会話好きの対話下手

私は結構話し自体は好き。いや、むしろ多弁な方だろう。

けど、自分のことを話すのはむしろ嫌いだと思う。避けてるけど、嫌いじゃなくて苦手なのかな?

自分の意見を述べるのは好きだけど、自分のことを話すのは避ける。

そして、相手の話すことに興味はあるんだけど、途中で「要するに何?」とか、「で、どういう意図なの?」ってのが分かるとそれ以上は傾聴の程度が減るかも......

そういえば、忙しくない時、内容がとても興味深い時、姿をくらませたい時...... 患者さんの話しを聞くのはとても楽しい。

けど、忙しい時や疲れている時、内容が繰り返しの時なんかは、離れられるタイミングを伺っており、内容にあんまり集中していなかったかもな。でもそれは、極最近に限った話だ。何が変わった?

正直、入院適応外の患者さんがまだ病院に入院していると、何故この人はまだ入院しているのだろう? 医療費削減って、皆が意識しないとだよね? なんで無駄は削減せず、必要な医療を締め付けるんだろう? ただの慣習のために無駄に入院長引くの可哀想。 なんて、邪念というか、心ここに在らずってこともあったなぁ。

昔はこんなことなかったけど...... いつから、私は今だけを生きてない感じのことが出てきたんだろう?

結局、相手のことにある程度興味あるけど、自分の興味があるトピックに食いつきやすくて、自分のことは話さずに原則同意するスタンス、改めた方がいいのかな?

今この瞬間に100%いたいよね。

今を生き、今会話して、きちんと対話して、で会話内容もバランス取れてる方が良いよね。

気をつけよう。というか、どうすべきか考えよう。

会話って、ある意味では空間に言葉を埋めてるだけだけど、きちんと対話するって、心を通わせることだよね?

結構難しい。

そして、これが人と人では一番大切な気はする。

今を生きるための対話術ってどんなのだろう?

ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。