さっくん

専門学生2年   //使用言語 ・VBA  ・c言語系 unityの勉強中…

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専門学生2年   //使用言語 ・VBA  ・c言語系 unityの勉強中 プログラマー歴2年目突入

記事一覧

DirectX11でビヘイビアツリーを実装する

今回は、DirectX11とDirectXTKを用いてビヘイビアツリーを実装していこうと思います! ビヘイビアツリーとは まず、ビヘイビアツリーというのはなんなのか??ということ…

さっくん
3か月前
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DirectXTKでFPSカメラの実装方法

今回のお話は、DirectXTKで、ただ見下ろすだけとかではなく、動きを持たせたカメラを作りたい!!という人達に向けた物です。 コードは多少出てきますが、どちらかと言うと…

さっくん
4か月前
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ゲームクリエイター甲子園に向けた制作のお話

みてくださった方こんにちは!今年から晴れて2年目となった初級者プログラマーです。 ゲームクリエイター甲子園に向けた制作を開始したという事で、ちょくちょくnoteに進…

さっくん
5か月前

株式会社マーベラス様主催のゲームジャムに参加したお話

今回は、2024年3月に開催されていたマーベラス様主催のゲームジャムに行ってきたってお話です!! 3月15日〜17日までの3日間ゲームジャム… 果たしてどんなゲームが完成す…

さっくん
5か月前
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東京で行ったゲームジャムについて

7月15日〜17日にかけて、有限会社ぴっくる様が主催されたゲームジャムにお邪魔してきました!! 私はトライデントコンピュータ専門学校の1年生なので、Unityもろくに触っ…

さっくん
5か月前

初心者がUnityでスイカゲーム似のゲームを作ってみたお話

作ることになった経緯なぜ、スイカゲームのオマージュ作品を作ることになったのか。 それは、最近人気のゲームであり、「練習作品としてとても優秀な作品」だと感じたから…

さっくん
11か月前
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デポール大学とのゲームジャム

今回、アメリカのシカゴにある、デポール大学の方々が日本に来てくださった。 その中の2日程、トライデントコンピュータ専門学校とのコラボレーションということで、ゲーム…

さっくん
1年前
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DirectX11でビヘイビアツリーを実装する

DirectX11でビヘイビアツリーを実装する

今回は、DirectX11とDirectXTKを用いてビヘイビアツリーを実装していこうと思います!

ビヘイビアツリーとは

まず、ビヘイビアツリーというのはなんなのか??ということからお話させていただこうと思います。
ビヘイビアツリーとは簡単に言えば、敵AIを計画的に実行するための方法です。
例えば、敵がプレイヤーを索敵!
近くにプレイヤーがいる == true; 近くにいない== false;

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DirectXTKでFPSカメラの実装方法

今回のお話は、DirectXTKで、ただ見下ろすだけとかではなく、動きを持たせたカメラを作りたい!!という人達に向けた物です。
コードは多少出てきますが、どちらかと言うと考え方の方を書いて行きますので、ご了承下さい。

初めにまず最初に、カメラ自体の作り方は知っていますでしょうか?
カメラにはたくさんの要素が大事で、
カメラ座標、注視点、カメラの頭の方向。
他にも、投影面や画角などなど、、

この

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ゲームクリエイター甲子園に向けた制作のお話

ゲームクリエイター甲子園に向けた制作のお話

みてくださった方こんにちは!今年から晴れて2年目となった初級者プログラマーです。

ゲームクリエイター甲子園に向けた制作を開始したという事で、ちょくちょくnoteに進捗やらなんやらを書いていこうと思います♪

とりあえず現状の段階は、1回目のプロトタイプ完成までです!!

まだ10日位しか制作できておりません…。

たまーーに記事増やしたりするので、
まとめみたいな感じになると思います。

頑張っ

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株式会社マーベラス様主催のゲームジャムに参加したお話

株式会社マーベラス様主催のゲームジャムに参加したお話

今回は、2024年3月に開催されていたマーベラス様主催のゲームジャムに行ってきたってお話です!!

3月15日〜17日までの3日間ゲームジャム…
果たしてどんなゲームが完成するのでしょうか??

名古屋から東京まで朝の新幹線で乗ってそのまま会場へ、。
場所はなんと東大です…!
赤門はくぐれませんでした、笑
さて、ゲームジャム初日の1番聞きたいことといえば「お題」です!!
今回のゲームジャムにおける

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東京で行ったゲームジャムについて

東京で行ったゲームジャムについて

7月15日〜17日にかけて、有限会社ぴっくる様が主催されたゲームジャムにお邪魔してきました!!

私はトライデントコンピュータ専門学校の1年生なので、Unityもろくに触ったこともないし、Gitやソースツリーも全然わかりません。
しかし4人誘ってチームを作り、名古屋から東京まで行って、楽しんできました!!!
では、そんな新米の私達がどんなゲームを作れたのかを書いていきたいと思います!

有限会社ぴ

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初心者がUnityでスイカゲーム似のゲームを作ってみたお話


作ることになった経緯なぜ、スイカゲームのオマージュ作品を作ることになったのか。
それは、最近人気のゲームであり、「練習作品としてとても優秀な作品」だと感じたからです。

諸注意

この作品は、あくまでも個人で遊ぶ用です。また、まだゲームを作り始めて半年もいかない人間が作ったものですので、ソースコードがよろしくない場合がございます。参考程度にしていただけると幸いです。

また、おおまかに説明するだ

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デポール大学とのゲームジャム

今回、アメリカのシカゴにある、デポール大学の方々が日本に来てくださった。
その中の2日程、トライデントコンピュータ専門学校とのコラボレーションということで、ゲームジャムをする事となった。
私はまだトライデントに入校して2ヶ月程度の新米だ。しかし、先生からお手伝いなどで参加するのは良いと言われたので、先輩のアシスタントとして参加した。
合計で2日間のゲームジャムだったのだが、そこで得た経験を書いてい

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