見出し画像

7.引き算(いらないものを排除)せず、足し算する(入れる)のはなぜか

.
上記タイトルの話題は
多方面からディベートするとなると
さまざまな議論が生まれることでしょう
ただ、私が今日ふと抱いた疑問を基準に
簡潔に綴っていきます🌿
***************************************




よく、ビタミンが不足すれば
ビタミン剤を買って飲み



太りたくないと思ったら
太りにくい食材を探して摂る




鉄分が足りてないと思えば
レバーやほうれん草を食べ



食べ過ぎて太ったら
脂肪を燃やすサプリを摂ろうとする



これらは全部
入れる手法で、足し算の法則としよう。




一緒に考えていただきたいのが
“入れる=きちんと足される” かどうか。




薬に関しては
もちろん医師に従うのが正しい
痛みに関して即効性のある薬もあれば
ストレスを溜めないために食べたり
状況に応じて様々な足し算が考えられる





ただ
入れた先にある
“腸内環境”は万全な状態だろうか




例えば、
コンビニでおにぎりを買い
ビニール袋に入れて持って帰ったとしよう
(※いやカバンに入れます。とかは🤫笑)



袋に詰めて
持ち帰った気になっていたとしても
穴があいていないか確認しなければ
万が一のことが起こる

それこそ
袋におにぎりサイズの穴が空いていれば
そのおにぎりが100円だろうが
1万円、10万円だったとしても
サイズは同じ

穴が空いていれば落ちることが想定できる
袋が受け入れられない状態なのだから。



無論、商品を袋に入れてもらったとき
人は受け取る際にきちんと持てるか
無意識にでも誰もが確認をしているはず。






では本題。
腸に、穴は空いてないだろうか



食物や栄養を受け入れる
腸内環境は整っている(受け入れられる)
状態だろうか



目に見えないだけで
確認できないだけで
実際、腸壁に見えないレベルの穴があく
その名も『リーキーガット•シンドローム』
というものも存在します

(この状態になってしまうと
細菌や食物成分が血管などに入り込み
炎症や食物アレルギーの要因になることが…)










どんなにいいもの
いい栄養をとっても
栄養を吸収する腸内環境が整っていなければ
どんなにサプリや食材に
お金を注ぎ込んでいたとしても
根本原因の改善は難しい
(ボロボロな肌にファンデーションをぬっても
化粧ノリがイマイチになるのと同様。
何事も土台はやはり大事ですね…。)



簡単に自分の胃や腸は
確認できないですし
自分胃が荒れてるなんて
信じたくもない。。

ただ、私はお金が大好きです。(突然)
せっかくのお金を払ってまで
いいビタミン剤や高い化粧水を買ったのに
土台がよろしくないがために吸収してくれず
無意味な結果になるとおもうと

私は



もったいない…🙀🙀🙀笑




と思いました。








私もこれまで
頭が痛くなれば頭痛薬を飲み
胃が痛くなれば胃腸薬
最近野菜食べてないなビタミン不足してそうだなと思えばビタミン剤を。
足し算の法則で補ってきました
(むくんだら水をたくさん飲む!とかね。)








〇〇が発症したから〇〇する
といった事後対処をするだけで
あらかじめ健康体をつくり
病院や薬に頼らなくていいようにする
事前対処の方法をとりいれることもなければ
あまり考えずに生きていました










例えば
女性特有の生理痛も
私はお腹が痛くなりやすい人だから
また生理になったら薬を飲もう!
とか

雨が降る日は大抵頭が痛くなるから
そんな時は頭痛薬を飲もう!
だとか




そう
もはや習慣化しているものなんかは
薬を飲むことにも抵抗がなくなっていて
私はそういう『体質だから』と
深く考えることもしなければ
対処法があるなんて思ってもいませんでした









話が長くなってしまいそうなので
結論を先に書きます








一概にこれ!
とはいいきれませんが


腸内環境(土台)を見直すだけで
整えるだけで
足す前に”引き算”をするだけで
もしかするとこれまで悩んでいた
生理痛や偏頭痛
アレルギーや肌荒れなど
多くのことが改善されるかもしれないことを
学びました。
(※私の場合は、ファスティングマイスターという資格勉強をしました)




“ファスティング”という引き算
デトックスさせてから
その後で足したほうが、なんか良さそう✨
てな感じですね。



もちろん
赤ちゃんを0とするなら
数値が低い人はたくさん足していくべきです



けれど
添加物大国である日本に生まれ
私は知らず知らずのうちに
必要のないものもたくさん摂取してきました
時には腸を休めてあげないと
例え見た目では痩せていたとしても
腸内環境は、、、🙀😂
生活習慣病は
将来的に癌や様々な病気のリスクにも繋がります



私も勉強を通して
これまでの固定概念がいい意味で覆り
これまでそう言った指導をしてくれていた親や
共感してくれていた友人
誤った固定概念が蓄積されている人へ
もっと広げていくべきでは。。。
と思い、ひとまずはこのnoteに綴っています






もちろん
こう言った知識を持っている専門医の人たちは
たくさんいると思いますし
既にそんなの当たり前と思っている人も多いはず


ただ
メディアで大々的に取り上げられて知る人
自分が憧れているYouTuberやモデルさんなど
TVやコメンテーターを信じている人も
多いはず。

より多くの人が口を揃えて言う情報の方が
正しそう。と感じてしまう人たちは
私のような一般人の知識を
はじめは信じようとしません
(私の母とか、母とか、母…😂
何事においても母とはよく議論します笑)







ここ最近
自力で生計を立てたいと思い
自力で発信していかなければと感じ
同時に正しい知識を世に広めることの
難しさも痛感しました





身内も納得させられないとなると
この先が思いやられますね😂
…脱線してしまいすみません



はい
本日は足し算する前に
引き算をしてデトックスする方法もあるよ
なんでみんな(私含め)足そうとするんだろ!
という疑問を抱き、綴ってみました

私の場合食べることが好きなので
足し算して栄養補いたい派でしたが
近々酵素などの栄養を補いながら行う
ファスティングをしようと思います
(まずは3日からにしようかな💭)





きっとやり終えた頃には
また多くの気づきが得られる予感がしています🌿

なので
体験談や体の変化などは
また綴れたらなと思います☺︎
(最近決意表明ばかり…)






最後までお読みいただき
有難うございました☕︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?