記事一覧
DirectX11でビヘイビアツリーを実装する
今回は、DirectX11とDirectXTKを用いてビヘイビアツリーを実装していこうと思います!
ビヘイビアツリーとは
まず、ビヘイビアツリーというのはなんなのか??ということからお話させていただこうと思います。
ビヘイビアツリーとは簡単に言えば、敵AIを計画的に実行するための方法です。
例えば、敵がプレイヤーを索敵!
近くにプレイヤーがいる == true; 近くにいない== false;
DirectXTKでFPSカメラの実装方法
今回のお話は、DirectXTKで、ただ見下ろすだけとかではなく、動きを持たせたカメラを作りたい!!という人達に向けた物です。
コードは多少出てきますが、どちらかと言うと考え方の方を書いて行きますので、ご了承下さい。
初めにまず最初に、カメラ自体の作り方は知っていますでしょうか?
カメラにはたくさんの要素が大事で、
カメラ座標、注視点、カメラの頭の方向。
他にも、投影面や画角などなど、、
この
ゲームクリエイター甲子園に向けた制作のお話
みてくださった方こんにちは!今年から晴れて2年目となった初級者プログラマーです。
ゲームクリエイター甲子園に向けた制作を開始したという事で、ちょくちょくnoteに進捗やらなんやらを書いていこうと思います♪
とりあえず現状の段階は、1回目のプロトタイプ完成までです!!
まだ10日位しか制作できておりません…。
たまーーに記事増やしたりするので、
まとめみたいな感じになると思います。
頑張っ
株式会社マーベラス様主催のゲームジャムに参加したお話
今回は、2024年3月に開催されていたマーベラス様主催のゲームジャムに行ってきたってお話です!!
3月15日〜17日までの3日間ゲームジャム…
果たしてどんなゲームが完成するのでしょうか??
名古屋から東京まで朝の新幹線で乗ってそのまま会場へ、。
場所はなんと東大です…!
赤門はくぐれませんでした、笑
さて、ゲームジャム初日の1番聞きたいことといえば「お題」です!!
今回のゲームジャムにおける
東京で行ったゲームジャムについて
7月15日〜17日にかけて、有限会社ぴっくる様が主催されたゲームジャムにお邪魔してきました!!
私はトライデントコンピュータ専門学校の1年生なので、Unityもろくに触ったこともないし、Gitやソースツリーも全然わかりません。
しかし4人誘ってチームを作り、名古屋から東京まで行って、楽しんできました!!!
では、そんな新米の私達がどんなゲームを作れたのかを書いていきたいと思います!
有限会社ぴ
初心者がUnityでスイカゲーム似のゲームを作ってみたお話
作ることになった経緯なぜ、スイカゲームのオマージュ作品を作ることになったのか。
それは、最近人気のゲームであり、「練習作品としてとても優秀な作品」だと感じたからです。
諸注意
この作品は、あくまでも個人で遊ぶ用です。また、まだゲームを作り始めて半年もいかない人間が作ったものですので、ソースコードがよろしくない場合がございます。参考程度にしていただけると幸いです。
また、おおまかに説明するだ