マガジンのカバー画像

●ショートショート●

94
これまでに書いた短編小説、ショートショートをまとめたものたち。
運営しているクリエイター

#日常

【ショートショート】 月曜日のかき氷

【ショートショート】 月曜日のかき氷

 月曜日の朝。カーテンが半分だけ開いた、部屋の中。
 太陽は、もうすでにしっかり目覚めている。今日も暑くなりそうだなと、思う。

 身支度をしながら、他愛のない話をする。

「私、生まれ変わったら猫になりたい。でもできることなら、もう生まれたくないかも知れない」
「なんで?また生まれて、次もちゃんと私を見つけて、友達になってよ」
「うーん。自信ないから、チイちゃんが私のこと見つけてよ」
「じゃあ見

もっとみる
【ショートショート】 太陽スキャナー

【ショートショート】 太陽スキャナー

 寝ぼけたまま、まともに目も開けずに手探りで窓を開ける。
 ぶわりとカーテンが広がって、部屋の中に渦巻いていた灰色の空気が一気にかき回される。

 昨日、五年付き合った人と別れた。

 おしゃれで聡明な人だったけど、いつも難しい顔をしているから、それを和まそうと私はいつも一生懸命だった。

「元気なところが好きだよ」と言われて、素直に嬉しかった。だから私はいつも元気でいた。いつも元気でいたくて、い

もっとみる
【ショートショート】 坂道の先の未来

【ショートショート】 坂道の先の未来

 通学路に、少し勾配のきつい下り坂がある。

 その坂の先に十字路があって、そこを通り過ぎた先で右に曲がると、私の通う学校が見える。

 何てことはない、いつもの道。
 その日は、私には珍しく早起きをして気まぐれに早く家を出たので、通学路に同じ制服の人間はほぼいなかった。

 通い慣れた道なのに、目に入る景色が少し違うだけで異世界のように見えて、不思議な気持ちになる。そんなことを考えながら、ゆっく

もっとみる