見出し画像

子供の頃からずっと大好きなサッカー選手「上里一将」~前編~

初めまして!ゆーたといいます。
この度初の試みとして、noteを書いてみました。
文才が無いので何を言ってるのか分からない箇所もあると思いますが、温かい目で見てくださいね(笑)
今回は僕が昔から大好きで今でも憧れ・ヒーローである上里一将選手について書いていこうと思います。
最後まで見て頂ければ幸いです。




僕がコンサドーレを初めて見た年、2004シーズン。沖縄から1人の高卒ルーキーが入団し、人生で初めて生で見たコンサドーレの試合でもその選手は躍動していました。

そこから13年間(うち2年間はレンタル)札幌でプレーし、左足のキック一振りでゲームを決める事ができるレフティー。
大好きで、憧れで、僕にとってのヒーロー。

名前は「上里一将」選手です。

正直2004〜2005年はあまり鮮明に覚えている事はそこまで多くなく、2006年はある程度は覚えているのですがそもそも今みたいに上里選手が大好き!!みたいな感じではありませんでした。
サッカーのルールすらあんまりちゃんと分かってなかった気がします。
小学校低学年なので無理もないですね(笑)

でもトップ下で躍動していたのはすごく印象的です。砂川選手とのダブルトップ下、すごく魅力的でした。
あとは2006年の大怪我から復帰したばかりの厚別仙台戦。途中から出て石井ちゃんへのアシストをしたかと思えば、数分後に決めたあのロングシュート。カッコよかったなぁ〜!!


勿論当時も好きな選手の1人ではありましたが、他にも清野選手や相川選手、藤田選手なども好きでした。特に誰が好き!みたいなのは無かったです。


ではいつ上里選手を好きになったのか。それは今でも鮮明に覚えています。

それは2008年。
夏の厚別ナイター・ガンバ大阪戦でした。

上里選手はその試合で後半途中からJ1初出場、そのシーズンでの初出場を果たします。2007年に就任した三浦監督の下ではトップ下を置かないシステムというのもあり、出場機会が大幅に減少してしまいました。(入団時から3年間は主にトップ下での出場が多かったです)
ですがサテライトでの試合や日々の練習での上里選手自身の努力、アピールが実を結び、その試合でJ1でのデビューを果たしました。
そのシーズンは結果的にダントツ最下位で降格し、サッカーの内容も面白いと言えるものではなく、あまりにも弱く負けが続いていたのでつまらなく感じてしまい、ちょうど僕がコンサドーレとサッカーから離れようとしていた時期でした。
しかしその試合、途中から出てきた上里選手のプレーに僕は釘付けでした。久しぶりに「サッカーが面白い」と感じる事が出来ました。
途中から入って早々のフリーキックでボールをセットする背番号20番が、とてもカッコよく見えました。


この試合はクライトンが退場し、1人少ない事からFW兼ボランチでとにかく走り回っていたのを覚えています。
その中で左足のキックや前でボールを収めるボディバランス、何よりもボールを持った時に「なにかしてくれそう」という雰囲気に僕はとにかく夢中になっていました。もう一度サッカーの面白さを僕に教えてくれたのが上里選手でした。

今考えると、自分にとって今でも感謝してもし切れない位の出来事です。今こうしてコンサドーレを応援できているのは間違いなく上里選手のおかげ。僕にサポーターを続けさせてくれて、サッカーの面白さを思い出させてくれて、本当にありがとうございます。


その試合の後から上里選手は全試合に出場、途中から流れを変える存在としても重宝されていました。
一瞬でも隙があれば狙う弾丸のミドルシュートや正確なサイドチェンジ、そしてボランチの位置から自分でも仕掛けるプレーが大好きでした。


そして翌年の2009年、上里選手はキャプテンに就任する事になります。僕の事を知ってくださっている札幌サポの方はもしかしたら知っているかもしれませんが、この2009年シーズンが個人的には1番好きなシーズンで未だに思い入れが強い年です。

石崎サッカーの中心にいた上里選手のプレーに憧れ、夏休みに札幌へ行き(当時は横浜住みでした)、宮の沢で初めてファンサービスをしてもらった時のことは今でも鮮明に覚えています。

左が僕です笑

ちなみに今でも語り継がれる65メートルのロングシュートも、このシーズンでした。
もう一つのゴラッソ、約40メートルの無回転のフリーキックは翌年の2010年、相手のゴールキーパーは菅野選手でしたね。

何度見てもすごいです。


2011年、上里選手はFC東京へ期限付き移籍、翌年2012年は徳島へ期限付き移籍をします。コンサドーレとキックオフ時間が被ったり部活で見れない日も多かったですが、上里選手が出ている時はなるべく見るようにしていました。


そして2013年に上里選手は札幌に復帰することになります。しかしその時は上里選手が戻って来る事に対してよく思わない人も少なくありませんでした。もちろん、歓迎している方も多かったですが。
正直すごく悔しい気持ちになりました。

