見出し画像

221025今日の晩ご飯 ささみの梅肉和えと赤玉ねぎのサラダo(^▽^)o

221025(火)  今日の晩ご飯

健食生活2年と116日目、今日の晩ご飯は鶏ささみグリルの梅肉和えです。

晩ご飯は、定番の鯖か秋刀魚の塩焼きにしようかと思っていましたが、仕事帰りのバスの中で、ふとささみの梅肉和えが思い浮かんで、早速作ってみました。

ささみは今回は茹でるのではなくグリルで焼いて、焼き上がりを和えることにしました。
種を取った梅干をほぐして、味つけ用の鶏ガラスープの素を加えて、あと液体の調味料が要りますが、これが何にするか大分迷いました😆

結局選んだのが、先日寿司屋さんで使われていたオリーブオイル❗️これだと梅肉の邪魔をしません。しかも梅干の塩気もマイルドになるはず。結果はアタリでした😊

副菜は、冷蔵庫の野菜箱に余った赤玉ねぎとみょうがのサラダと、納豆のオクラと紫キャベツ和え。
汁物は玉ねぎとオクラの減塩みそ汁に、デザートは柿とみかんでした。ご飯は昨日作った栗ご飯です。

調味料も、最近はいろいろな種類があるので、それだけでも美味しいですが、醤油や酢などの基本の調味料を組み合わせてアレンジするのが、味つけの基本に戻って面白いかもですね😊ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?