見出し画像

「希望と涙色」詩―#青ブラ文学部 題「朝焼け」

朝焼けは 悲しみのルージュを
塗り替えてくれる色

オレンジ色の 雲間から
新たな 希望が生まれ
涙を 安らぎに変える
朝風が 頬をピンクに染める

遠い日に
バアバに おぶさり
滑走路の はるか端から
昇ってくる お日様を見てた
バアバの 背中は
ちょっと 寂し気

飛び立つ 軽飛行機の
機体は 黄金色に
まぶしく 揺れていた

「昔 沢山の若い人が
特攻機に 乗って
飛び立っていったんよ」と
バアバは
いつも 朝焼けに
両手を 合わせてた

バアバの心の どこかで
若い 飛行機乗りたちは
微笑んで 生きている

それからは
朝焼けは 希望色であり
決意色でも あった時代を
忘れまいと 思った

🐱🐱🐱🐱
山根あきらさんの#青ブラ文学部
お題「朝焼け」企画に参加させて
いただきました。
山根さん どうぞよろしくお願い
いたします

#詩 #朝焼け #ポエム #自由詩 #人間 #愛 #詩人 #バアバ #希望 #特攻隊 #人生 # #夢   #家族の物語 #涙 #立山  剣  #Poetry #lyric #子どもの成長記録 #青ブラ文学部 #朝焼け
#この経験に学べ

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?