見出し画像

布施の心得

全ての生類に対して敬々しく礼拝致します。

私はかの御言葉に従い次のような詩句を唱えます。

布施は一切の事物との絆を断ち。
一切の穢れを払う霊薬である。

諸々の布施は様々な功徳果報をその身に現し。様々な善福によりその者の心は満たされる。

金銀財宝の長者となるのではなく。
限りない功徳で満たされた布施の長者となりなさい。

布施は全ての願望を成就し得る。
諸々の布施により生じた功徳は布施者の様々な願いに応じて様々な果報を生み出す。

願望成就の秘訣は布施である。

布施こそ金銀財宝の源である。

無価値である財物は聖者に施されることにより限りない功徳の宝へと変換される。

この事実を知る者は直ちに布施の心を生じしめ。直ちに心清らかな聖者を探しなさい。

もし自分で見つけられないと思うなら。
如来への祈願により。
どうか私を智慧ある聖者の元へ導いてください。と如来に敬々しく供養し奉るがよい。

聖者への布施は限りない果報を生み出す。
それは三界全ての願望を叶え得るだろう。

布施者は心に歓喜を生じしめ。
諸々の財物安らぎを布施するがよい。

智慧の布施は三界全ての生類を救い取る最高の布施であり。智慧ある聖者が施すに望ましい布施である。

智慧ある者を訪ねよ。
智慧ある者は汝に多大な恩恵をお与えくださる。

欲楽なき者を訪ねよ。
欲楽なき者は汝に多大なる布施功徳の果報をお与えくださる。

静まりを知る賢者を訪ねよ。
静まりを知る賢者は汝に多大なる戒律と布施。カルマと心の仕組みをお与えくださる。

智慧ある者を友とせよ。
彼らは智慧の中に安住し智慧そのものであり。智慧の宝庫であられる。

生類は智慧により救われる。

その根源たる聖者は誰よりも敬われるべき存在であり。聖者の根源たる如来は一切全てから敬われるべき存在である。

如来への帰依。
これは決して手放してはいけない功徳の宝石である。

もし汝がこれを手放すなら身を滅ぼすことになる。何故ならば如来への帰依は命綱であり。命綱なしにこの輪廻界で安全に暮らすことは出来ないからである。

よって誰よりも如来を敬いなさい。
如来に傅きなさい。
常に如来に祈りなさい。
自らを救ってくださるよう如来に懇願しなさい。

如来はその哀れみによって汝をお救いくださる。

如来への帰依。
これが人生最大の秘訣である。

智慧ある者を訪ねよ。
智慧ある者を友とせよ。

智慧なき者との絆を断て。

これが幸福の秘訣である。

ここに多大なる恩恵を生み出す智慧と布施と帰依の仕組みを説きたもうた。

偉大なる菩薩方に敬々しく礼拝致します。

願わくば全ての生類が幸福でありますように。



この記事が参加している募集

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?