見出し画像

楽譜を読む時間②

こんにちは!
心技体を整え高めて可能性を開く✨
矢崎幸子です


楽譜を読む時間②
昨日のつづきです😊


拍子を重視することと
和声進行分析できると良いですね

拍子は音楽の波
この波にのって物語が進んでいきます

とくに小節最後の拍から
次の一拍目にいくエネルギーを失わないこと


そのエネルギーと推進力を
弾かない読譜の時間でも
歌ったりしてキャッチしておきたいです

声にだして
呼吸にのせて歌ってみると
音楽の推進が感じられますよ✨

⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎

和声は感情や情景を
表現しているなあと思うので

心の揺れの変化と描写を
いち人間同士として
作曲家に寄り添い味わってみる


和声進行がその変化を表していますよ😊

作曲家は生身の人間です



単に明るいだけでなく
ホッとするような温もりの明るさ
光輝く明るさ
ハツラツとした明るさなど

どんな心情や情景かに寄り添い
イメージしましょう✨

想像力を広げて
作曲家と交信して受けとって
その先に

わたしはどう感じるか?
わたしの感性のフィルターを通して
わたしの体で表現する再現する✨


読譜のつづきは
明日つづりますね♡

読んでくださりありがとうございます

💫最高の表現力を手に入れる
  ファーストステップ
 『ムダな力の抜き方』5つのポイント
  美奏メソッド体験会90分間5,500円

💫心技体を整え高める
 スキルアップ実践型プログラム
 指導者・中上級者向け《美奏メソッド》
始まっています

💫LINEでご質問もお受けてしています
 体験会申し込みもこちらから↓

💫アンサンブル奏者養成プログラム
  始まっています

💫Instagram

https://instagram.com/pf_sachi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

💫ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?