見出し画像

240227今日の晩ご飯 豚肉と野菜の塩麹炒めとあごだしの煮物(*^o^*)

240227(火)  今日の晩ご飯

健食生活3年と241日目、今日の晩ご飯は豚肉と野菜の塩麹炒めです。

豚肉とほうれん草、人参、パプリカを炒めて、塩胡椒と、塩麹は材料を漬けるのではなく、普通の調味料のようにかけて味つけしました。少し入れすぎたかなと思いましたが、塩辛くならずにまろやかな味になりますね〜😊

副菜は昨日の鍋に使ったあごどしをアレンジして、煮物を作りました。かまぼこと白菜、長ねぎ、ほうれん草を入れたら、さっと煮で出来上がりました。あと厚揚げとしらす、もずくとねぎの酢の物。しらすが古くなってきたので、全部使い切りました。
汁物は油揚げとほうれん草の減塩みそ汁に、デザートはりんごとみかんです。

久しぶりの塩麹でしたが、炒め物もワンテクプラスといった感じです。あごだしアレンジの方は、デフォの鍋の次は煮物でしたが、炒め物や麺類、揚げ物の下味などいろいろ使えそうですね😊ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?