見出し画像

ライティング・ライフ・プロジェクト|書くことで自分を知って、深めていく

*櫻子のお仕事のご案内です*

迷子がもらった魔法のプレゼント

わたしは、ずっと迷子でした。
自分らしさって何だろうって。

探しながら、でも、実は逃げまくってました。
怖いから。
大したことなかったらがっかりするから。

理想を掲げて、それに向かっていれば
頑張ってるね!とほめてもらえるし、
弱い、ぐらぐらで情けない自分を見ないですむから。
まだ途中なんです、と言い訳できるから。

、、、自分に力がないって、決めてかかってたんです。

外からみたら、
幸せで充実した人生を送ってるように見えるのかもしれない、
でも、もやもや真っ盛り、
自分が何を食べたいかすらわからない、
自信がなくて、あれを学べば大丈夫かもしれない、
これを学んだら、地に足が着くのかもしれない、
そんなふうに惑ってばかりの日々に
あるプロジェクトに出会いました。

とにかく、参加してよかったです。

ほんとうの自分を知るということは、
肩の荷が下りるし、自由になることだなぁと
知ることができました。

実はそれほどまじめにとりくんでなかったです(爆)

でも、それでもいいかって、まぁいいかって
許せる自分を見つけられたのは、すごいシフトでした。

そして、自分という「プレゼント」をもらいました。
好きなように生きていい、自分。

最初から、持ってたんです。

そして、プロジェクト中に「ファシリテーターになろう」と
決めました。
「ぜったい、まちがいなく、いいから」って。

これは、わたしが実際に経験した感想です。

そんな、魔法「ライティング・ライフ・プロジェクト」紹介します。


自分らしさはどこに

自分らしく生きたい
本当の自分の力を使いこなしたい
そう願ってますか?

自分らしさって何だろう
迷子になっていませんか?

自分はいつもいるけれど、
気になることが多すぎて、
外の音がうるさすぎて、
内の声を聴くことを忘れがち。

しあわせなはずなのにもやもやしたり

なにかやり損ねているような気がして
落ち着かなかったり

しあわせになってはいけないような
罪悪感を感じたり

そんな、違和感を感じたら

ほんとうの自分の声にふたをしてなかったものにして、
お仕着せの誰かを
さも「わたし」だと思い込んで、
必死で演じているのかもしれません。

自分らしさは、くっつけていくものではなくて、
自分の中に必ずあります。

もしかしたら、小さく縮こまっている
かもしれません。

でも必ず、自分の中にいます。

問いかければ、こたえは自分の中にあります。

「ライティング・ライフ・プロジェクト」でみつけていきましょう。


ライティング・ライフ・プロジェクトとは

一定期間「書く」ことを徹底して行って、

「書く」という行為を、

「自分を観る(自己観察)」
「自分を知る(自己認識)」

のために行うのが ライティング・ライフ・プロジェクト です。

そして、

自分自身・自分の想い・自分から発せられることば

に、力を取り戻していくアクションです。

いきなり人生が好転するような派手な魔法
ではないですが、「ことばを書く」という行為には
ほんとうに大きな力があります。

けれど、それを使いこなすにはわたしたちは、
生きていくために余計な武器や鎧をつけすぎて、
重く硬くなってしまっていることもまた、
事実です。

毎日、ちょっとずつでも
「書く」ということに取り組むことで、
その不要になった荷物を手放してゆき、

軽やかになってみませんか?

あるときはちょっと自分のハードルを上げながら、
また疲れたらちょっとやすみながら、

「書く」という行為を自分の日々の
生活の中に取り入れていくことで

生まれるちいさな変化・変容を、
一緒に見つけていくための、30日間プログラムです。

ライティング・ライフ・プロジェクトでやること

このプロジェクトは、
「内観法」「自己認識メソッド」
「モーニング・ページ」「スマートノート術」など
各種手法をベースとし、織り交ぜた
シンプルで取り組みやすい内容です。

