見出し画像

独り言


"結構はちゃめちゃだからね、人生って"
スティーブ・ジョブズ氏の動画の中で見つけた彼の言葉。

確かに、人生はめちゃくちゃだ
ちゃんとしていたって、いなくたって。
うまく行かないときは、どっちにしろうまく行かない。
世間体に従って、常識的にまじめに生きていても、うまく行かないときはうまく行かない。

だったら、やりたいようにやった方が良い。
自分の人生に集中した方が良い。

今の私に何ができるか、考えよう。


これまでの人生で、受け取れなかったもの、手に入らなかったもの、ないものに目を向けるのはもうやめる。
私は大人になった。
だからそんなに欲しいなら、お金を払えば手に入るものも沢山ある。
手に入れて気づく。私が本当に欲しかったもの。

私の人生だ。
私の意思で、私の決断で、私の価値観で生きていく人生。

周囲の空気を読んで、世間の一般的な価値観に合わせながら、気持ちや願いを押し殺して、それなりに、適度に生きていく人生じゃない。

私が挑戦したい事、経験したい事を経験し、私が大切にしたい事を大切にできる人生。

進化の過程では不完全な状態に気付くからこそ、次の世代にどうあってほしいのか考える。不完全さや欠点を責めたり、悲観しているだけでは何も生まれない。何も変わらない。
不完全な状態に気付くことこそ、進化に必要な事。

私は今、自分や世界の不完全さの一部に気づいている。
世界の進化の一助になれるかどうかはわからない。
だけど、私に変えられる物に着目して、今、私が手にしているものを使って希望を感じて生きていく。

同じ場所に居続ける安心感より、変化に富む世界の方に適応する、いつかは超えていける高揚感の方を選ぶ。

だから自分の人生に集中する。
独り言の決意。

心地よい状態の心と体で、希望をもって未来に前進していける人を増やしたい!その為の活動を計画しています。いただいたサポートは、心と体の癒しと健康に関するサポート事業の準備費に使わせていただきます。