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マーケティング脳を鍛えるには、買った理由を考えるだけ

マーケティング
多くの人は、耳にしたことはあるのではないでしょうか。

概念や意味を理解しづらいですよね。

皆さんの身の回りで起きている事象を題材に説明します。

参考図書は『ドリルを売るには穴を売れ』です。
マーケティングをもっと知りたい人は、ぜひ手にとってみてください。

この記事で伝えたいこと
 ✅マーケティング脳を鍛えるには、あなたが買った理由を考えるだけ

この記事はこんな方を対象にしています。
 ✅オリジナル商品や有料記事など、何かを売ろうとしている人
 ✅マーケティングが何を意味しているかわからない人


マーケティングとは、あなたが何かを買う時に起きている

マーケティングとは、売ることに関するすべてのこと。

売る人の反対側には、買う人がいます。

お昼ご飯を選ぶ時に起きている

お昼ご飯を例にしてみましょう。

コンビニでお弁当を買う時には、コンビニのマーケティングが成功!
近くの中華料理屋に行く時には、お店のマーケティングが成功!

マーケティングは、あなたが何かを買う時に常に発生している。

マーケティングのヒントは、あなたが買う理由にある

あなたがお昼ご飯を何にしようと考えた瞬間、
売り手のマーケティングの影響を受けているんです。

お昼ご飯に「コンビニ弁当」を選択した理由に、
マーケティングのヒントが隠されている。

コンビニ弁当を買う理由

コンビニ弁当を買う理由は、
食事を早く済ませたいが多いでしょう。

お昼ごはんを決める時の状況は様々。

①会社のお昼休みの間に済ませたい。
②友人や恋人とゆっくり話をしながら、食事したい。
③家では作らない料理を食べたい。
④極力、安く済ませたい。

②、③の場合、レストランなどの落ち着いたお店にいくでしょう。
③、④の人は、ファミレスに行くかもしれません。

①、④の人は、コンビニ弁当を買う可能性が高い。

味・価格・健康さ・お店までの距離などに応じて、コンビニ弁当を買うお店が変わるはず。

無意識に選んでいても、何かしらの理由があるもの

あなたが商品を買った理由、店を選んだ理由を考えることが、商品を売る時のヒントになるかも。

買った理由を考えて、マーケティング力を鍛えよう

あらゆる「買う」の裏側でマーケティング活動が行われている。
人は無意識に他と比較して、商品を購入している。

マーケティング脳を鍛えるには、あなたが買った理由を考えるのが重要!

マーケティングでは、「価値」「ベネフィット」という言葉で説明されることが多いです。
どちらも曖昧な言葉で、意味を捉えづらい。

「お昼ご飯を選ぶ」という身近な行動を例にして、
マーケティングという概念を説明してみました。

自分だけでなく、家族や友人が買い物をした時にも、なぜ買ったかを聞いて、マーケティング力を高めていきましょう!!


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