見出し画像

顔に汗をかきやすい人必見!テレビで家電芸人がオススメしていた「ハンディ扇風機」に首ったけになった話

私は小さい時から顔に汗をかきやすく、近年は温暖化と加齢により、顔が暑いのが年々悩みとなっている。

色々買ってみたりしたが、当たりが悪いのか、イマイチなモノばかりで、なかなか出会わず“ハンディ扇風機難民”と化していた。

昨年、夏のコンサートに友人から借りたハンディ扇風機のお陰で、何とか熱狂しつつも、顔が“激アツ”になることなく楽しめたので、今年こそ何とか手に入れたいが、付録的なもので今年のコンサートは乗り切ろうと、一応買って準備していた。

_____

そんなある日、テレビで家電芸人がRHYTHM社のハンディ扇風機を紹介しており、釘付けになった。

特徴として、

①卓上、首掛け、ハンディの3way使用であること。
②想像を超えた大風量の二重反転ファンで、風量も4段階調節。
③首の角度が調節でき、首からかけて角度を自分に合わせると、手に持たずして、フリーハンドで涼しい。
④大きさの割に、軽い。
⑤充電6hで、最大10h使用できる。
⑥誤作動防止機能付き。
⑦カラビナが付いているので、バッグにも付けられ、紛失防止にもなる。
⑧色もくすみ系でかわいい。(女性には嬉しい♪)

が挙げられる。

「なんちゅう、素晴らしいハンディ扇風機なんや!!」と言いながら、テレビを見ながらスマホで検索した。皆、同じことを考えてるのか、売り切れ続出…それでも諦めず探したら、「あった!!」

ほぼ送料込みで平均的な販売価格通りだし、“しのごの”言ってたら売り切れてしまうと思い、早速注文した。

数分後、注文した店舗の商品ページを見ていると、そこも売り切れてしまっており、タッチの差で買えたことに「ふぅ…。」と言いながら安堵したのだった。

_____

早速届いてみて、充電し、コンサート当日の朝、説明書を見ながら使ってみる。

「めっちゃ、風来るやん!!涼しいーっっ!!」

しかも風量3、4辺りになると、想像以上に風が来て、私の顔の汗もマシになりそうなくらいだった。ある意味、普通の家電製品である扇風機に負けず劣らずといった感じである。

早速、ある程度“予習”して、カラビナをバッグに付けて、カバンに入れてコンサート会場に向かったのだった。

_____

コンサート中、実際使ってみると、確かに涼しいし、かなり良い。

ただ、誤算だったのが、私の体型に問題があるというか…胸が大きい人は、いくら首紐を首からぶら下げて角度を合わせても、うまくいくと涼しいのだが、コンサートで動く度に扇風機が回転して、全く違う所に風をあててしまい、肝心の“私の顔”に当たらないことが多々あり、その都度向きを戻すというのが、“難点”であり、“盲点”であった。

また、涼しさを追求すると、角度により、目が乾いてしまい、ドライアイ状態になるのも困った。今回はメガネをかけていたが、立って見るので、下から風が来て、メガネも防壁にならず、目が乾きがちだったのが、残念であった。

その2点を除くと、本当にテレビで紹介されていた通り、素晴らしいものであり、実際コンサートに行く道中も使いまくってたし、電車ではうつらうつらと船を漕ぐ始末であった。

次回、いつこの扇風機を必要とするコンサートに行くか分からないが、それまでに、色々試して、“対策”を練りたいと思っている。(できるかどうか、知らんけど)

_____

他の使用法としては、PC作業中、洗面所、台所、外出先、アウトドア(※暑い所で使用するとサウナ状態になるので、大変危険なため、涼しい所で使用する等、ご注意を…。)など、どんな所でも使いやすいので、オススメである。

特に私のように顔をはじめとした暑がりな方には、特にオススメしたいと思った。

これからは、ドライヤーを洗面所で使う時とか、料理をする時に使ってみたいなと思っており、コンサート以外にも色々とかなり使えそうなので、買って良かったと改めて思った。

ちなみに家電芸人によると、こちらの会社のサーキュレーターが有名だが、この扇風機が発端で応用したことにより、サーキュレーターが爆発的に売れているらしい。おそらく、ハンディ扇風機もサーキュレーターも、今回の放送で爆売れしているのでないかと、推測している。

今は放送後で、在庫がないかもしれないが、興味のある方は普段からチェックされて、在庫があれば是非使ってみてほしいと思った。

…実際、私もサーキュレーターを見てみたく、欲しくなってきた。

…その前に「片付けて、要らんもんを減らさんとアカンねんけどな…。」と呟きながら、目を遠くにしている、らびっとなのであった。


#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?