見出し画像

ドラえもんにならない生き方

ドラえもんほしいってよく言うけど、ほしいのはひみつ道具であってドラえもんそのものがほしいっていうわけではないのかもしれない
(もちろんドラえもんそのものがほしいって人も中にはいると思うけど)
あくまでひみつ道具に価値があるのであって、ドラえもんそのものにはそんなに価値はないのかもしれない
実際ひみつ道具とドラえもんどちらかが貰えるとしたら、ひみつ道具を選ぶ人が大多数だと思う

これをリアルに置き換えると驚くべき新発見があった💡

例えば、お金があるからという理由で好かれている人
お金=ひみつ道具と考えると、あくまでほしいのはお金であってその人そのものは求められていない
お金があるからという理由で好かれていたら、お金に価値があるってだけで、その人自身にはそんなに価値はないのかもしれない

他にもかっこいいから、かわいいから、スタイルがいいから、頭いいからなどのスペックで好かれたり、好きなったりすることもあるけど、それって結局スペックを好きになっているだけでその人自身を好きになっているわけではないのでない気がする

お金があるからという理由で好きになったら、もしお金がなくなったら好きではなくなるのではないか
かっこいいからという理由で好きになったら、外見って結局歳をとれば変わっていくものだからその時も好きでいられるのか

スペックで人を好きになるって本当の意味で好きになっていないと思う
スペックが好きなだけで、その人自身のことを好きになっていないのではないか

また、スペックで人を好きになるからこそ、ハイスペックは好かれるという変なルールを自分にも当てはめてしまい、誰かに好きになってもらえるようにスペック作りをしてしまう

例えば、痩せたら好かれると思ってダイエットをして、実際に痩せられたとしてもそれはあくまで痩せている自分が好かれているだけ
そんなやり方で好かれても太ったら嫌われるのではないかという恐怖が常につきまとい太るのが怖くなると思う

そういう外側のスペックで好きになってもらって嬉しいのかな
そうではなくて、もっとありのままの自分を好きになってもらったほうが嬉しくない?

太っていようが痩せていようが自分は自分
自分自身に価値があると思えて、ありのままの自分を好きになってもらえたら痩せているから好かれてるなんて意識はないから、太ったら捨てられるみたいな恐怖はなくなると思う

お金目当てで人を選ぶ人が嫌われる理由はここにある
結局お金持ちというスペックしかみていないじゃんってなるからね
自分のことを見てほしい、自分のことを好きになってほしいのにお金のことばっかり見て、お金のことばっかり好きになって、、、そりゃあ嫌われるよね笑

そんなにお金が好きならお金と結婚すればいいじゃんって話

外側のスペックではなく、もっと内側を見て好きになったほうがいい
そのほうが絶対にもっとハートフルな関係性を築ける!! 
自分がスペックで人を好きになったら、絶対に同じようにスペックで人を好きになる人を引き寄せてしまう
この世界ってやっぱり同じ性質を持つ人同士が引き寄せ合っていると思う
そして、そういう人同士の関係性ってすごく脆いと思う
だってスペックが失わた瞬間好意がなくなるんだから、そりゃあかなーり脆いよね

私にはすごく大切な仲の良い親友がいる
でも、その親友のことを○○だからというスペックがあるから好きなわけではない
その親友自身が好きなだけ
だから、例えその親友が借金を抱えていようが、太っていようが、高卒だろうが全く関係ない
(実際は借金はないし、痩せているし、大学生です笑)

自分自身に価値があると思えたら、わざわざ色々なスペック作りをして人に好かれようとは思わない
相手自身に価値があると思えたら、わざわざスペックで好きになったりしない

もしスペックがないと好かれない、自分自身にそんなに価値はないと思ってしまうのならなぜそう思うのか考えてみよう!

何度も言うように、お金持ちになったり、有名企業に就職したり、モデル体型になっても、それはお金持ちだから好かれているだけ、有名企業に務めているから好かれているだけ、スタイルが良いから好かれているだけ
ありのままの自分自身が好かれているわけではない


価値のない人なんていなくて、どんな人にもかけがけのない素晴らしい価値がある
あなたはもうすでにたくさんの人から愛される価値がある人なのだから、自分には価値がないなんて思うのはやめよう
自分には価値があるって心の底から思えたら、スペックではなくちゃんとあなた自身のことを愛してくれる人は現れる✨





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?