめた。龍が如くでは結局全イベントを終わらせるまで籠ってしま

もっとみる

ゼンレスゾーンゼロを始める

 ホヨバの新作ゼンレスゾーンゼロを始めた。ホヨバのタイトルと言えば崩壊3rd、原神、スタレと来て段々とタイトル共通のホヨバ色を出しながらそのゲームならではの表現技法というのがどんどん進化してきたという印象だったが、今回もまだ進化するのかという驚きがあるぐらいにはゼンゼロも凄いゲームだなと感じることができた。

 やはり一番目を引くのはビジュアル面で、3Dキャラのアニメーションはもちろん凄いのだが、

もっとみる

FF14復帰1日目

 流石に2年半以上やってないと何から手をつけるかというよりも何が追加されたのかというところからわからないので、とりあえずフェイスのレベル上げをしながら戦闘まわりの操作感を思い出すことから始めた。

 自分のメインジョブのモンクは仕様が大きく変わっていたようで、バフデバフの管理をしながら技を選択するスタイルは撤廃され、ひたすらコンボを回していれば火力が出るようになったようだ。以前と技を繰り出す順番が

もっとみる

左手デバイスを買う

 FF14復帰に当たっていままで使ってた左手デバイスが壊れてしまったのでパッドでやるかと思っていたのだが、今すぐ買える左手デバイスでもいいかと考え直したので買うことにした。

 買ったのはRazer Tartarus V2。比較的安価な方のデバイスを購入。キーボード部分は特にいう事なしだったのだが、スティックの部分は慣れるまで少し入力のしづらさを感じる。スティックのあそびの部分が少ないので少し手を

もっとみる

Pegldle進捗

 ステージ8まで来たり、一度に発射できるボールが4つになったりした。発射できるボールの解禁はサッカーボールを越えたあたりからかなり重くなるので、ここらへんまで解禁してプレステージするという事を繰り返している。

 ここまでくると一つ解禁するのにプレステージポイントが2mとか必要になったりするのでボーナス開放は進んでいるけど足ぶみをしている状態という感じになってきた。

勿体ない精神

 物事を一つだけやるということが苦手なのだが、その根底には勿体無い精神が潜んでいるような気がしている。

 例えば、音ゲーで1クレ内で一つの曲のスコアを詰めるということを目標にした時に、これを伸ばすのは大変そうだということとまだやってない曲のクリアマークを更新するということを天秤にかけて達成できそうな方に舵を切りがちだ。それは1クレという代償を払って確実に成果を出せた方がいいという勿体無い精神から

もっとみる

勢いで行く

 FF14黄金のレガシーを購入。FF14は左手デバイスが壊れてしまってからパッドでやるのも大変だよなぁ…とか思ったりしているうちに離れてしまった。そんなこともあったのだが、やはり新しいバージョンが出るとストーリーが気になってしまうので勢いで購入した。

 暁月メインストーリーをクリアして満足していた状態だったので、トームストーンを集めながらパッド操作に慣れていこうかと考えている。しかし問題はHUD

もっとみる

幸運の大家様

 スロット風ローグライクゲーム。やることはアイテムを選んでスロットをまわすだけというシンプルなゲームなのだが、序盤から徐々にアイテムを集めていって、最終的にレアなアイテムを入手した時のかみ合いで一気にコインを稼げるようになった時の気持ち良さが魅力である。既定のターンまでに決められたコインを稼げたら1WAVEクリアというルールだ。

 アイテムの引きによっては全然稼げずにゲームオーバーすることも多々

もっとみる

徐々に復活

 先週あたりから何事もやる気が起きないみたいなフェーズが続いていたが、徐々に徐々にと色々やっていたことを復帰し始めている。今までと違うなと感じたのはなんだか最近はSNSに妙に張り付いていたなという事だ。オススメ欄にはなんだか古今東西の今日の議論みたいなポストが並び続けていて、うんざりしつつも、それを見ながら色々と自分の中で考え方を構築していたような気もする。

 結局結論ありきで投稿されるネットの

もっとみる

猛暑が始まる

 今日は朝から非常に暑かった。去年の暑さが異常で来年になったら少し弱くなるんじゃないかという期待が見事に砕かれた瞬間であった。昔は夏の暑さも良いよねなんて思っていたが、ここ最近はそうもいっていられない。家にあるPCも性能が上がって熱を良く出すようになった。夏場の部屋の中はエアコンをつけないとかなりの暑さになる。そんな状態なので最近の自分は夏より冬派だ。

 ただ、この暑さの中を歩くのは嫌いではない

もっとみる

The First Descendant

 昨日リリースされたルートシューター『The First Descendant』をプレイ。キャラクターのデザインなどの見た目は結構良いなと思ったのでプレイしてみたが、いざ蓋を開けてみるとTPSになったDestiny感が否めないなと感じた。

 とにかくまずはUIの既視感がエグい。拠点に降り立ったら様々なアイコンが画面上に広がり、NPCに話しかければ画面の右側にキャラクターの紹介が出て…みたいな感じ

もっとみる

ベガ練習中

 スト6でベガの練習を始めた。今のところトレモでコンボ練習をしてCPUと戦うという事を繰り返している。

 ベガはダブルニーの強さはあるものの、コンボ選択で迷ってしまう場面が多く、コンボミスを誘発しやすい。マインをつけるのか、マインをつけたらどうするか、EX技で締めるのかなどなど同じコンボを繰り返すよりも状況によってルートを変えることが高火力に繋がるので色々考えがちだ。あとはSAに繋ぐ際、タメコマ

もっとみる