見出し画像

役割⁡

「感謝しなきゃ」⁡

が、呪いの言葉になっている。⁡

⁡安心して眠れる家があって⁡
毎日お風呂で清潔を保てて⁡
不自由なく食べたいものが食べられる。⁡

⁡それも全部夫がいてくれるおかげ。⁡

⁡じゃあ私は?というと⁡
お金を稼ぐわけでもないし⁡
家事も完璧にしているわけじゃない。⁡
遊んでばっかだし好きなことしかやってない。⁡
なのに食費や水道代や電気代などなど…使ってばかり。⁡

⁡そこに罪悪感を感じてる。⁡

⁡だから感謝しなきゃと思いつつも⁡
反対に心の中はモヤモヤで⁡
つい夫に意地悪な態度をとってしまう。⁡

⁡心が動かない…⁡

⁡だけど今朝気付いた。⁡

⁡してもらったものと同じものを⁡
返さなきゃと思っているからつらいんだ って。⁡

⁡私には出来ないことが夫には出来て⁡
夫には出来ないことが私は得意だったりする。⁡

⁡パズルのピースのように⁡
それぞれの役割をすればいい。⁡

⁡私は物質的なことが苦手。⁡
だから夫には経済面生活面をサポートしてもらうことが⁡
私の心の安心に繋がる。⁡

⁡反対に夫は感情表現が苦手。⁡
だから私のように泣いて笑って怒って⁡
かと思えばいきなり突拍子もないことしだして…⁡
そんな人間的な部分を愛してくれている。⁡
そしてそれが彼の中で刺激になってるそう。⁡

⁡私が彼にしてあげられることは⁡
お金を稼ぐことでも⁡
家事を完璧にこなすことでもなく、⁡

⁡そのままの私で自然体に⁡
素直な感情表現をすることだったんだ。⁡

⁡無理や義務の上での感謝は⁡
不満や不足を生み出す。⁡

⁡だって自分じゃないもん。⁡

⁡私らしい感謝の表し方は⁡
まずは私が感動し、心を動かすこと。⁡

⁡そしてその喜びを夫の前で表現すること!⁡

⁡出来る出来ない⁡
やるやらないが人の価値じゃない。⁡

⁡私達は繫がりたい。共有したい。育みたい。⁡
そんな生き物なのだから⁡

⁡だから自分に無理させない。⁡
役割以上のことはしない。⁡

⁡そうするからこそ何かをしてもらったとき⁡
心の底から感謝が湧き上がる。⁡
私はそう思う。⁡

⁡だから私は私で私なりの感謝を伝えてく。⁡

⁡そうやって私達夫婦だけの⁡
愛のカタチを大きく大きく育んでいきたいな。⁡


lovemyself🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?