ですが、上里選手は自らの力で批判していたサポーターを黙らせます。

この年の上里選手は完全に「チームの心臓」として活躍し、札幌に無くてはならない存在になりました。性格無比な左足のキックは更に磨きをかけ、ボールキープ力やゲームメイク、そしてレンタルでの2年間で身に付けた守備での貢献度。どれをとってもトップレベルのクオリティを見せ、夏にはJ1のクラブからの獲得オファーが届きました。それもかなり好条件だったようです。
上里選手自身も、将来的にはJ1でプレーする事を熱望していたらしいのですが、上里選手はあくまで札幌でのJ1昇格、そして定着を希望し、札幌に残留することを決断してくれました。

当時の記事

報道を見た時とても凄く胸が熱くなりました。

この記事が出たすぐの試合に

「上里 これからも札幌で」

という弾幕が試合前に掲げられました。


ですがこの年の9月。
上里選手は「右膝前十字靭帯断裂」という全治8ヶ月の大怪我を負ってしまいます。
オファーの報道が出てからすぐでした。

もし、オファーを断らずにJ1のクラブに移籍していれば、この怪我は無かったかもしれません。コンサドーレのために決断してくれたのにも関わらず、何故こんな事になってしまったんだろう。僕も本当にショックでしたが、上里選手自身の方がもっと悔しかったんだろうと思います。それも上里選手は2005年にも同じ怪我を経験していました。リリースを見た時は開いた口が塞がらなかったです。

上里一将というチームの心臓を失ったチームは、その後粘りは見せましたが、最後の最後に昇格プレーオフに出場することが出来ず、結局は8位でシーズンを終えました。



2014シーズン、5月の愛媛FC戦。
上里選手は大怪我を乗り越えて、ついにメンバー入りを果たします。実に8ヶ月ぶりでした。
試合前には「待ってたぜ上里」という弾幕がサポーターから用意され、試合前のアップでも上里選手のチャントが歌われていました。

この頃のチームの状態は最悪で、12試合消化時点で僅か4勝と、毎試合内容的にも期待感の薄い試合をしていました。この試合も愛媛に先制ゴールを許し、0-1で負けていました。
そんな中、73分に前貴之選手との交代。ピッチに投入され、大歓声の中上里選手が帰ってきました。

すると、大怪我してたのが嘘なのではないかと思うくらいのプレーを魅せてくれます。
正確なサイドチェンジ、後ろからのフィードやセットプレー。常に間に顔を出してボールを引き出し、チームにいいリズムをもたらしました。

久しぶりに上里選手のプレーを見ましたが、先ほど書いたガンバ大阪戦を思い出しました。
やっぱり上里選手のプレーが大好きで、上里選手を応援するのが生き甲斐なんだと。

このシーズンの終盤戦は特に左足が冴えていて、多くのFKやミドルシュートを決めています。
特に湘南戦と磐田戦のゴールは凄すぎるので知らない方は是非見てみてください。


そして2015シーズン。
この年も中盤の要として活躍してくれることを期待していましたが、稲本選手、ニウド選手が加入。さらには宮澤選手の大成長により、大幅に出場時間が減ってしまいます。
あとはバルバリッチ監督の好みも多少はあったんでしょうか。砂川、前田なども干されていた印象があります。技術というよりは運動量、守備に定評のある選手を好んでいたイメージです。


2016シーズンも一時は調子を取り戻したかのように見えたのですが、深井選手や前寛之選手ら若手の躍進もあり、42試合中スタメンは13試合にとどまりました。

怪我の影響などもあったとは思いますが、上里選手の持ち味の一つであるミドルシュートが少なくってしまったように感じました。今のシーン、昔なら撃ってたのにな…と感じてしまう場面もありました。こればかりは仕方ないですし、コンディションとか色々問題抱えていたとは思うのですが、やっぱり子供の頃に見ていたあの大砲のような、少しでも前が空いていたら狙う強烈なミドルシュートが少なくなってしまったのは当時凄く複雑な気持ちでした。


結局、上里選手はこの年、契約満了での退団が発表されました。
もうその時は涙が止まりませんでしたね。多分今までで1番泣いたんではないでしょうか(笑)

チーム自体は優勝・昇格していたのでとても複雑な気持ちでした。3年前、コンサドーレの一員としてJ1でプレーする事を考え、オファーを断ったのに…。残念ながら上里選手と共にJ1で戦うことは叶いませんでした。

「コンサドーレ札幌の上里一将」の応援はここで幕を閉じます。

最初の方にも書きましたが、上里選手がいたから今もコンサドーレという素晴らしいクラブを応援することが出来ています。またコンサドーレを通じ、かけがえのないサポーター仲間も出来ました。感謝しかありません!上里選手の事を応援できて幸せでした!

いつか、コンサドーレOB戦みたいな感じでまた札幌のユニフォームを着て札幌ドームでサッカーをしてる姿が見れたらいいな〜。でも、まだまだ現役で頑張ってほしいので、それは本当にしばらく後でお願いします!笑


ということで、とりあえず前編を終わりたいと思います。後編は札幌契約満了後の事を書こうと思うので、良ければまた見てください。


拙い文章でしたがここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?