#きょうのコピー164日目
昨日の新聞に、ACジャパン(公共広告機構)のユニークかつ考えさせられる広告が掲載されていたのでご紹介します!
一見、ユニークなのですがよく読むと食品ロスに関する内容です。
おむすびころりん1億個。
昔話の「おむすびころりん」に乗じて、国内年間でおむずび約1億個以上のお米が廃棄(食品ロス)されていることを伝えるコピーです。
しかも、まだ食べられるお米なのにです。
ボディコピーの最後は、「自分の身近なところから、食品ロス問題を考えよう。」で締めくくられています。
昔話という親しみやすい題材をベースに、気が付きにくい食品ロス問題を身近なものにするコピーの設計が上手いなと思います。
最後に、食品ロス問題を考えるうえで参考になるnote記事をご紹介させていただきます。
おしまい
書いた人:和田裕史
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?