見出し画像

株式会社マーベラス様主催のゲームジャムに参加したお話

今回は、2024年3月に開催されていたマーベラス様主催のゲームジャムに行ってきたってお話です!!

3月15日〜17日までの3日間ゲームジャム…
果たしてどんなゲームが完成するのでしょうか??




名古屋から東京まで朝の新幹線で乗ってそのまま会場へ、。
場所はなんと東大です…!
赤門はくぐれませんでした、笑
さて、ゲームジャム初日の1番聞きたいことといえば「お題」です!!
今回のゲームジャムにおけるお題は…

「まざる」

です!!

まざる…混ざる…交ざる…色々と連想できるお題ですね!

ではでは、企画を作っていこうと思います!


企画決まりました!!

今回の自分たちのチームでは、混ざるという意味で、色を混ぜていくゲームです!!
キャラはスライム、対応した色によってスキルを習得していく、ヴァンパイアサバイバーみたいなゲームです!


では、チームで話し合って、誰がどこを担当するのかを決めていこうと思います!

最終的に、
プレイヤー
シーン(タイトル、リザルト)
スキル
エネミー
となりました!!
私はスキルを担当…
そして、こんな話が出てきました。

【  今日中にプロトタイプまで行こう  】

!!!!!!!!!
これは頑張らなければ

てことで夜に突入
今日は寝れません…笑

名古屋から来ているのでホテル泊まり…
ホテルの机って絶妙にやりづらいんですよねーー

ってことで途中からベットの上でやったりしたせいで腰が死にました、と。

朝3時にはスキル完成させときました!!


2日目

今日はプロトタイプまで完成させちゃったので、ゲーム内容の調整や、色を他にも作ったり、まだできていない人のやつを手伝ったりしました!

これと言って2日目はいうことも…

あ、エラーが出たりして大変だった位です!苦笑

なんやかんやで、色々とスキルを付け加えようってなりました

今日の夜も眠れ…
ちょっとだけ仮眠取らせてもらいます!!

22時に起きました…あれ、帰ったの19時位だった気が。

てことで夜中の作業開始です、!


3日目

はてさて、今日の13時からは他チーム達と発表です。
みんなどんなゲーム作ったのか楽しみですね


自分たちの進捗は、って?

絶賛大焦りです。
WebGLにできなかったり、ポータルサイトのアップロードができなかったり!!

ギリ間に合ったのですが、WebGLはもっと早くに変換しておくべきだった、!!
これはまたジャムにした時に先にやろうって意識が出来るようになったので、プラスではある、?

追記
会場として使わせていただいた中山ファクトリーのアーカイブに先日、記事が出たそうです。
そちらもご覧ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?