見出し画像

【座談会】仕事のリアル#4 新卒社員 「後編:入社半年を迎えて」 ~入社理由から深掘りするよ~

こんにちは。広報部です。

座談会企画の第4弾。今回は、入社半年を迎えた 23年入社の新卒一期生 を紹介しています。

前編では、就活~入社研修についてお届け。後編では、入社してからの半年間を振り返っていただきました!




ユニットに分かれて業務


――  皆さんの実際の業務について、担当自治体数を踏まえて、一日の流れなど詳しく教えてください。

A:1つのユニットに各5人程度が所属し、それぞれ2~4自治体を担当しています。平均すると1自治体を1.5人くらいで行うイメージ。状況に応じてほかのユニットの応援に入ることもあります。

D:取材で外出する日を除くと、まず朝一で在庫管理とメールチェック、メール対応を行い、その後は画像を作ったり、訪問(取材・提案)に向けた準備を進めたりといった流れになります。

:私は他のメンバーと営業所が異なりますが、取材のない日の業務はだいたい同じ。取材や提案など外出は、営業所全体で週1回くらいです。

全業務が自身の成長


―― 制作部は、サイト用画像(サムネ・LP)のデザイン・制作、事業者様への取材、返礼品の企画提案…と幅広い業務を担当しています。大変さや難しさはないでしょうか。

B: どの工程も自分自身の成長につながると思っています。提案や取材に向けて関連商品・業界などを調べることで知識が身に付き、そのおかげで取材時に深い話ができ、より良い商品ページを作ることができる。どの業務も関連しているので全てがやりがいです! 

A: 企画提案に関しては、初めは強い営業のように思っていて、正直不安でした。でも、実際に先輩に同行すると、事業者さんの課題を共有し、一緒に解決策を探っていく仕事。イメージと大きく異なりました! 業界やECの現状をお伝えした上で、事業者さんの最適な選択を提示し、一緒に考えながら進めていく。いまでは一番やりがいを感じる部分です。

信頼関係構築の喜び


―― いまの話の中でやりがいという言葉も出てきましたが、皆さんどんな時に仕事のやりがいや喜びを感じますか。

D:関わる方たちと、信頼関係を築けたときが何より嬉しいです。そうなることで、より濃く密なサポートができるので、地域貢献にも結び付いていくと思います!
あとは、Bさんの話にもあったように、自分自身の成長を感じる瞬間もやっぱりやりがいを感じます。

C: 私もDさんと全く同じです! 信頼関係構築の部分では、関係性が深くなると、より一層事業者さん、地域のためにという気持ちが強くなり、仕事へのやる気にもつながります。

日報で社内交流


―― 次は会社について伺いたいと思います。 半年間働き、どんなところに魅力や良さを感じるでしょうか。

D: 制度的な面で言うと、求人票に記載されていたことが本当だったということ。交通費や1分単位からの残業代支給など、働きやすい環境がそろっています。
あとは、LRでは日報を毎日書くのですが、日報を通して一緒に働く仲間のことを知ることができるので、いつも楽しみにしています!  業務のことだけでなく、週末の出来事、趣味の話などを書く人もいて、それに対してコメントができるので、普段なかなか関われない他部署や遠方営業所の人と交流できることが嬉しいです。

A: 代表と話しやすいとお伝えしたように(※前編)、社内全体でも上下関係はあまりなく、フラットに関わって仕事に向き合える環境が素敵だなと思います。
あと、取材時に普通は見られないような作業工程を見学させていただく機会があって、この仕事だからできる体験も魅力の一つです。

C:いろんな地域の魅力を知ることができるのは大きな魅力だと思います! 仕事を通じて素敵な事業者、美味しい地元食材、特産物に触れられるので、より地域への愛着が深まります。

※  ▼前編


自立してお手本に


――  半年を迎えて、これからやってみたいことや目標はありますか。

C: まずはやっぱり独り立ちです。これから繁忙期にも入るので、もっとレベルアップして、先輩への負担を軽減できるようにしたいです。

:私も同じです! 自分のためにも会社のためにもしっかりと自立し、自分で考えて行動できるようになりたいです。来春には後輩も入って先輩になるので、お手本ではないですが、サポートしてあげられるよう頑張りたいです。

地域への愛着アップ


――  最後に改めて、LRの魅力も踏まえて入社を検討される人へのPRをお願いします。

B: 就活の軸としていた地域貢献、地域のために、という部分が、仕事を通してより強くなっています。貢献できる機会、魅力を知る機会がたくさんあるので、そういった思いがある方はぜひ応募してほしいです。

C: 失敗を恐れる必要はない会社だと思います。立ち止まることもありますが、どう解決すべきか、今後はどうすべきか、先を見据えて一緒に考えてくれる環境なので、入社前に「これができなきゃ」とか「未経験だ…」とかは考えなくて大丈夫。学ぶ姿勢を大切に、前向きに考えてほしいです!

: やりたい、教えてほしい、と声を上げると対応していただける、挑戦する気持ちを大切にしてくれる会社です。出来ないことがあるのは初めは当たり前。学ぶ気持ちを持って挑戦してもらいたいです。

: みんなが話した通りなので伝えるところも少ないのですが…(笑)
少し別の観点からお伝えると、仕事とプライベートがきちんと分けられ、メリハリを付けて働けます! この人でなければできない、という業務はなく、チームや部署でしっかり共有されているので、互いにサポートしやすく休みも取りやすい環境です。いろんな面からLRの魅力を知って、ぜひ検討していただけたらと思います。

***


以上、前編から続くLR初となる新卒社員の紹介でした。

2023年新卒入社は、鹿児島、大分と営業所も離れていますが、鹿児島や大分に集まって遊ぶこともあるそうです。  取材前後の雑談時間も含めて、仲の良さが存分に伝わる取材でした!

今回の記事を通して、より就活を控える学生はもちろん、未経験で応募を検討する方の参考にもなると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!


▼ 制作部では以下の求人を募集中。詳しい求人はこちらをご覧ください!



この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?