12枚の証明写真と12通の手紙

10月10日。結婚記念日です。

12年前の今日は有休を取って、二人で墨田区役所に行った。
婚姻届を出したあとは青山で用事を済ませて
夜ブルーノートでご飯食べて、東京タワーに登ってバスで家に帰った。

苗字が変わった日。人の妻になった日。結婚した日。結婚記念日。

あれから12年経ちました。
当時思い描いていた未来とはだいぶ違うけれどw
じんわりと幸せだなあって思います。

結婚して12年、毎年結婚記念日に証明写真で写真を撮ることを恒例行事にしているので今年で12枚の証明写真が揃いました。
これが今ではなかなか難しく、一人増え、二人増え、今では4人で撮るものだからもう撮影するときの枠に入らない。

さらに今はハイテクになっちゃって、美白モードだとかナントカモード
あとは頭の位置と顎の位置を指定しなくてはいけなくて、顔がきれいに中心に入るよう調整されてしまうから
近所の証明写真では4人で撮れなくなってしまいました。下の2人がどうしても見切れちゃう・・。

来年からは普通に家でカメラで撮ればいいよね、なんて話していたら
どうも今は、スマホアプリで撮ってコンビニから証明写真プリントができちゃうんだって知ってびっくり。

来年からは「ダメダメもっと詰めて」とか「ほらこうちゃんもっと後ろに行かないと」とか
あの狭い空間で4人で、ああだこうだ言わなくて済むみたいですが
それはそれでちょっと淋しい気がします。

今日は平日だし特別な記念日メニューでもなく(青梗菜と豚肉の中華炒め、他)
ケーキもこうちゃんの誕生日で先週食べたばかりなのでスイーツもなし。
乾杯用のシードルは買いました。
が、今日に限って京浜東北の遅れの影響で夫はまだまだ帰れず。

記念の証明写真が12枚になり、それと同時に彼から毎年もらう手紙も
今日で無事12通になりました。
今年手紙に書いてくれた内容、そのままそっくり返すよってくらい同じようなことを私も感じていました。
いつもありがとうって本気で思います。

12枚の証明写真と12通の手紙。
かけがえのない、私の宝物です。

週末は草津温泉へGO。


応援ありがとうございます! サポートいただいた分は生々しくて恐縮ですがスタートしたお店のブラッシュアップのために。 そしてどんなことに使ったのかnoteでご報告よていです。