見出し画像

#きょうのコピー164日目

昨日の新聞に、ACジャパン(公共広告機構)のユニークかつ考えさせられる広告が掲載されていたのでご紹介します!

一見、ユニークなのですがよく読むと食品ロスに関する内容です。

おむすびころりん1億個。

昔話の「おむすびころりん」に乗じて、国内年間でおむずび約1億個以上のお米が廃棄(食品ロス)されていることを伝えるコピーです。

しかも、まだ食べられるお米なのにです。

ボディコピーの最後は、「自分の身近なところから、食品ロス問題を考えよう。」で締めくくられています。

昔話という親しみやすい題材をベースに、気が付きにくい食品ロス問題を身近なものにするコピーの設計が上手いなと思います。

最後に、食品ロス問題を考えるうえで参考になるnote記事をご紹介させていただきます。

おしまい
書いた人:和田裕史

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?