見出し画像

10.声帯萎縮xライブ配信


私の悩みの一つである
声帯萎縮。


声が震えたり吃ったり出なかったり
人前で発表なんて
崖を連想するほどほど苦手で
不意に返事とか挨拶、自己紹介するのも
私にとっては力を入れないとできないこと
(予め発言する事がわかっている時なんて
その日が嫌すぎて本当に体調悪くなるくらい。)



声帯に悩みを感じ始めたのは
10年前の高校2年の頃。
そこから解決しない悩みを抱えて
社会人に突入してからは
生理が来るたびに40度近くの熱を出して
扁桃腺が月1で腫れたりなんかして
扁桃腺の摘出手術も経験しています。
(この間過度なストレスから肌荒れも精神の浮き沈みもほんとすごかった。。)



扁桃腺摘出以降は
ストレスによる高熱はでなくなったものの
声帯の悩みは解決せず
それ以降も会社で朝の挨拶
電話対応、研修、発表、会議なんかがある日
ほぼ毎日が憂鬱な日と化していました



いつも恐怖心を抱いていて
言い訳や嘘もついたりしつつ
嫌われたらやだなという想いから
誰にも悩みを打ち明けられず
日々孤独と戦っていました



もちろん
親や親しい友人に打ち明けたこともあります

私のもやもやは消えず
むしろ打ち明けたのに
分かってもらえないことから
余計に悩む日々が続きました



そして
これらの孤独心はいつだか鬱にかわり
私は精神のどん底に立たされました




そんな私の暗さや言動を察したのか
母親もちゃんと家にいる?とか
私の生存を気にしてくれるようになり
実家へ泊まった時に
母に言われた言葉があります。
(私は何も言っていませんが。。)




『もしもあなたが自殺するような事があれば
お母さんもいくからね』と。






私は
喉が裂けそうなくらい静かに泣きました
確かに私自身はどうなってもいい、、
レベルに病んでいましたが
母もこれまでに辛い経験をしてきた人なので
私は母には幸せになって欲しいと
強く願っていました。




そんな母にとっての幸せは
私の生存。私の幸せ。だったのです。




当たり前なのかもしれませんが
鬱になっていた私は
そんなことも忘れていて。
母親に辛いことを連想させてしまったことに
心いたたまれなくなり
生きたい
今の状況から抜け出したい
と強く想いました。











少し話は省略しますが
そこから私は悩みを1人で抱えることは
やめようと思い
今も少しずつ身内や友人へと
私の悩み(声帯萎縮)を
打ち明けるようにしています
(打ち明けない事で、その人たちとご飯に行くときなどに小さなストレスが生じたり、不信感を与えてしまう可能性があるので☺︎)




案外、理解のある人ばかりで
そうなんだ〜と聞いてくれます。
私が思っていた以上にみんな大人で優しくて
私も打ち明ける事が苦ではなくなってきました
(もちろん楽しいグループ飲みの場ではなかなか言えませんが、個別の時にでも今後も付き合いたいと思う人には打ち明けるようにしています)





今は
こうしてNoteなどでも想いを綴ったり
打ち明けられるようになりましたが
まだまだ不安はたくさんあります。
立ち止まると
また後ろを振り返ってしまいそうになるので
私はこうして誰かに向けて
自分に言い聞かせるように
行動、もがくことを辞めないようにしています




少し前の私には考えられないことですが
最近はとあるアプリで
ライブ配信なんかもしています




そう
画面の向こうの人たちに向かって
語り続けるあれです




声が出づらいのに
喋ることを選び
語り続けています




声の調子が悪い日も
震えてしまう日も
もちろん無理のない範囲で
喋り続けています



ライバーを初めて
今日で6日目。(まだ6日目〜笑)
今は楽しく配信する事ができてきて
日々学ぶ事がたくさんあります。



仕事を休職している現状でも
(▶︎詳しくは別の投稿でお話ししています)
やりたい事、やることはたくさんあり
とても充実した日々を過ごしています




今日は6時間ぶっ通しで
気がつけばお花を摘みにもいかず
喋り倒していました。



これだけ聞くと
や、喋れるんじゃん。
と思われるかもしれませんが
声が震えて呼びかけたい人の名前が
綺麗に言えなかったり
言いたい言葉が口から出ていかず
飲み込んでしまったりもしています。




それでも
私は確実に
以前より楽しく喋れています。
自分の目標に向かって
頑張る覚悟を決めれたからでしょうか。



やらずに後悔するより
今はひたすらにもがき伝え続けてみます







話は少しかわりますが
今日、休職してはじめてのお給料(休職手当)
をもらいました
想像を遥かに超える数値の低さに😇✨脳内タヒ
それでも頑張るぞーーー!!!🌿



声帯の悩みについて少し綴ってみましたが
私が悩み続けていたうちの10年の
1%も書いていません笑
(※声帯弱いのに頑張ってるねだとか
決して悲劇のヒロインになりたいわけではありません。あくまで私の備忘録。)



健全者に見えていても
コロナかでコミュニケーションが途絶え
同じように人間関係や障害
心身面で悩んでいる方は
たくさんいると思います



少しでも気付きや
少なからずこういった人間が
いることを知っていただき
人を想う心をもっていただけると
私も嬉しいです🌿










最後までお読みいただき
有難うございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?