マーケティング脳を鍛えるには、買った理由を考えるだけ
マーケティング
多くの人は、耳にしたことはあるのではないでしょうか。
概念や意味を理解しづらいですよね。
皆さんの身の回りで起きている事象を題材に説明します。
参考図書は『ドリルを売るには穴を売れ』です。
マーケティングをもっと知りたい人は、ぜひ手にとってみてください。
この記事で伝えたいこと
✅マーケティング脳を鍛えるには、あなたが買った理由を考えるだけ
この記事はこんな方を対象にしています。
✅オリジナル商品や有料記事など、何かを売ろうとしている人
✅マーケティングが何を意味しているかわからない人
マーケティングとは、あなたが何かを買う時に起きている
マーケティングとは、売ることに関するすべてのこと。
売る人の反対側には、買う人がいます。
お昼ご飯を選ぶ時に起きている
お昼ご飯を例にしてみましょう。
コンビニでお弁当を買う時には、コンビニのマーケティングが成功!
近くの中華料理屋に行く時には、お店のマーケティングが成功!
マーケティングは、あなたが何かを買う時に常に発生している。
マーケティングのヒントは、あなたが買う理由にある
あなたがお昼ご飯を何にしようと考えた瞬間、
売り手のマーケティングの影響を受けているんです。
お昼ご飯に「コンビニ弁当」を選択した理由に、
マーケティングのヒントが隠されている。
コンビニ弁当を買う理由
コンビニ弁当を買う理由は、
食事を早く済ませたいが多いでしょう。
お昼ごはんを決める時の状況は様々。
①会社のお昼休みの間に済ませたい。
②友人や恋人とゆっくり話をしながら、食事したい。
③家では作らない料理を食べたい。
④極力、安く済ませたい。
②、③の場合、レストランなどの落ち着いたお店にいくでしょう。
③、④の人は、ファミレスに行くかもしれません。
①、④の人は、コンビニ弁当を買う可能性が高い。
味・価格・健康さ・お店までの距離などに応じて、コンビニ弁当を買うお店が変わるはず。
無意識に選んでいても、何かしらの理由があるもの
あなたが商品を買った理由、店を選んだ理由を考えることが、商品を売る時のヒントになるかも。
買った理由を考えて、マーケティング力を鍛えよう
あらゆる「買う」の裏側でマーケティング活動が行われている。
人は無意識に他と比較して、商品を購入している。
マーケティング脳を鍛えるには、あなたが買った理由を考えるのが重要!
マーケティングでは、「価値」「ベネフィット」という言葉で説明されることが多いです。
どちらも曖昧な言葉で、意味を捉えづらい。
「お昼ご飯を選ぶ」という身近な行動を例にして、
マーケティングという概念を説明してみました。
自分だけでなく、家族や友人が買い物をした時にも、なぜ買ったかを聞いて、マーケティング力を高めていきましょう!!
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