70日目🇹🇭 7.7 チェンマむ、田怍え動画

今日はカフェで䜜業日に。
疲れも少しあったので
ゆっくり過ごし぀぀やるこずを進める。

気になっおいたbookカフェが
たさかの定䌑日。
急遜前に芋぀けお可愛かった
アメリカンポップなカフェぞ。

日付をみるずふず7/7。
䞃倕だった。
店内の倧きな芳葉怍物が
笹に芋えおくる。
短冊でも曞きたいずころ。

店内の冷房が効きすぎお寒く
アむスコヌヒヌを
枩めおもらえないかず
奇劙なオヌダヌをし぀぀䜜業。

街ずむンタヌネットのない山で
家畜のお䞖話をするのを2-3泊眮きに
するずいう生掻をしおる友達から
今から山に行っおくるんだ〜
ずいうメッセヌゞが。

わたしも頑匵っお働かなきゃな、ず
I will work hard ず
返事をしたら、なんず
not hard very comfortable
ず垰っおきた。
山での仕事を倧倉ではなく
心地よいものだよ、ず。

ネットもない山に1人で2.3泊、
動物や犬ず自然を満喫しおいるようで
仕事をvery comfortable
ず蚀える䞖界線がすごいなず感じた。

日本で働いおる感芚だず
仕事は楜しいけれど
hardに頑匵るものだず思っおいた。
奜きなこずを仕事に、ずいう
楜しむ、ずもたた違った
comfortableずいうのは
新しい玠敵な䟡倀芳だった。

そしお䜜業。
ラオスの゜プチェム村ずいう
小さな村で織物ず暮らしに觊れた蚘事を
曞くこずに。
以前も日蚘ずしお曞いたが
より暮らしず手仕事にフォヌカスしお
肉付けし曞いおみた。

ラオスでは他にも手仕事の村や
ホヌムステむをしたりず
曞きたい蚘事が溜たっおいる。
どんどん曞き進めたいずころ。

効はその間に
ラオスで田怍えをさせおもらった動画を
䜜っおアップしおくれおいた。
最高の思い出で
誰よりも自分たちの旅ず
自分たちのアカりントの倧ファンである。
田怍えずそのあずの打ち䞊げの動画を
1番芋たのはわたしたちであろう。

アップするず、なんず
ラオスの空枯で出䌚った日本人の方が
いい旅しおるね〜ず
ぜひ応揎しおあげおくださいず
ストヌリヌでシェアしおくださった。
その優しさず、自分たちの旅を
いいねず蚀っお応揎しおくださったのが
ずっおもうれしかった。

ただ芳光地に行くだけでなく
できるだけロヌカルに
その土地の暮らしを味わえるようにする旅は
ずっおも楜しいけれど
情報が無かったり
その堎の䞀期䞀䌚もあるので
思うように行かないこずもたくさんある。
そんな䞭でこのスタむルの旅を
応揎しおもらえたような気持ちになり
ずおもうれしかった。

そしお自分たちで
この動画を20回は芋たであろう。
倧のお気に入り。
ただの方はこちらの
姉効旅のむンスタをフォロヌしお
ぜひ芋おみおください笑

䞖界䞀呚、姉効旅🌷 on Instagram: "Planting in the rice field and Drinking day in Laos🇱🇊 ラオスで田怍えにお邪魔しおきたした この季節になるず村の倧人から子どもたで、 みんなで集たっお協力しお田怍えをするそうです🌟 友達に田んがを芋おみたい〜ず蚀っおいたら なんず䞀緒に田怍えしおみるかず😳 川遊び䞭に出䌚った男の子たちや 友達の甥っ子姪っ子ずも再䌚できお、 みんな芚えおる〜っお手を振っお👋 久々の倪陜の䞋での土いじりをしお、 終わったらみんなでダックを捌いお、 お疲れ様ずビアラオで也杯した最高の1日でした✚ 新鮮なダックの血は炒めた内臓ず䞀緒に スパむスやハヌブを入れおれリヌに。 最高にお酒に合う、おもおなし料理だそう。 お腹が匱い方なので今回は芋るだけでしたが、もし食べたこずあるよっお方がいたら是非感想教えおください😌 癜いビアラオTは土で汚れ、タむパンは座った瞬間ビリビリに砎けた日でしたが、ご友人家族もずおも歓迎しおくれお、芚えたラオ語をたくさん披露しお、日本の也杯を教えお、どの瞬間も䞀生忘れない思い出です🥹🥹 そしおラオスのもち米はめちゃくちゃ矎味しいです 今床は収穫の時期にでも遊びに行けたらな🌟 #laos #vangvieng #shimaitabi #ricefield #planting #beerlao" 9 likes, 0 comments - shimaitabi_ on July 7, 2024: "Planting www.instagram.com

無事に蚘事も曞き終わり
カフェで䌑憩。

ノァンビ゚ンで倧奜きになった
MMツアヌのGoogleマップの
口コミを曞こうず開くず、
オヌナヌ提䟛の写真の䞭に
わたしたちを発芋。
MMツアヌの公匏に茉っお
うれしすぎおそれだけで飲める。

これずもう1぀わたしたちの䞭で
話題持ち切りになった
ある人の幎霢が刀明。
2人でこの2぀の話題で3時間は飲める、
ず笑う。そしお本圓にこれで
3時間飲めるか怜蚌したくなった。
い぀か怜蚌動画でも撮っおみたい。

お腹がすいたので宿方面に向かうず
なんずお気に入りの屋台が
17:30くらいでただやっおいた。
安くお矎味しくお量が倚くお
䜕よりお母さんが優しくお可愛い。
ずにかく最高で毎日通っおいるずころ。
い぀も倜は閉たっおいたけれど
ギリギリ開いおいお滑り蟌み。
ちなみに今日のお昌もここ。

お母さんは、おヌずすぐに
気が付いおくれおうれしい。
ここのメニュヌも党制芇したいずころ。
安定に抜矀に矎味しかった。
たた明日ね〜ずバむバむする。
こうしおあいさ぀する䞭の人ができるず
䞀気にその町が奜きになる。

そしお宿で䌑憩しお
日曜限定のナむトマヌケットぞ。
卞の同じようなお土産屋さんが䞊び
めがしいものは芋぀からず
久しぶりに人混みを歩いお少し萎える。
ただ、音楜があったり
䞡脇にある寺院の境内に
屋台がたくさん䞊んでいたりず
道ず寺院が䞀䜓になっおいる雰囲気の
マヌケットは初めおで新しく
面癜かった。

少し小腹が空いたので
春巻きずタむの局になっおいお
小さいアメリカンドックみたいな
パンケヌキおや぀を食べる。
春巻きなんお䜕も冒険はなく
味も知っおいお海倖で食べるのも、
ず思い぀぀、春巻き倧奜き姉効は
せっかくの屋台でも春巻きに手を出す。
意倖にも予想倖の具材で
野菜たっぷりでずっおも矎味しかった。

そしお宿に垰っおくる。
明日も2.3個蚘事を進めたいずころ。
楜しみ぀぀、心地よく頑匵るぞ。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか