見出し画像

本番の演奏を楽しむ方法

本番は自分にとって一番いい演奏をして
充実感を得たいですね。


それには100通りの練習を
しておきましょう。
(それくらいたくさんの、という意味ね)


本番でなにが起こったとしても
それくらいの引き出しを
作っておけば怖くないですよ。


練習とは
自分の可能性を広げるためのもので


〈たった一回できた型〉を反復練習で
すり込ませるものではないのです。


練習が選択肢や発見を
狭めるものにならないようにするのが
本番を楽しめるコツにつながります。


✴︎——————————✴︎
みなさま ごきげんよう💫
大人のピアノ教室フェリチタ 所沢市

心技体を高めて芸術を創造する
ピアノ奏者のための美奏メソッド
矢崎幸子です
✴︎——————————✴︎


指の角度や向き・曲げや伸ばし加減
指のつかみ具合・肩・ひじ・手首
体幹・首・骨盤・背骨・体の向きなど


探って実行、探って実行…


頭の位置や顔の傾きや向きでも
音色も音の聴こえ方も
大きく変わるものです。


〈一回できた型〉に
自分を押しこめるのではなく
練習で可能性を探求して
できることを増やしておく。


そしていまこの一瞬の自分が
できることに集中します。


100通りの表現の仕方を探求しておけば
本番も自分を信じ楽しめます。


・新鮮で新しい自分を楽しむ気持ちで本番!
・可能性を狭める練習はしない!


101通り目の可能性を見つけるぞ〜楽しみ!
くらいのおおらかさと自己信頼の心で
本番の数日前から過ごしてください✨




私も以前は
〈昨日までできたことを再現する〉
のを課していたんですよね。


でも音楽って生もので
しかも細胞は生まれ変わっていて


自分のたくさんの引き出し
🟰可能性(これって無限)
を常に常に追い求めるのが練習


だと気づきたら
練習がたまらなく愛おしい時間になりました。


そして本番とは
高揚感に満ち、輝きがあふれている
〈さらに可能性が開かれる瞬間〉


生もので消えゆく
音楽という芸術だからこその
楽しさ、醍醐味、魅力なんですよね。


練習の時間も
本番のひととき(前後の数日間も)
満喫しましょう✨




🥂美奏メソッド™️🥂 
心技体を高めて芸術を創造するプログラム


⚫︎『演奏家のための体のつくり方』 
体験レッスン60分6,600円


⚫︎『体と感性と技術を磨く2daysレッスン』 60分×2日 11,000円



お問合せや動画無料プレゼントはこちら
⇩ ⇩





🍃初心者・再開初級の方へ
 幸せな気持ちに包まれるピアノライフを
 〈癒されピアノサロン〉
 対面、オンラインの個別レッスン



🎈Instagram

https://instagram.com/pf_sachi?igshid=YmMyMTA2M2Y=




🎻アンサンブル奏者養成プログラムはこちら



🕯️ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?