FF14メインクエスト再開

 詩学で胴装備を交換した時に次のダンジョンのIL突入条件を満たしていたのでメインクエストを再開することにした。

 久しぶりに適正レベルのIDをやるとギミック処理に焦りギリギリ1乙しかけるもなんとかノーダウンでクリア。コンテンツサポーターでも倒れたらボスやり直しという緊張感があるのは良い。

 ここでなぜ自分はチームゲーが苦手なのかという問いに答えが出た。ゲームとして緊張感は求めてるけど、野良でやった場合それは他メンバーに迷惑をかけるか否かというところに全振りしてしまうので、ゲームとして楽しめなくなっているということなのだろうということだ。

 自分は他人がいる時点でゲームをクリアすることが目的ではなく、他人が気持ちよく終われるかみたいな事が中心になってしまっているということに気づいた。この考え方を手放すことはできるが果たして捨ててしまってもいいのだろうかという所もあったが、クリアに全振りすれば同時に他人に迷惑をかけないという条件も満たせるからゲームにおいて捨ててもいいかもしれないなと考えることができた。

 カットシーンへ移るとグラフィックアップデートを感じる場面が多い。ヴァルシャンの服のデザインがなんだかギザついてるなと思ったが、寄ってみたらこれは刺繍であるということがハッキリと分かったので、こう言うニュアンスも出やすくなるのかと感じられた。定期的に訪れる今の状態で過去のシナリオを体験したいという欲が再び現れてしまった。

 だんだんと動かし方も思い出してきたのでしばらくはメインクエストに没頭していく。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?