30日間の書いて見つけていくアクション。

実践内容

・毎日20〜30分程度(個人差があります)の「書く課題」
・週1回のペースで送られてくる「読んで、考えて、書く課題」
・1週間に1度の「レポート提出」

やりとりはすべてメールで行います。

日本語が読み書きできて、
1日に30分前後の時間が確保できれば大丈夫です。

週末は課題にとりくむ時間をプラスで少し
想定しておくと安心です。

プランに応じたフィードバックによって、
自分の全体性や、ユニークな個性化のたねを
つかんでいただきます。

課題

日々、違う課題が送られてくるというわけではなく、
期間をとおしてデイリーでやっていただくことは
変わりません。

週1回のウィークリーペースで届く課題(全4種類)は、
自分についての気づきを促し、
自己探求に役立つものです。

レポート提出&フィードバック

指定のメールアドレスにレポートを提出し(全4回)、
それに関してのフィードバックが翌週にあります

*フィードバックはベーシック・プランのみ

プラン

それぞれの意図と事情に応じて参加しやすいように、
2つのプランから選んでください。

●ライトプラン

期間中、ファシリテーターからメールにて
課題が届きますので、
それに取り組んでいただきます。

課題は、ライト・ベーシックともに同じ内容です。

また、届いた課題や、取り組んだもの、
週間レポートについて、ファシリテーターに
送付することはできます。

長文のフィードバックはありませんが、
目を通し、簡単な返信を行いますので、
「受け止めてくれる人がいる」という安心感のもとでの
参加が可能です。

自分なりに気づきを深めたい方にオススメです。

●ベーシックプラン

期間中、ファシリテーターから課題が届きますので、
それに取り組んでいただきます。

課題は、ライト・ベーシックともに同じ内容です。

週間レポートをファシリテーターに提出し、
それに対するフィードバックが受けられます。

フィードバックはすべて個別です。
そのひとに合った創造性開花のためのアクションの提案や、
ご自身では見えづらいスコトーマ(心理的盲点)や
不要となった信念システム(思い込み)から
解放されることを意図しています。

また、30日間のプロジェクトを終えたタイミングで、
全体所感に基づいたフィードバックがあります。

料金

●ライティング・ライフ・プロジェクト[ライト]¥5,500-(税込)

● ライティング・ライフ・プロジェクト[ベーシック]¥11,000-(税込)

*2023年夏の価格です。次回からは価格が改定されます。


開発・考案者について

本ライティング・ライフ・プロジェクトは、
鮫島未央さんが開発・考案したプログラムです。


ライティング・ライフ・プロジェクト 公式HP


ファシリテーターについて

ファシリテーター養成コースを修了した
ファシリテーターとして主宰しています。

ファシリテーター櫻子


ライティング・ライフ・プロジェクト 募集

2023年夏

募集期間

2023年6月21日〜6月28日

*ただし定員に達し次第、募集終了。先着順です。

取り組み期間

2023年7月3(月)~8月1日(火)

*陽のパワーにサポートしてもらって、自分を知り、自分の力を取り戻していきましょう。

第0期<満員御礼>

募集期間

2022年5月25日(月)~4月29日(金)

*ただし定員に達し次第、募集終了。先着順です。

取り組み期間

2022年5月2日(月)~5月31日(火)

*春の変化に順応することで疲れがでる5月に
自分の声を聴いて寄り添ってみましょう。

お申込み

下記フォームより、お申し込みください。

「ライティング・ライフ・プロジェクト」申し込み

お問合せ

櫻子 公式LINEより、お問合せください。

https://lin.ee/XmYZLTf



世界をやさしくするセルフケア
ektan


ライティング・ライフ・プロジェクト 参加者の声



下記は、ファシリテーター櫻子が参加したときの感想です(*’ω’*)

【なぜ、ライティング・ライフ・プロジェクトに参加しようと思ったのですか?】

ずっと、自分らしさを探してました。
評価ばかり気にして、どんどん自分を見失って、
自分一人のランチをどうしたいかすら
解らなくなって、いろいろ模索する中で、
出逢いました。

基本的に一人でできる、
でも、たった一人で立ち向かうのではないという
絶妙のバランスがぴったりだと思って参加しました。

【ライティング・ライフ・プロジェクトで何が印象に残りましたか?】

ネタばれになるので詳しくは書けません、、が、
とにかく課題がすごい。
問いかけだけで、あっと気づく、
さらに「書く」ことで、
そうだったんだとどんどん自分を知っていく
感じが、目から鱗どころか、
あれ、目が見えてなかったよくらいの衝撃でした。

【ライティング・ライフ・プロジェクトに参加して起きた一番の変化何ですか?】

本当はのび太になりたかったんだと気づきました。

【どんな人にライティング・ライフ・プロジェクトをおすすめしたいですか?】

頭の中が騒がしい人。
時間がないと思っている人。
丁寧に自分を扱ってみたい人。
自己否定する癖がある人。
「いい子」だった人。
自分がどうしたら心地よいのか、わからない人。
ひとが信頼できない人。
いつも何かに焦ってる人。
自分の居場所がないと思っている人。
自分が嫌いな人。
アダルトチルドレン(AC)

みんな違う人生を生きていますが、
誰にでも絶対得るものがあると思います。

【ライティング・ライフ・プロジェクトの感想をお願いします!】

とにかく、参加してよかったです。
めちゃくちゃ忙しい時期を選んで参加したのは
たぶん自分で本当の自分を知りたいと言っていながらも、
実は逃げまくっていたからだと思います。
(取り組めない言い訳を最初から用意してた 汗)
でも、それに気づいたのもこのプロジェクトの
おかげです。
本当の自分を知るということは、
肩の荷が下りるし、自由になることだなぁと
知ることができました。
実はそれほどまじめに毎日書いてなかったです(爆)
でも、それでもいいかって、まぁいいかって
許せる自分を見つけられたのは、すごいシフトでした。
「書く」瞑想、書くことで捨てて、整えて、
ちょうどいい塩梅の自分を知っていく、
すごい魔法に出会えて、本当によかったです。


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。