見出し画像

<美腸スイーツ講師直伝>むくみ解消スムージーのつくりかた。むくみがあるときに食べるとよい野菜は

今日の朝ごはんは
パセリとセロリ、ブルーベリーのスムージーでした。

パセリの茎 1株分
セロリの葉 1本分
ブルーベリー 1カップ
水 1/2カップ
くるみバター 大さじ1
*バナナを入れるのがおすすめです

飲み終えたあと
このスムージーは利尿作用がつよいな、と体感で分かりました。



調べてみると
パセリとセロリ、両方ともカリウムが多く含まれていました。

食品100g当たりのカリウムの含有量
パセリ 1000mg
セロリ  410mg

カリウム摂取目
成人男子目標量:3000mg/日以上
成人女子目標量:2600mg/日以上



カリウムのはたらきの一部として
・余分な水分を体外に排出する
・摂りすぎたナトリウム(食塩は塩化ナトリウム)を体外に排出する
があります。

むくみ解消になります。



パセリ100g摂るとなると
食べるのが大変になるくらいの量です。

この写真の量で、およそ2g。

わたしがスムージーに入れたパセリはおよそ10g。
セロリは2g程です。

少量でも十分に利尿作用が得られたので
むくみが気になるときには
パセリとセロリを食事に取り入れたいと思います。



プロフィールはこちらから



スイーツの公式LINEです
最新情報はこちらからどうぞ


レシピ動画を公開中



ストーリー多め。フォローしてね!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

朝のルーティーン

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。