マガジンのカバー画像

主にサッカー

39
運営しているクリエイター

記事一覧

2024シーズン初めのコンサドーレを見て感じた3つのポイント

 2024シーズン開幕後1分4敗でJ1最下位。絶不調の北海道コンサドーレ札幌についてTreads(元ネ…

つじー
3週間前
70

『サッカー経験者以外はサッカーを語るな』が自殺行為な理由を考えてみた

常々サッカーって実際どうなのよ?ってところが知りたいので、いろんなものと比較しながら「あ…

Zerofagi
2か月前
91

愛するクラブへの情熱が冷めるとき

分からないなりにサッカーを見続けて6年が経った。 沼があれば頭から飛び込んで、息継ぎをす…

薄荷(はっか)
8か月前
3,860

僕とサッカー

僕には夢があったんですけど、それはあきらめることにしました。 最近ひたすら人の''才能''と…

159

横浜FC2022シーズン 雑感

ごきげんよう皆さんごきげんよう。アジアンべコムです。 横浜FCは今年、結局半分くらいの試合…

私たちはどういうサッカープレイヤーを育てるべきか——。致命傷になり得る5つの能力

育成世代におけるメソッドのようなものは世に溢れていますし、欧州や南米で構築されたものをそ…

河内一馬
1年前
77

フットサル連盟(Fリーグ、女子Fリーグ)に対する業務改善の申し入れについて

私はずっと死にたかった。 本日、一般財団法人日本フットサル連盟(2022年3月末日までのFリーグ、日本女子フットサルリーグを含む)に対し、代理人弁護士を通じて業務改善の申し入れを行いました。 なぜ、このような申し入れを行うに至ったのか、これから順を追ってお話しさせていただきます。 はじめに 当初はこの手記で、実名や立場を公表する予定でいました。ですが、私はフットサルという競技やフットサルに関わる仕事が好きで、きちんと環境が整えばこの先も働き続けたいと思っています。仕事

ケルン市内での3vs3リーグ

まえがき今季は所属クラブから「人がいないから週に1回だけU6の練習をやってくれないか?」と…

cologne_note
2年前
20

スポーツ現場におけるハラスメントとの決別宣言

プロリーグとして恥ずべき重大案件Jリーグ常勤理事の佐伯夕利子です。 昨年12月30日、Jリー…

1,269

第2回!Jリーグ筆おろし女王決定戦【2021年J1編】

誰だって、忘れられない女性(ひと)がいるー あけましておめでとうございます!1年ぶりに帰…

203

Jクラブのパワハラ問題をきっかけに「成長」ってなんなんだろう?って考えた話

パワハラ下でもひとが成長するって変じゃない? どうも、ゼロファジです。 ここ数年、Jリー…

Zerofagi
2年前
47

エコロジカルアプローチ①-学習者中心の最新トレーニング理論-

1.はじめに僕がエコロジカルアプローチに触れるキッカケとなったのは、当時大学4年生の時に戦…

子供の頃からずっと大好きなサッカー選手「上里一将」~前編~

初めまして!ゆーたといいます。 この度初の試みとして、noteを書いてみました。 文才が無いの…

ゆーた
2年前
30

“理不尽”とは新興宗教である——。スポーツから暴力がなくならないメカニズム

減ってきていると信じたいですが、昭和と平成を経て、令和になってもなお、世代が変わろうがなんだろうが、スポーツ(体育)の世界から理解に苦しむ過度に制圧的な指導や、理不尽な訓練、または暴力がなくなりません。これは噂でも幻想でもなく、小さな子供たちのコーチが子供に対して制圧的になんちゃってサッカーコーチをしている現場は、いまだに見かけます。 これは、なぜなのか。 子供たち自身が、その指導に対して疑問を持つのは至難の業です。大人の言うことに抗うことができる子供は、日本社会の構造上