徐々に復活

 先週あたりから何事もやる気が起きないみたいなフェーズが続いていたが、徐々に徐々にと色々やっていたことを復帰し始めている。今までと違うなと感じたのはなんだか最近はSNSに妙に張り付いていたなという事だ。オススメ欄にはなんだか古今東西の今日の議論みたいなポストが並び続けていて、うんざりしつつも、それを見ながら色々と自分の中で考え方を構築していたような気もする。

 結局結論ありきで投稿されるネットの議論に終わりはないので気にしすぎてもしょうがないよねというマインドを持つことが出来たし、自分の逃げの姿勢をなんとか前向きにできないかとという所を考えるようになってきた。実際にぶつからなくとも、最低でも精神的にはどこかで争わなければならないのだという覚悟は持たなければならないなと感じた。改めて自分自身の行動を変えようと決めることが出来た。

 正直、いつまでも基本的には現状維持で、一歩進んでるようでそうでもないみたいな生活が続いている。それは何故かと考えてみて、自分には関係性の深い人というのが存在しないから、目的のある行動というのが出来ないのではないかという結論に至った。基本的に人間は他人に貢献したいとか、その業界にいる人を良くしたいみたいなモチベーションで行動することが多い。つまりは他人に対して何かアクションを起こすという事で大きな力を発揮するのではないかと考えている。じゃあそれが出来ないのならどうするかと考えてみて、自分という人間に対して良くなってもらおうと行動するしかないのではないかと今は思っている。

 強制的に関係を持つのは自分という存在だ。自己肯定感なんて言葉があるのなら自分という存在は自分自身を評価しているともとれる。じゃあなんで自分という存在はその悪い評価を変えようとしないのだろうかと思うようになってきた。100点満点は取れなくても加点をすることはできるはずなので、1点でも多く評価点が取れるように行動していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?