見出し画像

東京で行ったゲームジャムについて

7月15日〜17日にかけて、有限会社ぴっくる様が主催されたゲームジャムにお邪魔してきました!!

私はトライデントコンピュータ専門学校の1年生なので、Unityもろくに触ったこともないし、Gitやソースツリーも全然わかりません。
しかし4人誘ってチームを作り、名古屋から東京まで行って、楽しんできました!!!
では、そんな新米の私達がどんなゲームを作れたのかを書いていきたいと思います!

有限会社ぴっくる様主催のゲームジャム


さて、まずは最初の日
普通なら、チームがごちゃまぜのゲームジャム。
しかし、今回は違います。
なんと…?
初心者向けのゲームジャムなので、既にチームを作ってゲームを作ろうという事になっています!!


お題の発表です!!
お題は…???
【いたむ】
です!!!
いたむ…。
心がいたむだったり、悼むだったり…。
色々な【いたむ】について話し合いをして決まったのは

野菜がいたむ

です。

では、どのようなゲームにするの??と思った方もいると思うので、詳しく説明していきたいと思います!

まず最初に、このゲームは横スクロールの2Dゲームです!(3Dにしようか悩みましたが、流石に2Dの方が良いのではないか?と言うことにチームでなりました)

大前提として、この世界では野菜が、
““動きます””
えぇ、なんと野菜がキャラクターなんですね
さらには、
野菜は私たち人間に食べられる事が娯楽であり、食べるのを目的として生きています!!

もう、この時点でシリアスなものが出来上がりそうな予感しかないですよね…笑

さらにさらに
キャラ達はトラックに乗る事で私たちに食べられることを本能で知っています。
つまり、最終ゴールはトラックなんですね!

では、ここでとりあえず最終ゲーム画面の予定をお見せしたいと思います!!

じゃん!!

こんな感じです!!

先ほど、野菜は動くと言うことを説明しましたので、次にゲージやら真ん中の冷却ポイントとやらの説明をしたいと思います!

まず最初に右上の[新鮮度ゲージ]の説明をしたいと思います。
今回のゲームジャム、お題は いたむ と言うことで、どのような漢字でもマイナスのイメージがありますよね??
そこで、時間が経てば経つほど野菜がいたみ、最終的に腐ってしまうようにしました!
また、野菜の新鮮度具合によってスコアも決まります。(野菜ちゃんは食べられるのが目的の為です!)

しかし、これだけでは簡単にゴールできてしまうということになりそうだったので
右上の体温ゲージというものを作ることになりました!!!!
私たちって走ったら暑くなりますよね??
野菜ちゃんも走るわけです。そしたら体温が上がっちゃいます!!
あついと野菜っていたみやすいんですよ!
なので野菜の新鮮度ゲージの減りが早くなっちゃいます!!
さすがに一生体温が上がり続けるのは良くないので、
真ん中にある青いやつに当たると体温が急激に下がるようになっています!
さらに
今回は鳥が敵です!!
野菜が食いたい鶏が襲ってきてしまいます…!
挙動などは後のお楽しみです♪

さて、こんな感じでコンセプトがまとまりました!!
ちなみに、ここに至るまでに1日かかっちゃってます…

それではここからは2日目について話そうと思います!!
本日からプログラムを打っていこうと思います!

2日目の朝
昨日の夜に実は誰が何を担当するか決めておきました!!
私のグループは、デザイナー1人、それ以外プログラマーという偏りがすごいグループなので、
かなり詳細に分かれています。

鳥の挙動  1人
ステージ  1人
キャラアニメーション 1人
ギミック  1人
イラスト  1人
です!!
私が担当したのはステージです!(後々他のところも触ったりします)

詳しくの詳細は省かせていただきますが、
イラストを作ってもらい、こんな感じに動くようになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?